2017 「北上展勝地さくらまつり」 北上川と桜と鯉のぼりの絶景の後は、ほくほくの「北上ころっけ」を楽しもう。

北上展勝地の桜

 

北上景勝地(きたかみてんしょうち)は、岩手県北上市北上川の河畔にある、東北有数の桜の名所です。

「日本さくら名所100選」「みちのく三大桜名所」のひとつでもあります。

展勝地という名称の由来は、事業団体の名称が「展勝会」と呼ばれたことや、展望の素晴らしい名勝・景勝の地という意味からきています。

また、さくらまつり期間中はさまざまな催し物がありますよ。

この記事では、北上展勝地の開花や満開の予想、見どころ、アクセス情報などをお伝えいたします。

2017年の北上展勝地の開花予想

例年の開花は4月上旬から4月中旬となっていますので、2017年もこのように予想されています。
ただし、2015年は4月10日に満開となりました。

その年の気候によって大きくずれる場合がありますので、詳しく知りたい方は、時期が近づいてきましたら「北上駅観光案内所」にお問い合わせください。

<北上観光案内所>
電話:0197-64-5211
FAX:0197-64-5211
利用時間:9:00~18:00
所在地:〒024-0000 岩手県北上市大通り1丁目1番2号(JR北上駅東口)

また、こちらからも現在の開花状況を調べることが出来ますよ。

 

2017年の北上展勝地の満開時期・期間

北上展勝地 満開の時期

例年の満開は4月中旬から4月下旬となっていますので、2017年も同様の予想がされています。
ただし、2015年は4月20日に満開となり、23日から落花しました。

5月に入ってから満開となった年もありますので、その年の気候によって大きくずれる場合があります。

詳しく知りたい方は、時期が近づいてきましたら「北上駅観光案内所」にお問い合わせください。

あわせて、こちらからも現在の開花状態をチェックしておくと安心ですね。

 

北上展勝地の桜の種類・見どころ

北上展勝地 桜の種類

ソメイヨシノ、ベニヤマザクラ、カスミザクラなど、150種類10,000本の桜が見られます。

珊瑚橋から約2kmの桜並木では、ソメイヨシノの桜のトンネルをくぐって散策できます。
このソメイヨシノは樹齢90年以上で500本以上あります。

一面が桜の風景で、あたたかい気持ちになれそうですね。

北上展勝地さくらまつり

北上展勝地さくら祭り

2017年の日程について、北上駅観光案内所に問い合わせたところ、以下の回答をいただきました。

「2017年の北上展勝地さくらまつりは4月15日からの予定となっておりますが、今年(2016年)のように桜の開花が早まった時はさくらまつりの開催も早まる場合がございますので、来年の桜の時期に再度お問合せ頂ければよろしいかと思います。」

そのため、今のところは4月15日から予定されています。

期間中は、観光遊覧船や渡し船に乗ることができます。
北上川と桜とこいのぼりのスリーショットは圧巻です。

露天もありますので、買ったものを食べながら花見や散策も楽しめます。

夜桜ライトアップでは、昼とは違った桜の雰囲気を鑑賞できます。

また、観光馬車も走ります。

桜並木のトンネルを馬車が通る姿は郷愁的な雰囲気が感じられますよ。
馬車は1台だけですので、乗りたい方は早めに乗り場へ行きましょう。

 

北上展勝地へのアクセス情報

公共交通機関を利用する場合

北上駅からバスに乗車し、熊沢・江刺線展勝地バス停で下車します。

所要時間はバス15分、徒歩1分です。

また、北上駅から徒歩約20分でも到着します。

 

車を利用する場合

東北自動車道北上江釣子ICから国道107号線を経由し、約15分走行します。

期間中の土日祝日は渋滞が予想されます。
対岸からの渡し船をご利用ください。

 

北上展勝地におでかけする場合のポイント

混雑が予想されますので、動きやすい服装でおでかけください。

広くてかなり歩きますから、靴も歩きやすいものがおすすめです。

陣ヶ丘からは、北上川沿いに桜並木を一望できます。

ここから見る景色が素晴らしいことから、北上展勝地と名付けられました。

お時間がありましたら行って、由来を実感してみてくださいね。

休憩をとりたいときには、空いている場所に敷きものを広げて座るのもよいですが、混んでいて場所を取れない場合は展勝地レストハウスで食事や休憩ができます。

さくらまつり期間中は21時まで延長で営業していますよ。

また、北上のB級グルメで「北上コロッケ」があります。

地元の食材を使用しているのですが、食材の組合せや食感などが一風変わったコロッケです。

北上駅周辺の飲食店などにありますので、北上展勝地に向かうときのお供にもなります。

岩手の桜の名所で、素晴らしい景色を見てきてくださいね。







北上展勝地の桜