札幌の初詣はここ!神社・お寺のおすすめ7選 初詣デートするなら・・・

北海道神宮

札幌での初詣、どこに行くか決めましたか?

初詣といえば神社に行く人が多いかと思いますが、お寺でも初詣できるんですよ。
護摩焚きや除夜の鐘つきなどができるのも、お寺ならでは。

初詣デートにおすすめのコースも提案させていただきます。

神社やお寺で御利益をいただいて新年を迎えてみませんか?

札幌市内の神社のおすすめ3選

北海道神宮

札幌の神社といえば、北海道神宮です。
中央区にある北海道内で正月三が日の参拝者数が一番多い神社で、大きさも道内で一番です。

干支の土鈴や透かし彫りは、元旦から数量限定で販売されています。
人気があって午前中で売り切れることもありますので、欲しい方はお早めに購入してくださいね。
境内で採れた梅で作られた梅酒や境内で採れた桜で作られた桜湯茶用の桜も授与所で販売されています。

行かれる際は、混雑を覚悟しましょう。
でも、元旦の早朝から午前10時くらいまでは比較的空いていますよ。

白石神社

白石区にある、2000年代の正月三が日の参拝者数が北海道神宮に次いで多い神社です。
わたしが実家にいた頃は、北海道神宮より行きやすいという理由で白石神社の初詣に行っていました。
まあまあ人は混んでいましたが、お詣りしやすかったですよ。

伏見稲荷神社

中央区の藻岩山のふもとにあります。
稲荷神社といえば京都の伏見稲荷大社を真っ先にイメージしますので、札幌にも稲荷神社があったのは意外ですよね。

イメージが重なるのは当たり前、伏見稲荷神社は京都の伏見稲荷大社の御分霊を奉斎されたのです。
その後創立の許可を得て建立された、北海道で唯一の稲荷神社となりました。

3選番外編・大谷地神社

個人的に、大谷地神社もおすすめします。
北海道出身の俳優・大泉洋さんや鈴井貴之さんが出演していた北海道のローカル番組「ドラバラ鈴井の巣」の中で制作された「雅楽戦隊ホワイトストーンズ」のロケ地のひとつが大谷地神社なのです。
小さな神社ですが、大泉さん・鈴井さんやホワイトストーンズファンにとって、聖地のひとつ。
ファンで行ったことのない方は、行ってみてくださいね。

札幌市内のお寺のおすすめ3選

成田山札幌別院新栄寺

すすきのにある、真言宗智山派のお寺です。
千葉にある大本山成田山新勝寺の別院で、「北海道三十三観音霊場第九番札所」「北海道三十六不動尊霊場三十六番札所」でもあります。
過去に火事で焼失しましたが、現在は建て替えられて復活しています。

また、新栄寺では、護摩焚きが行われています。
「ありがたや成田の山に参るには護摩のけむりにあうぞ嬉しき」という詠歌もあるくらい、護摩焚きに参加される方も多いです。

「四国八十八ヶ所 御霊場巡り」もできます。
「お砂踏み霊場」と呼ばれている、四国八十八ヶ所の砂が収められている場所を歩くことで、霊場巡りの効果が得られますよ。

玉宝禅寺豊川稲荷札幌別院

愛知県豊川市にある豊川稲荷の別院として建立されました。
すすきのにあり、地域の人々からは「すすきのの守護神」と呼ばれています。
ちなみに玉宝禅寺の本院は札幌市清田区にあります。

昔の遊郭や飲食店で働いていた女性たちが、生まれることができなかった小さな命を供養するために「薄野娼妓並水子哀悼碑」が建立されました。
玉宝禅寺は、北海道の中で最も水子供養の歴史が長く続いているお寺です。

また、七福神巡りがこのお寺をまわるだけでできます。

浄恩寺

西区にある東本願寺系列のお寺で、地元の人から親しまれています。
以前にはさだまさしさんがここでコンサートを行いました。

大晦日の23時45分から元旦の午後2時までの間は除夜の鐘をつくことができ、整理番号入り鐘つきの証がもらえます。
本堂を参拝すると、和三盆もいただけます。

札幌市内で初詣デートをするならここ!

初詣デートなら、北海道神宮や成田山札幌別院新栄寺に行ってみてはいかがでしょうか。
どちらもパワースポットとして有名ですし、お詣りの後に食事できる場所などもたくさんあります。

新栄寺に行くなら、玉宝禅寺豊川稲荷札幌別院も近いですよ。

伏見稲荷神社に行くなら、お詣りの後に藻岩山へロープウェイで登るプランもおもしろいです。
藻岩山は恋愛のパワースポットなので、デートにぴったり。

藻岩山展望台の夜景

藻岩山展望台の夜景

藻岩山 幸せの鐘

藻岩山 幸せの鐘

複数の神社やお寺をまわってパワースポットめぐりをするデートというのもお正月ならではですね。

札幌で初詣におでかけする場合のまとめ

夜中や早朝のお詣りはかなり寒いです。完全防備にしましょう。
帽子やマフラー、手袋はもちろん、冷え性の方はカイロもあると安心です。

わたしは北海道民ですが冷え性なので、初詣のときはかなり厚着しています。

でも、初詣に行ったら寒くても行った甲斐があったと思えるはず。

札幌に住んでいる方や札幌に旅行しようと計画中の方に参考になりましたら幸いです。







北海道神宮