2017春夏の柄はこれ! トレンドボタニカル柄の上手な取り入れ方。

トレンドボタニカル柄の上手な取り入れ方

 

ここ数年ナチュラル志向な方が増えてきたからなのか、ボタニカルな商品が増えてきましたよね。

私も使用しているシャンプーはボタニカルものなのですが、ファッションでもボタニカル柄が注目されています。

数年前からじわじわトレンドとして上がっていたボタニカル(植物)柄、2017年春夏に爆発的ヒットする予感大です!

今年の流行色の一つが「グリーナリー」色という爽やかなイエローグリーン。

グリーナリー

ミントのような、鮮やかな苔のような、植物らしい色なのです。

この色とボタニカル柄を合わせるとトレンドの最先端!

今年はグリーナリーとボタニカル柄に挑戦してみましょう。

ボタニカル柄オススメポイント!

ボタニカル柄とは植物をモチーフにしたプリントの総称で、木の葉や茎、実、草花などをふんだんに取り入れた柄の事を指します。

植物の柄というと夏っぽく感じるのですが、春に取り入れてもOKです。

花柄よりも落ち着いていて、大人っぽさや上品さを引き出してくれるのがこの柄の特徴。

ナチュラルにファッションに馴染んでくれるので、オフィスシーンでも取り入れられちゃいます!

ボタニカル柄のアパレルといえばワンピースやロンパースが多いイメージですが、ストールや靴、バッグなどの小物から挑戦してみてもいいですね。

 

こんなボタニカル柄はNG!

ここ数年ボタニカル柄が流行ってる!数年前に購入したあれを着て行こう!とタンスから取り出したトップス…ちょっと待ってください。

それ、「ヤシの木柄」じゃありませんか?

数年前の夏に一瞬流行ったヤシの木柄、確かにボタニカル柄の一部と言っていいかもしれませんが今着たら時代遅れです。

残念ですが、封印してくださいね。

また、スウェット上下のセットアップでボタニカル柄のものがありますが、どこかヤンキーくさくなるので上品大人コーデを目指す女子は避けましょう。

ちなみにオシャレな人のファッションはヤンキーチックにならないよう計算されているので、是非ともそのセンスをあやかりたいですね。

 

オススメブランド

イギリス発祥のブランド「ASOS(エイソス)」をご存知でしょうか?

若者に人気のファストファッションをきっかけに、セレブファッションに憧れる女性のために作られたブランドです。

このブランドのワンピースがとても人気で、デザインも種類豊富に展開されており、値段も5000円〜2万円ほど。

もちろんボタニカル柄も多くラインナップされ、海外ブランドならではの華やかで上品な柄のワンピースは一目惚れ間違いなし!

まだ日本に店舗がなく、ネット通販でしか購入できないようですが、チェックしてみてくださいね。

意外性大なボタニカル柄を扱うブランドといえば「adidas(アディダス)」です。

スポーティなスウェット生地に華やかなボタニカル柄、そしてお決まりのロゴ。

アディダスだからこそできるデザイン性抜群なボタニカル柄スウェットがとってもオシャレ!

コーデの幅も色々広がりそうなので、個性的オシャレが好きな方にオススメのブランドです。

また、リーボックからもボタニカル柄のハイテクスニーカーが発売しています。

一目惚れするくらいカッコイイので是非チェックしてみてくださいね。

 

ボタニカル柄の簡単着こなし術

ボタニカル柄初心者はまずは小物から取り入れていきましょう。

春はトレンチなどのスプリングコートにコートと同系色の上品なボタニカル柄を合わせましょう。

柄がアクセントになりいつもよりオシャレ度がアップします。

慣れてきたらワンピースなどでボタニカル柄に挑戦してみましょう。

ベルトでウエストマークし、ボタニカル柄と色を合わせた小物を組み合わせるとレトロ可愛いコーデになっちゃいます!

上級者は上下ボタニカル柄で攻めてみましょう!

一部のみ柄の入ったトップスに、全体的に柄の入ったボタニカル柄を合わせます。

上下の色を統一するとセットアップのようで攻めたオシャレ度高いコーデの完成です。

 

お気に入りボタニカル柄で色んなコーデを楽しもう!

カラフルなボタニカル柄は明るくポジティブなコーデになるので夏に向いています。

落ち着いた単色のボタニカル柄は春に挑戦してみましょう。

ボタニカル柄の色や柄はとっても種類が多くまだ見たこともない柄もたくさんあります。

苦手なんて思わず、探してみると案外一目惚れする柄に出会うかもしれません。

今年の春夏の柄物は是非ボタニカル柄を取り入れて上品で爽やかなコーデに挑戦してみましょう!







トレンドボタニカル柄の上手な取り入れ方