活発でヒヤヒヤ、ハラハラ、でもウレシイ 生後7ヶ月の赤ちゃん

7ヶ月目の赤ちゃん

こんにちは。2歳のママです。

いよいよ7か月突入ですね!

やっと寝不足から解放されてきたと思ったら活発な赤ちゃんは危険がいっぱい。
成長が嬉しい反面ヒヤヒヤの毎日でもあります。

どうしても他の子はどうだろうと気になるところです。

ここでは7か月の赤ちゃんについて一部書いていきます。参考になればと思います。

この時期の特徴

身長・体重

厚生労働省の成長曲線によると身長63~74㎝、体重6,320~9,870gでかなり個人差が出ます。

同じ7か月の赤ちゃんでも全然体型が違ってくるでしょう。
他の子と違うからと心配する必要はありません。個人差があるのが7か月です。

ずりばい・つかまり立ち

筋肉がつきお腹で手を動かしずるずると移動する、ずりばいができるようになります。

中にはつかまり立ちができる赤ちゃんもいます。

これにより、さらに行動範囲が広がります。

赤ちゃんは楽しむように何回もします。しかし、完全ではありません。

急に後ろに倒れたり、手に取れるものを何でもとるためコップを倒したりと危険がいっぱいです。

クッションを置く、周りに危険なものを置かないなどの工夫が必要になってきます。

人見知り

7か月にもなると人の顔がはっきり認識できるようになります。

いつもいる親の顔ははっきりと覚えています。

時々会う祖父母でも泣いてしまうかもしれません。

私の子もすごく人見知りでエレベーターに違う人が乗るだけで泣いていました。

大変ですが、成長だと思って見守りましょう。

便秘・下痢

喋れない赤ちゃんにとって健康を見分けることができるのは排泄です。
注意深く観察しましょう。

離乳食が始まり、食生活も変わってきています。
離乳食になると水分が不足して便秘になることがあります。
水分補給をしましょう。

特定のものを食べて下痢をするとアレルギー反応を起こしている可能性があります。
病院に行きましょう。

しつけ

この頃から自分で動くようになり、なんでも口に入れようとします。

ママが片付け忘れていたものでも、いじっていたら注意しましょう。
今後、誤飲を防ぐためにもダメだとわからせるしつけです。

まだわからない赤ちゃんだからと教えていかないのは今後の為になりません。

心を鬼にして低い声でゆっくりと話しましょう。

初めての乳歯が生えてくる時期です。
柔らかい歯ブラシで優しくブラッシングしましょう。

睡眠時間

まとめて寝るようになります。

生活リズムを整えるためにも早寝早起きをしましょう。
そして昼寝もしっかりとさせてあげます。

すると自然と夜も寝るようになります。

授乳回数・間隔・離乳食

授乳回数・間隔

離乳食の量により回数や量も違ってきます。

一日4~5回、1回で200~220mgが平均です。

6か月からほぼ変わらない量となります。

暑いときやいっぱい汗をかいたときは水分補給を忘れずにしてあげてください。

離乳食

基本的に一日1回で十分です。

しかし、5か月から始めていて慣れていたら2回に増やしてもよいでしょう。

形状もトロトロから粒が少し残ったものに挑戦も良いでしょう。

大事なのは、赤ちゃんに合わせることです。

飲むのが苦手な赤ちゃんもいます。
無理やり食べさせると飲み込めず、つらい思いをします。

どんな遊びを好む?

ガラガラとなるおもちゃも大好きですが、視覚や脳が発達しているため絵本にも興味を示します。

あまり絵がごちゃごちゃしていない本や、布の絵本など用意して読んであげるとコミュニケーションにもなります。

また、座ることもできるためおもちゃを振り回し、両手でつかみ遊びます。

これまでに見ることのできなかった遊び方をしますので成長がみえてとても嬉しかった記憶があります。

歯が生えてきているため、むず痒いのか口におもちゃを入れたがります。
歯固めなどの固めのゴム製のおもちゃもおすすめです。

7か月にもなると段々と動くようになり活発になります。
その分行動範囲が広くなりママが気にしなくてはならないことも格段に増えます。

この頃は誤飲や転落などのケガが多い時期です。

ずっと見ているのは不可能です。
どうしても目を離すときはクッションを置いたり、周りに危ない物がないかなど気にしてから離れましょう。

少しの時間でも予測不能な事をしてくれちゃいます。
成長により大変なことは変わっていきます。
その時に合った赤ちゃんへの対応をしましょう。

よく観察し、なんで泣いているのか、眠たいのかなどわかるようになると少し楽になりますね。

大変が続きますが、成長という楽しみも増えます。

歩くまでもう少しです。

楽しみに今の成長を喜んであげましょう。







7ヶ月目の赤ちゃん