合浦公園で桜を見ながら棒パンを焼こう!青森春まつり2017

合浦公園桜

 

合浦(がっぽ)公園は青森県青森市にある公園です。

青森市を代表する公園で、桜の名所としても知られています。

公園の大きさは17ヘクタール。

池の周辺は日本庭園の様式を取り入れ、公園中央部にある「三誉の松」は天然記念物に指定されています。

「日本の都市公園100選」のひとつでもあります。

桜の咲く時期の合浦公園では、「青森春まつり」が行われます。

この記事では、2017年の合浦公園の開花や満開時期の予想や見どころ、「青森春まつり」の概要などをお伝えします。

2017年の合浦公園の開花予想

合浦公園の例年の開花は、4月中旬から4月下旬となっています。

2017年も同様の予想がされています。

ちなみに、2016年の開花宣言は4月17日でした。

最新開花状況はこちらで確認しましょう。

 

2017年の合浦公園の満開時期・期間

合浦公園の例年の満開時期は4月下旬から5月上旬のゴールデンウィーク前後となっています。

2017年もこのような予想がされています。

ちなみに、2016年は4月21日に満開となりました。

桜の開花や満開の時期はその年の気温や天候によって左右されます。

開花概況はこちらで確認しましょう。

さらに詳しく知りたい方は、「パークメンテ青い森グループ」までお問い合わせください。

特定非営利活動法人
パークメンテ青い森グループ
青森県青森市合浦二丁目17-50
TEL:017-741-6634
FAX:017-744-3737

 

合浦公園の桜の種類・見どころ

サトザクラ

サトザクラ

ソメイヨシノやサトザクラ、シダレザクラ、オオヤマザクラなど約660本の桜が見られます。

 

青森春まつり

合浦公園 桜まつり

「青森春まつり」は、合浦公園と野木和(のぎわ)公園で毎年行われます。

例年15万人が訪れる、青森県内でも大規模な春イベントです。

期間は4月下旬から5月上旬のゴールデンウィーク期間で、桜の開花時期によって開催期間は前後します。

2016年は4月20日から22日までが準まつり期間、23日から5月5日までが本まつり期間でした。

春まつり期間中は、連日イベントが行われます。

2016年は5月3日の夜に花火の打ち上げがありました。

他にも展望車コーナーや青森名物の棒パンコーナーなど、子供も楽しめるイベントも準備されていました。

5月5日のこどもの日にちなんだイベントが多かったので、2017年も子供が楽しめるイベント盛りだくさんなのではないでしょうか。

露店もたくさんありますので、あれこれ目移りしてしまいます。

夜にはぼんぼりでライトアップされ、18時から23時ごろまで夜桜を楽しめます。

また、合浦公園では青森春まつりの期間中に「春の緑と花の市」も同時に開催されます。

緑と花でいっぱいのまちづくり推進を目的に、日替わりで花苗やタネの無料プレゼント、良質で低価格な花苗や鉢物販売や苗木・鉢花などのオークション、ガーデニングレッスンなどが行われます。

ガーデニング初心者の方も気軽にできるように、土日限定で相談所もあります。

「青森春まつり」についての詳細は、青森市経済部観光課(青森市春秋まつり実行委員会事務局)までお問い合わせください。

【青森春秋まつり実行委員会事務局】
電話:017-741-6634

 

アクセス情報

公共交通機関を利用する場合

JR青森駅から青森市営バス「東部営業所行き」に乗車し、「合浦公園前」で下車
所要時間はバス約20分、徒歩約1分です。

 

車を利用する場合

東北自動車道青森中央ICから約20分

駐車場はあります。

通常は無料のところ、青森春まつり期間中は500円になります。

花見期間中は混雑が予想されますので、近隣駐車場もご利用ください。

 

合浦公園で桜を楽しむためのポイント

花見の時期になっても青森はまだ寒いので、厚手の上着があると安心です。

広い公園で結構歩きますので、靴も歩きやすいものがよいでしょう。

敷物を持っていくと、座りたいときに便利です。

わたしが行った時にも、露店もたくさんあって楽しかったです

大きな鶏の唐揚げを作っているところがあって、ボリューム満点でおいしかったですよ。

青森市内の宵宮でも見かける露店で、わたしは見かけるたびに買っていました。

青森名物の「しょうがみそおでん」もおすすめですよ。

わたしは転勤で青森を離れた今でも、自宅でしょうがみそのたれを作っておでんにつけて食べています。

「棒パン」とは、アルミホイルを巻いた長い棒にパン生地を巻きつけたもの。

一見とりもちのようにも見えますが、パンです。

これを、炭火の上でくるくる回して焼いて食べます。

青森では恒例なのですが、地元ではない人からすると不思議なことをしているように見えてしまいます。

焼きたての棒パンは、香ばしくておいしかったです。

機会がありましたら、お試しくださいね。

↓こんな感じです。「棒パン」

集団で合浦公園の花見をする場合は、バーベキューなどもいいですね。

その場合はゴミを持ち帰る、周囲に気を配るなどのマナーを守って楽しんでください。

合浦公園は他の公園よりもライトアップの時間が長いので、ゆっくりと夜桜を楽しめますよ。

合浦公園で幻想的な夜桜を楽しんでくださいね。







合浦公園桜