歯がむずむず? 手先も器用になって、いたずら注意報! 10ヶ月の赤ちゃん

10ヶ月の赤ちゃん

こんにちは。2歳の子どものママです。

10か月といえば活発に動き始める時期ですね。

成長の課程がとても大きく見えてきます。

ママも大変さの中に嬉しさを感じることが多くあるかもしれません。

私もこの頃からの成長があまりにも早くてびっくりしてしまいました。

そんな10か月の赤ちゃんの成長を紹介していきます。

この時期の特徴

身長・体重

男の子は身長68.5~77.5cm、体重7~10.5㎏。
女の子は身長66.5~75.5cm、体重は7~10kgほどになります。

離乳食や運動量によって変わってくるためあくまでも目安としてとらえてください。

ハイハイ・つかまり立ち・伝い歩き

この頃にもなれば行きたいところに自由にハイハイしていきます。

行動範囲がグーンと広がります。

これまで届かなかったところまで行くようになるので、床に置いてあるものは一度見直してください。

何でも手に取り、口に入れてしまいます。

ケガが無いように過ごしたいですよね。

また、早い赤ちゃんであればつかまり立ちをします。

テーブルやソファーの上にあげておけば取れなかったものも興味を示せば楽々と取ることが出来ちゃいます。

また、ちょっとでも見えているものは引っ張ってしまうので、上のものが落ちてきたりします。

身の回りは十分に整理してください。

ですが、何でもかんでもしまってしまってはかわいそうです。

おもちゃなど安全なものは置いといてもいいかもしれません。

自分で取りに行く練習にもなりますしね。運動にもなります。

睡眠時間

10か月になると昼夜逆転している赤ちゃんはほとんどいないとされています。

昼寝や夜の睡眠はまとまってくるでしょう。

この頃になっても昼夜逆転していたり、睡眠が短い赤ちゃんは生活リズムが崩れているかもしれません。

赤ちゃんに合わせるのも大事ですが、ある程度調節してあげてもいいかもしれませんね。

午前中に散歩をして日光にあててあげ、体内サイクルを調節してあげましょう。

これだけでも違ってくると思います。

夜は、電気を消してできるだけ静かな環境を作り寝かしつけましょう。

そうすると案外コテっと寝てくれるものですよ。

言葉

これまで「アー」「ウー」だったのが、ママなどの口の動きを真似しようとします。

「ワンワン」や「まんま」などはっきりとはしませんが、そう聞こえるような…という具合まで一気に言葉が広がっていきます。

10か月になるとほとんどの赤ちゃんが立派な歯が生えてきます。

授乳しているママは一回は噛まれたことがあるのではないでしょうか。

私も授乳中に何度も噛まれて涙がにじんだこともありました。
すごく痛いですよね。

歯が生えてくることによって、虫歯も気になります。

歯ブラシやガーゼでケアしてあげてください。

ケアは優しく丁寧にしましょう。

この頃は、歯が生えてくる時期なのでむずむずするのでしょうか、何でも噛んでしまいます。
よだれもだらだらです。

スタイも半日持たないこともしばしば。

清潔な歯固めなどをもたせておくと良いですよ。

授乳回数・間隔・離乳食

授乳回数・間隔

離乳食の回数や量によって変わってきます。

まだまだ離乳には時間がかかりますが、確実に間隔はあいてきます。

赤ちゃんによって違ってくるのでよく観察し、授乳を調節して下さい。

母乳は欲しがるだけあげても大丈夫です。

ミルクは、平均一日1000mlになります。1日に2回ほどにしましょう。

離乳食

早くスタートした赤ちゃんは体調にもよりますが、1日3回にしましょう。

ペースト状だったものも、粒を残すようにして与えます。

かむ習慣をつけさせるためです。

3回になると食べなかったりとしますが、味を変えたり素材を変えたりと工夫しましょう。

どんな遊びを好む?

活発な10か月の赤ちゃん、動き回るのが大好きです。

追いかけっこや抱っこしながらジャンプしたりと体を動かす遊びを好みます。

また、おもちゃですと音が鳴るものやボタンが付いたものが好きみたいです。

手先が器用になってくるため、スマホなどで電話しちゃってるなんてこともあるかもしれません。

タンバリンや、鈴が鳴るおもちゃがおすすめです。

私の場合あっという間に10か月過ぎたように感じました。

まだつかまり立ちはしてなかったですが、ハイハイはお手の物でどこでも行っちゃうチビっこでした。
それがまた大変ですけどかわいくて成長が嬉しくて。

皆さんはどうでしょうか。

わが子の成長は一番うれしいですよね。

着る服も成長によって選んだりと工夫することが楽しいものです。

歩くまでもう少し!

ゆっくりと赤ちゃんとの今しかない時間を楽しんでください。







10ヶ月の赤ちゃん