2017 北海道定山渓の紅葉を楽しむ2つのプラン 

定山渓の紅葉

北海道の紅葉名所として道内でも有名な定山渓(じょうざんけい)。

カヌーやバス、ロープウェイなどの乗り物を利用したツアーも多く、家族旅行やデートにもぴったりな紅葉スポットです。

今回はそんな定山渓の見どころや周辺の宿泊施設についてご紹介して参りたいと思います。

今年の紅葉シーズン、北海道旅行の計画をされている皆さんの参考になれば幸いです!

 

乗り物で決める紅葉の楽しみ方 in 定山渓

定山渓に行くと一目で分かるのですが、温泉街の周辺は山々に囲まれており、紅葉シーズン中はどこへ移動しても紅葉を楽しめます。

どのように楽しめば良いか悩まれる方もいらっしゃるかと思いますので、助言をさせていただきますと「どの視点から紅葉を楽しみたいか」を第一にお決めいただくことをおすすめします!

おすすめは森林浴ツーリングとゴンドラの2つのプランです。

プラン① 森林浴ツーリング

定山渓では紅葉をカヌーで楽しめるツアーが用意されており、紅葉だけでなく豊平川の森林そのものを十分に満喫することができます。

特にお子さんのいる方にはお勧めのツアーで、紅葉を家族でより実感するのにはぴったりのプランだと思います。

お得な温泉付きツアーも用意されており、中には乗馬体験も出来ちゃったりするプランもあるようです!

下記「北海道体験.com」で確認してみてくださいね。

札幌の奥座敷:定山渓で、お手軽カナディアンカヌーツーリング♪ 【手ぶらでOK!】

 

プラン② 「高いところから、紅葉を一望したい!」

2つ目のプランは、札幌国際スキー場の紅葉ゴンドラです。

国際スキー場は冬に利用する場所と思われがちですが、なんとこの時期からは知る人ぞ知る紅葉スポットなのです。

ゴンドラから眺める一面の赤黄緑や、天気の良い日に眺めることができる小樽湾は道民であっても圧巻の一言です。

 

【定山渓高原 札幌国際スキー場】
札幌中心部から約60分。小樽中心部から40分。新千歳空港から約100分。
住  所 : 〒061-2301 札幌市南区定山渓937番地先
駐 車 場 : 無料
お問合せ: 011-598-4511

アクセス最高・駐車料金無料!

森林浴ツーリングの集合場所へは各ホテルより無料送迎バスが出ており、事前に予約さえ行えば、当日お迎えがやってきます。

集合場所自体はガイドの方が先導して体験場所まで案内して下さるので、お車でご利用される場合でも問題なく無料で駐車等は可能です。

札幌国際スキー場については、定山渓の各ホテルから車で約30~45分とアクセスはかなり良いかと思います。

またホテルによっては国際スキー場までの無料送迎バスが出ており、これもツーリング同様、事前予約制となりますのでお早めのご予約をお勧めいたします。

また国際スキー場も駐車場は無料となっていますので、お車で行かれている方でもご安心いただければと思います!

 

どこも素敵で悩んでしまうホテル選び

温泉街というだけあって、評価の高い現地のホテル・旅館は数多く、どこにしようか悩まれるとは思いますが、金銭面や食事、部屋から見られる景色はホテル毎に違って、それぞれ捨てがたいです。

紅葉を眺めながらの温泉を満喫したい方は12F露店風呂完備の「花もみじ」を、またおいしいものが食べたい方は9月16日から『秋の恵バイキング』が開始された「ホテル鹿の湯」を是非調べていただければ良いかと思います。

定山渓温泉 花もみじ

定山渓温泉 ホテル鹿の湯

ちなみに個人的には「定山渓グランドホテル瑞苑」をよく利用します。

食事もおいしいですし、宿泊費も比較的低コストなのでお勧めです。

定山渓グランドホテル瑞苑

この他にもハイクラスと呼ばれるホテルが何件かありますが、ハイクラスに相応しい食事や温泉を楽しむことができますので、奮発したい方はここで奮発しても、きっと損はしないと思います。

しかし無理は禁物です。是非ニーズに合わせたホテル選びを心がけましょう!

 

秋は短し、冬は長し

北海道の秋は来たかと思えば、すぐに終わり長い冬がやってきます。

例年から行くと今年も9月中旬から10月中旬までが紅葉の見ごろであると推測されます。

それを過ぎると紅葉シーズンは終わり、雪がパラパラ降り始めます。

9月中旬から…そうです、もう目前まで来ています!

「温泉に行きたい」・「おいしいものが食べたい」・「紅葉が見たい」…これを一手に満喫できる定山渓の紅葉旅行!

是非一度ご旅行に行かれてみてはいかがでしょうか!







定山渓の紅葉