3日で3キロ減!? 経験者が教える酵素ドリンクファスティングの正しいやり方

酵素ドリンクファスティング

ハリウッドスターをはじめ、日本でも多くの女優さんやプロスポーツ選手が実践しているファスティング。

ダイエット効果はあるの?その方法は?かかる費用は?といった、気になる疑問に、ファスティング経験者がお答えしちゃいます!

そもそもファスティングってどんなもの?

ファスティングとは、一定の期間を、酵素ドリンクやストレートジュースのみで過ごす健康法。固形物を摂取しないことで、普段疲れている胃腸を休め、脳と体をリセットしてあげることで、デトックスや免疫力アップを促せるほか、便秘・宿便の解消や美肌、ダイエットにも効果が期待できます。

修行のイメージのある「断食」が、水以外一切口にしない(もしくは水も飲まない)のに対し、ファスティングは、必要な栄養素やミネラルを、酵素ドリンク等で補うところが異なります。

ファスティングって自宅で出来るの?

ファスティング専門の道場や、ホテルのような施設も、全国にいくつかありますが、遠方だったり、費用も高めだったりするので、基本的には、自宅で、自己管理で行うのが主流。

ファスティング専用ドリンクを購入する場合は、お店が発行しているガイドブック等に、詳しいやり方が書いてあることがほとんどです。

酵素ドリンクは、3日分で5000円程度のものから、20000円程度のものまで様々。

使用されている原料の多さや、製法(無添加、発酵期間)、コラーゲンやビタミン配合、飲みやすさなど、各社いろんな特長があるので、好みのものを選びましょう。

また、「ファスティングマイスター」と言われるファスティングのプロの方に相談するのも一つの方法です。

この場合、1回のファスティングの相談料は、5000円~10000円位が相場のようです。

ファスティングの期間ってどのくらい?

半日、3日間、5日間、7日間、21日間など、ファスティングの期間は様々です。

どのくらい体に毒素が溜まっているか?
どれくらいダイエットしたいか?
何度目のファスティングか?

といった現状や目的に沿って、日数を設定します。

一般的に、3日間を超える日数を行う場合は、専門家に相談すべき、とも言われており、初めてファスティングを行う際は、3日間までに設定することをおススメします。

例えば3日間のファスティングの場合、準備期間が2日間、ファスティング実施期間が3日間、復食期間が2日~4日間という流れになります。

ファスティングの効果を左右する!?準備期間と復食期間の過ごし方

実は、ファスティングで一番重要だとされているのが、準備と復食の期間。

まず準備期間ですが、この準備期間をしっかり設けることで、ファスティングの効果が格段に変わってきます。

言わばウォーミングアップですね。

この期間は、高タンパクなお肉やお魚、油ものを控えます。

可能であれば、乳製品や卵といった動物性のもの、コーヒー、紅茶、緑茶などのカフェインも避けたいところです。

逆に、フルーツや生野菜、発酵食品の割合を増やすとよいです。

ファスティング実施の前日は、出来れば飲酒は我慢して、20時までに食事を終えましょう。

さあ本番です!

ファスティング中は、飲酒・喫煙はNG!カフェインなどの刺激物やガムなどもNGです。

ルイボスティーや柿の葉茶など、ノンカフェインでビタミンやミネラル豊富なドリンクを飲んで我慢です!

無事ファスティングを終えたら、クールダウン。
復食に入ります。

復食の進め方

ファスティング後すぐに、普通の食事に戻したりすると、ファスティング前より体重が増えてしまったり、体に不調をきたすこともあるので、要注意です。

体はデトックスされ、スポンジ状態なので、特にこの期間は、添加物などにも気をつけたいところです。

復食は重湯(おもゆ)で始まり、次におかゆ、おかゆと具なしのお味噌汁、おじや、肉魚なしの普通食、といった具合に、徐々に食事を戻します。

食欲が一気に戻ってくるので、食べ過ぎないよう気を付けましょう。

目安は、おかゆ(おじや)は多くても200グラムまでです。

気になるファスティングの効果ってどの程度?

ダイエット効果でいくと、3日間で3キロ、7日間で6キロ、という方がざらにいます。

特に宿便が溜まっている方は、毎日お腹が小さく凹んでいき、1日1キロずつ落ちていくので、もっと続けたい!と思う方も多いようですよ。

お肌もつやが出てきて、化粧ノリが変わってきます。

朝の目覚めもすっきりします。

五感が鋭くなり、アイデアや発想が生まれやすい、という声もあります。

ファスティングをする上で注意すべき点は?

中学生以下の方、妊娠中・授乳中の方、服薬中の方、治療中の方、過去に心筋梗塞や脳卒中を起こした方などは、ファスティングは控えるべきとされています。

ファスティングは、あくまでも「予防医学」の観点から推奨される健康増進や体質改善なので、特定の医学的効果を期待したり、治療目的で行うことはNGです。

準備と復食さえしっかり出来れば、ファスティングは効果バツグン!

「辛そう」「お腹が空きそう」というイメージなファスティングですが、酵素ドリンクなどの専用品を使えば、意外と実施できちゃうものです。

準備と復食がちょっと面倒に感じるかもしれませんが、他のダイエットに比べたら、数日間なんてあっという間です。

しっかり行うことで、1日1キロ減も夢ではありません。

皆さんも、ぜひ挑戦してみて下さいね。







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