チビ怪獣登場! つかまり立ちに感動。 8ヵ月の赤ちゃん

8ヵ月の赤ちゃん

こんにちは。2歳のママです。

生後8カ月になるとハイハイであっちにこっちにと目が離せなくなりますよね。

しかも目についたものは何でもいじって口に入れちゃいます。

ほんとに小さい怪獣のように泣いたり笑ったりで振り回されっぱなしです。

そんな好奇心旺盛の8か月の赤ちゃんについて紹介していきたいと思います。

この時期の特徴

身長・体重

男の子は身長66cm~75cm、体重は7kg~10kgほどです。

女の子の場合は身長64cm~73cm、体重は6.5㎏~9.5㎏。

これらはあくまで平均値です。
成長の仕方によって体格も変わってきますし、ハイハイができるか、できても運動量によって変わってきます。

この頃から個人差が目に見えて出てきますので、他の子と比べて小さい、大きいは気にしないでしっかりと成長を見守ってあげましょうね。

つかまり立ち・伝い歩き・後追い

このくらいになると足腰に筋肉がついてくるため、つかまり立ちをする赤ちゃんもいます。

でも、まだ完全ではないため後ろに倒れたり、そのまま足の力が抜けてガクッと転んでしまうこともしばしばあります。

なので、周りにクッションを置いておくと安全ですし、見ているこっちも安心します。

立つということは赤ちゃんの成長の中でもすごく嬉しいことですよね。

私も初めてわが子がつかまり立ちをした瞬間は鮮明に覚えています。

とても感動しました。

つかまり立ち

ハイハイの前につかまり立ちをする子もいるみたいです。

成長の順序はそれぞれ違うためそんなに気にすることではありません。

わが子もつかまり立ちは1歳くらいでようやくするようになりました。

それまでは焦っていた記憶があります。

しかし、1日1日赤ちゃんはしっかり成長しています。
信じてゆっくりと見守ってあげましょう。

また、ハイハイができる赤ちゃんはママの後を追う、「後追い」が始まります。

まだすたすたとはいかないでしょうが、周りのものは片付けておきましょう。
安全第一に考えましょう。

人見知り

人の顔を見て判断できるようになります。
じっと見つめる行動が見られるのはこのためです。

今までは大丈夫だったママ以外の抱っこも泣いてしまうかもしれません。
これは立派な成長の証です。
ママの顔を見分けることができているのです。

泣いてしまうとママはヒヤヒヤしますが成長なので安心してください。

睡眠時間

8か月にもなると昼夜の区別がつくため安定してきます。
しかし、中には安定しない赤ちゃんも多く、ママはまだ苦労するかもしれません。

夕方の眠くなる時間に寝かすのではなく、遊んであげて夜に寝かすようにします。

それを繰り返したら段々と整ってきますよ。

私もなかなか時間が定まらなく、苦労しました。

夜中に起きたり、夕方に寝てしまったり。根気よく付き合うしかないみたいです。

こんな苦労も今だけだと思って踏ん張りましょう!
8か月赤ちゃんの睡眠

8か月になるとほとんどの赤ちゃんに歯が生えます。

歯が出てきたら、きちんとケアをしてあげましょう。

最初は濡らしたガーゼで拭くくらいでいいですが、ある程度増えてきたら柔らかい歯ブラシでケアしてあげます。

虫歯になちゃってはかわいそうですからね。

授乳回数・間隔、離乳食

授乳回数・間隔

8か月になると離乳食が進んでくるため授乳の間隔は広がっていきます。

1日4~5回程度になるでしょう。

また、離乳食を食べているからと、授乳を無理に減らす必要はありません。

赤ちゃんにもよるので心配なら市役所などの相談窓口に相談してみると良いでしょう。

ミルクの場合、そんなに変わらず、1回200ml程度でしょう。

残す赤ちゃんもいますが、離乳食を食べているようなら心配ありません。

離乳食

離乳食の量ってわからないですよね。
1日2回食べさせましょう。

最初はとろとろした離乳食でしたが、段々と赤ちゃんの様子を見ながら粒を残すようにします。

1日の回数も赤ちゃんの様子を見ながら調節してください。

一緒にモグモグの練習をすると赤ちゃんも真似してきます。
ぜひ一緒に食べましょう。

8か月の離乳食

どんな遊びを好む?

8か月になると手先の発達が進むため色々なものをつかんでは、口に入れようとします。

なので、口に入れても大丈夫なおもちゃのボールや積み木などが良いでしょう。

また、わが子は音のなる絵本にも興味を示していました。

鳴らしてあげるとじっと見つめ、観察していました。

そのしぐさがかわいくてたまらなかったです。
8か月の赤ちゃんの遊び

試練また試練、でもやっぱりかわいい!

8か月になると早い赤ちゃんでつかまり立ちをします。

もう立ってしまったら目を離せなくなります。

少しは楽になったかなと思ったら次の試練がやってきます。

ママにとっては大変ですが、かわいいわが子を見ると何でも頑張れる気がしました。

わが子の成長、じっくりと観察してみてください。

1日1日成長しています。

昨日までできなかったことが次の日はできている、なんてことは日常茶飯事です。

その成長を見逃さず楽しい時間を過ごしましょう。







8ヵ月の赤ちゃん