2017年は一風違ったお花見をアークヒルズでしませんか?

アークヒルズの桜

 

アークヒルズは外周沿いにある桜坂とスペイン坂に、約150本もの桜が並んで植えられています。

高い位置から見下ろす桜は、ライトアップされるとさらに荘厳。

すぐ近くの東京ミッドタウンや六本木ヒルズはいつでも人で溢れていますが、ここはちょっと人混みが少ないスポットです。

ちょっと視点を変えて都心の桜を楽しんでみませんか?

 

開花予想

今年の東京の桜の予想開花日は3/24頃となっています。

平年の開花日は3/26で、昨年2016年の開花日は3/21でした。

今年も平年よりは、やや早めの開花となりそうです。

 

満開時期・期間

例年の見頃だと3月下旬~4月中旬になります。

満開の時期は4月上旬となりそうです。

満開はそれこそ花びらが全て開いた状態なのですが、そこから散るのは結構はやいものです。

開花日の4〜5日後あたりを狙ってお花見に行けば、気温にもよりますが7分咲きの桜が楽しめますので、その前後を狙っていくのがベストでしょう。

桜の種類・見どころ

アークヒルズの周辺にはソメイヨシノが約150本植えられています。

この全てが結構な古木です。

満開の時期にはこの桜が全長700mにも及ぶさくらのトンネルとなり、通るものを魅了します。

都会に出現した桜のトンネルなんて、和風現代ファンタジーのようですね。

桜のライトアップは、桜まつり期間の見頃の時期に行われます。

時間帯は17:00~22:00です。

ビルにのぼって桜並木を眺めると、ライトアップされた桜が道路沿いに伸びていて、そこだけ昔の日本が混じってしまったかのような異界感があります。

幻想的で本当に美しいですよ。

ぜひ夜景で楽しんでいただきたいです。

桜の時期には「アーク・カラヤン広場」にて、「アークヒルズ桜まつり」が開催されます。

家族づれで楽しむことのできるイベントがたくさん催されますよ。

まさに市場といった風情のこの広場ですが、日本の出店と違い、きちんとビジュアルコンセプトにそってレイアウトされているので、市場の人混み感を楽しみつつ異国で買い物しているかのような雰囲気も味わうことができます。

桜並木がある「桜坂」の由来は、第二次世界大戦で焼失するまで、桜の大木があったことに由来します。

今は平和にお花見を楽しめる時代ですが、昔はそうもいかなかったのでしょうね。

風情とともに歴史の重みを感じる由来です。

 

最寄り駅・アクセス情報

東京メトロ南北線「六本木一丁目駅」から徒歩2分。

東京メトロ南北線・銀座線「溜池山王駅」より徒歩4分。

車の場合は首都高速環状線3号渋谷線霞ヶ関ICより約5分です。

駐車場は163台ぶんが15分200円であります。

 

周辺の観光情報

アークヒルズでは4/14に、「スペシャル・カルチャーサロン『京と江戸 都市図」というイベントを開催しています。

お花見の時期にあたっているイベントですが、京都と江戸の町の成り立ちをみて、歴史に思いを馳せるのも一興です。

参加費は12000円。ちょっとお高いですが、専門的なお話がたっぷり聞けます。

「アークヒルズギャラリー」というコーナーもあり、こちらはカフェに常設したギャラリー。

運が良ければ何かの展示などを行なっていますので、のぞいてみる価値はあります。

アークヒルズから少し歩くと、「サントリーホール」がお出迎えしてくれます。

ステージを時をぶどうの段々畑にみたて、円形に囲んで広がる形式の客席は、どの席にも歪むことなく音が広がる構図。

世界最大級と言われるパイプオルガンもあります。

クラシック音楽やオーケストラを聞くのに最適な音響は、きっとあなたの心と体をリフレッシュしてくれます。

お昼にお花見をして夕方からは音楽鑑賞なんて贅沢ですね。

人気の公演だとチケットが取れないかもしれませんが、一度はここでオーケストラを聴いてみたいものです。

アークヒルズのサウスタワーには、「the 3rd Burger」というハンバーガーショップがあります。

パティはとってもジューシー、バンズはしっかりめの風味豊かな味、レタスやトマトは新鮮なものを使用しています。

ちょっと小さめサイズなので、同じく人気のあるスムージーをセットにするとちょうどいいかもしれません。

アイスコーヒーも本格的な味ですよ。

テイクアウトもできるので、お花見をしながら食べてもいいですね。

お花見もした、ランチもした、帰って夕食を作るのが面倒だな……そんなときは「FUKUSHIMAYA TASTING MARKET」でお買い物はいかがでしょうか。

海外の珍しいスパイスや日本の様々な調味料、おいしいお惣菜がたくさん揃えてあります。

このお店はおにぎりがメディアに取り上げられるほどの絶品。

おにぎりにお惣菜に、ちょっとしたワインなどを購入してデートの続きをするのもウキウキして楽しそうです。
もっと大人な夜を楽しみたい方は、近隣の「ホテルオークラ」のバーに足を運ぶのはいかがでしょう。

綺麗な桜に酔いしれ、美味しいお酒に酔いしれる。大人じゃないと楽しめない贅沢さです。







アークヒルズの桜