2017 角館武家屋敷の桜 見ごろと楽しみ方を地元民がアドバイス!

角館武家屋敷の桜

 

日本人が大好きなイベントのひとつがお花見ですね。

吉野の桜や弘前のさくらまつりが有名ですが、今年は秋田の角館に足を伸ばしてみませんか? 

「みちのくの小京都」と呼ばれる角館は、武家屋敷が並ぶ江戸時代を思わせる街並みと、その外観にぴったりな風流さを漂わせるシダレザクラで有名です。 

2017年角館の桜開花予想・満開時期

2017年の桜の開花時期は、4/19から5/6という予想が立っています。
 
満開の時期はまだ予想が立っていませんが、開花の時期を決めるソメイヨシノよりもシダレザクラは遅く咲きますので、ちょっとゆっくり目に日程を設定して観光するのが良いのではないでしょうか。 

角館の桜の開花状況リアルタイムチェック!

 

「角館桜まつり」の期間・会場 

「角館桜まつり」は毎年4/20から5/5に開催されています。

会場は桧木内川堤防の武家屋敷通りになります。

期間中は全国から120万人以上の観光客が押し寄せ、桜と武家屋敷の美しい調和を楽しみます。 

「角館桜まつり」の期間はGWとかぶるので、4月中の観光がおすすめですね。

昼ごろからは混雑し始めますので、午前中が狙い目。

期間中は武家屋敷通りは歩行者天国になるので、車で来場される方は近隣の駐車場を利用しましょう。

駐車場は桜まつりの期間限定で臨時のものも開設されます。 

桜まつりの期間は桧木内川堤防で24:00まで、武家屋敷通りで22:30までライトアップが行われているので、夜桜観光も素敵でしょう。 

 

桜の品種とちょっとした小話

武家屋敷のシダレザクラ

武家屋敷のシダレザクラ

角館の桜はシダレザクラと呼ばれている「エドヒガンザクラ」という品種の枝が下向きになった変種で、通りや屋敷に向かって流れ落ちるような枝ぶりが見事に薄紅色の洪水を見せてくれます。

満開の時期は道の両側がピンクに染まって非常に美しい幻想的な光景となります。
 
そもそも角館がシダレザクラで有名になったのは、京からこの地にやってきたお姫様が故郷の桜を懐かしがり、家臣たちがなんとかしようと庭に桜を植えたことから始まります。

何百年もお姫様だけではなく人々の目を楽しませてきたこの桜を、ぜひご覧ください。 

 

会場へのアクセス、最寄り駅

会場へはJR秋田駅から徒歩20分、高速では秋田道大曲ICから国道105号を経由して26km、およそ40分になります。
 
駅前の「角館駅前蔵」で武家屋敷や見どころ案内のパンフレットを配っていますので、ここをチェックしてから観光に向かうのがベスト。 

 

角館桜まつりを楽しむために

初めて角館を訪れる方は、ぜひ武家屋敷の内部まで足を踏み入れてみてください。

青柳家、岩橋家(「たそがれ清兵衛」のロケ地)など様々な屋敷がありますが、石黒家がおすすめです。

唯一座敷まであがることができ、建物や江戸時代当時の生活様式の説明などもしてくれます。

また、桜の季節だけ解放している武家屋敷もあるのでそちらもチェックしてみてください。 

長々と歩くのはつらい、という方には人力車も走っています。

30分で5000円(二人乗り)ですので、いつもと違った視点で桜を楽しむことができますよ。
(基本、予約は受け付けていませんので、実際に乗車場所で待機が必要です)
人力車も利用できます。

角館人力社 

TEL: 090-2970-2324
乗車場所:樺細工伝承館向い

桜風亭

TEL: 090-2994-2722
乗車場所:樺細工伝承館向い

人力車 角館絆屋

TEL:090-4888-0790
乗車場所:樺細工伝承館向い

人力車はちょっとはずかしい、という方には気軽にレンタサイクル利用もおすすめです。

1時間300円で乗り放題なので、あちこちうろうろ見て回れますよ。

 

レンタサイクルお問合せ先

・下田自転車(JR角館駅前徒歩2分)
  〒014-0369 秋田県仙北市角館町上菅沢401-5
  TEL 0187-53-2894

・花場タクシー案内所(JR角館駅前徒歩2分)
  〒014-0368 秋田県仙北市角館町中菅沢77-16
  TEL 0187-53-2131

どうせなら宿を取ってゆっくり楽しみたい! 宿泊施設情報

せっかくの武家屋敷の桜。大切な春の1日をゆっくり楽しみたい。

そんなあなたにおススメの宿泊施設をご紹介します。

田町武家屋敷ホテル

武家屋敷の雰囲気バッチリの蔵造りの宿で、黒板塀と樹齢百数年の枝垂桜も素敵です!
民芸調のお部屋で、ゆっくりくつろげますよ。

田町武家屋敷ホテルの宿泊予約はこちら→

お土産には「安藤醸造元」で醤油、味噌、漬物、地酒などを求めるのはいかがでしょうか。

醤油のソフトクリームも楽しめ、地元の人間だったら間違いなく立ち寄る場所です。

ソフトクリームはみたらし団子っぽい味で美味しいですよ。

地酒やきりたんぽ、稲庭うどんも扱っているので、一気に秋田名産品が手に入ります。 
 
素晴らしい街並みに妖艶な桜の織りなす風景を楽しんできてくださいね。 







角館武家屋敷の桜