平泉中尊寺の紅葉 2017 見頃はいつ? 何度でも行きたくなる世界遺産へ!

平泉中尊寺の紅葉

岩手県平泉町にある中尊寺は、天台宗東北大本山のお寺です。
また、世界文化遺産で紅葉の名所でもあります。

慈覚大師が850年に開山し、12世紀に奥州藤原氏の初代清衡によって建物が造設され、その後三代まで続きました。
金色堂など、国宝や重要文化財の宝庫としても知られています。

このように、見どころはてんこ盛り。

この記事では、平泉・中尊寺の紅葉の見ごろや見どころ、アクセス情報をまとめました。
拝観したことがある人も、ない人も、今年2017年の世界遺産と紅葉を見てみませんか?

平泉・中尊寺の紅葉の見頃は?

平泉・中尊寺の紅葉は10月中旬に色づきはじめ、華麗な紅葉のグラデーションが見られます。

10月下旬から11月上旬が見ごろです。

紅く染まったヤマモミジやイロハモミジ、カエデが鮮やかで綺麗ですよ。

11月1日から3日は「秋の藤原まつり」が行われます。

紅葉の下で郷土芸能や能を観賞できます。
詳しくは中尊寺のホームページを確認するか、平泉観光協会にお問い合わせください。

開催日・期間 11月1日~3日
開催場所 平泉町内
お問い合わせ先 (一社)平泉観光協会
TEL:0191-46-2110
FAX:0191-46-2117

中尊寺の拝観時間は

  • 11月3日までは8時30分から17時。
  • 11月4日から2月は16時30分となります。

定休日等はありません。

平泉・中尊寺の見どころや楽しみ方

中尊寺はどこも絶景スポットです。

紅葉観賞だけで終わってしまってはもったいないので、時間に余裕ありましたら、他の場所も拝観してみてほしいです。

この時期は混みやすいですが、早朝は比較的空いていてまわりやすいです。

金色堂・讃衡蔵(さんこうぞう)の拝観料は、

  • 大人800円
  • 高校生500円
  • 中学生300円
  • 小学生200円

です。

拝観所要時間は約2時間なので、要所要所で休憩を取っておくと散策しやすいでしょう。

中尊寺の門前には平泉レストハウスがあり、レストランやフードコート、おみやげ店が設置されています。
参拝前後の食事や参拝後のおみやげを買うのに適しています。

参道である月見坂は結構歩きますので、疲れたら途中にある茶屋でひと息つくことができます。
日中の散策で暑いときには抹茶ソフトも美味しいですよ。

「かんざん亭」は金色堂の近くにあるので、拝観後の食事や途中の休憩に最適。

そばやうどん、コーヒー、甘味などがありますが、自然薯(じねんじょ)を使ったそばやティラミスが人気です。

天気が良いときには、秋田県境にある焼石岳を見ることもできますよ。

かんざん亭

本堂周辺では、紅葉と本堂の素晴らしい風景が見られます。
奥に行くと、金色堂・経蔵へと続きます。

金色堂は国宝第1号で、中尊寺が造られた頃の姿そのままで残っています。

すべての魂が極楽浄土へ導かれるように、この地域の平和を願って立てたという初代清衡の思いを、金色堂を通じて感じることができます。

平安時代の趣を感じられる、貴重な場所です。

平泉・中尊寺へのアクセス・駐車場情報

公共交通機関を利用する場合

JR東北本線平泉駅から岩手県交通バスイオン前沢行きに5分、または平泉駅から出ているバス「るんるん」に10分乗車します。
どちらの場合も中尊寺前で下車し、徒歩約15分で中尊寺に到着です。

車で行く場合

東北自動車道平泉前沢ICから国道4号を一関方面へ約5分走行します。
町営中尊寺駐車場から徒歩10分で中尊寺に到着です。

駐車場は町営中尊寺第1・第2駐車場をご利用ください。
普通車の駐車料金は1回400円です。

平泉・中尊寺へおでかけする場合のポイント

この時期の平泉・中尊寺での紅葉観賞は、世界文化遺産と鮮明な紅葉を一緒に見られるチャンス。

一回行くと、清々しい空気と鮮やかな景色に癒され、また行きたくなる場所なのです。

季節ごとに拝観して景色を見比べるのもおすすめです。

わたしも秋の中尊寺の厳かな空間と素晴らしい景色の虜となった一人です。

五平餅や抹茶ソフトなどを食べて休憩しながら楽しく紅葉鑑賞ができました。

今度は冬か春の景色を見比べたり、自然薯ティラミスを食べに行く予定だったのですが、遠方に転勤となってしまって叶わなくなってしまいました。
でも、子供が大きくなった時に東北旅行を計画しようと思っています。

参拝所用時間が長くて疲れやすいので、歩きやすい靴を履いて行きましょう。
休憩場所を上手に利用すると、楽に参拝できますよ。

また、この時期の朝晩は肌寒く感じます。
日中は寒さを感じることは少ないですが、上着も持って行くと安心です。

あなたも、平泉・中尊寺の景色に魅了されてきてくださいね。







平泉中尊寺の紅葉