新潟「岩原スキー場」はレッスン専用コース完備で、初心者も安心!

岩原スキー場

新潟県最南に位置する「岩原スキー場」。

その立地条件から特に、関東方面からのアクセスに優れており、毎年人気のスキー場です。

また全体的に見ても緩斜面なコースが多く、平均斜度10度と、ビギナー・中級者にはレベル的にも調度いいスキー場となっています。

今回はそんな岩原スキー場の魅力・周辺の情報をご紹介させていただきます。

新潟県を中心にご旅行を計画されている方には是非参考にしてもらえればと思います。

チャレンジ精神揺さぶる「ジャイアントコース」

岩原スキー場の最大の特徴は扇形のワイド・ロングな20コースです。

クルーズコースからフロントコースのルートは最長の約4,000m!

上記の通り傾斜の少ないコースも多いのでビギナーでも安心して利用することができます。

またコースの難易度も幅広くそれぞれの目的に合ったコースを選ぶことができ、上級者でも楽しめるスキー場となっています。

中級者以上の方におすすめしたいコースは「ジャイアントコース」です。

名前からして凄そうですが、岩原スキー場最大傾斜35度という急斜面から、最難関コースとして知られています。

また周辺は未圧雪な箇所も多い傾向にありますので、チャレンジついでに岩原の大自然を体感してみてはいかがでしょうか?

大ボリュームのレッスン内容

岩原はスキー・スノボともにビギナー向けのレッスンやスクールを毎年行っています。

更に驚くべきはプログラムの多さです。

一般コースでのレッスンだと、恥ずかしかったり、誰かとの衝突が怖かったりするかとは思いますが、岩原スキー場ではそんな心配は無用です!

レッスン専用のコースがあり、またレベルに合わせてプログラムを選ぶこともできるので中級者やウインタースポーツを久々にされる方でも受けて損はないと言ってもいいでしょう。

リゾートエリアのめちゃ近ホテル

岩原は湯沢町という地域に属し、ここは新潟県でも有数な温泉地としても知られています。

リゾート開発のモデルに取り上げられるように、ホテル・温泉は大分充実している地域です。

そんな中で特に岩原スキー場を利用する方から絶賛されるリゾートホテルが存在します。

「ホテルシャーレゆざわ銀水」です。

岩原スキー場第一リフトからは目と鼻の先にあるホテルで、所要時間30秒と、めちゃ近ホテルとなっています。

気軽に素泊まりができ、岩原スキー場を利用する際は最高のコストパフォーマンスが実現できると言っても良いでしょう。

またこのホテルはスキー場のパック付きプランも用意されているので、行かれる際は必ず利用していきたいところです。

また「ホテルシャーレゆざわ銀水」の施設としては室内温水プール・露店ジャグジー風呂・またスキーヤーやスノーボーダーには嬉しいレンタル室も完備しており、手ぶらで宿泊した次の日でも、ゲレンデを満喫することが可能となっています。

宿泊のプランによってはレンタル料も混みとなっているタイプもありますので、ここはしっかり押さえておきたいましょう。

HOTELシャーレゆざわ銀水

湯沢ICからたったの7分!?

どこの山へ向かう際も必ずと言ってアクセスに対する不安がつきものです。

しかし岩原スキー場ではこの不安はほぼないと言ってもよいでしょう。

関越自動車道 湯沢ICから約7分で到着することが可能です。

また先ほどご紹介いたしました「ホテルシャーレゆざわ銀水」のスキープランを利用される際は無料送迎バスもオプションに含まれていますので、お車をお持ちでない方も向かいやすいスポットです。

駐車スペースは約1500台で平日・土日祝日問わず無料で利用することが可能となっています。

 

さてここまで「岩原スキー場」の魅力についてご紹介して参りましたが、いかがでしたでしょうか?

口コミでも評価もかなり高く、また7割以上がスキー・スノボ初心者という事もあり、楽しく滑ることが出来るスキー場になっています。

また利用者のマナーも良く、「また来たい」と心から思えるスキー場であることに間違いはないです。

そんな岩原スキー場ですが例年オープンは少し遅めの12月中旬から下旬を予定しています。

他のスキー場が既にオープンし始めている頃ではありますので、待ちきれない方は別のところで足慣らしをしておくのもアリかもしれません!







岩原スキー場