2017年目黒川の桜を見に散歩しに行こう

目黒川の桜

 

目黒川は約4kmにもわたる桜並木が美しい人気のお花見スポットです。

大橋から下目黒の太鼓橋付近にかけて、絢爛豪華に桜が咲き誇るこのスポットは、毎年都内だけではなく全国からお花見客が押し寄せます。

目黒川沿いにはおしゃれなショップも数多くあり、お茶やショッピングを楽しみながらお花見をする方も多いようです。

今年の春は、この人気スポットに足を運んでみませんか?

開花予想

東京の今年の桜の開花予想日派3/24前後となっています。

例年よりはやや早く、2016年よりは遅めです。

3月の末には間違いなく開花するでしょう。

目黒川沿いの桜の開花状況最新情報をチェック!

 

満開時期・期間

現在の予想では、桜の満開美は4/2ではないかと言われています。

満開はそこから5日程度なので、4/7、8辺りまでは桜が咲き誇りそうです。

見頃の時期は満開の3日前ほどから7分咲きになるので、3月末から4月の初旬が一番お花見に向いている時期と言えるでしょう。

目黒川沿いの桜の開花状況最新情報をチェック!

 

桜の種類・見どころ

こちらに植えられている桜は最もポピュラーな「ソメイヨシノ」。

およそ800本の桜が現在植えられていますが、最初に桜が植えられたのは1927年。 護岸工事などで何度か植え替えが行われ、現在の桜並木になりました。

そのため樹木の大きさがやや違っています。

こちらの桜の楽しみ方は、ゆっくり並木道を散歩しながら眺める、というものになります。

宴会などができる場所ではなく、あくまで歩道です。

ただし夜桜見物もできます。

ライトアップは18:00(日没)〜21:00となっており、ぼんぼりの点灯も行われます。

期間は3/25〜4/10、区間は中目黒駅から池尻大橋駅(蓬莱橋〜天神橋)の間となっています。

ライトとぼんぼりで照らされた桜は昼の顔と違い、とっても艶やかです。

桜まつりも開催されます。

「中目黒桜まつり」といい、4月第1週の日曜日に行われるこちらでは、花鉢を無料配布したり、和太鼓、三味線の演奏があったり、阿波踊り、よさこいの披露があったりします。

時間は9:30〜17:10の予定となっています。

和を感じるメロディを聴きながらの散策は楽しそうですね。

また「目黒イーストエリア桜まつり」というものも同時に開催されています。

こちらは4/1、2の開催で、10:00〜19時の開催。田道公園と田道ふれあい橋で行われ、模擬店や大道芸人などのパフォーマンスがあります。

目黒区民センター公園や中目黒公園の中からも桜並木を眺めることができ、ちょうどいい休憩スポットになっています。

特に中目黒公園には「桜テラス」と名付けられた場所があり、そちらから観る桜は格別です。

中目黒を過ぎると池尻大橋まで川幅が狭くなる目黒川。

そのため桜の枝が両岸から重なり合い、見事なトンネルとなります。

そのアーチの下を流れる清流は雅も雅。

池尻大橋付近では桜まつり中甘酒などをふるまってくれるので、それを片手に絶景を楽しむ、というのもいいですね。

約4kmをトレッキング感覚で歩き切る! 

というのも体力に自信のある方は楽しいかと思いますが、そうでない場合は目黒から中目黒にかけての30分程度で歩けるコースがおすすめです。

 

最寄り駅・アクセス情報

目黒川上流に出たい場合、東急田園都市線「池尻大橋駅」から徒歩3分です。

目黒川中流に出たい時は、等キュ東横線か東京メトロ日比谷線の「中目黒駅」から徒歩1分です。

目黒川下流に出たい場合、JR山手線、東急目黒線、東京メトロ南北線、都営三田線の「目黒駅」から徒歩5分となっています。

 

周辺のお楽しみ

特に中目黒はおしゃれなお店が多く、散策の最終目的地にするのに最適。

ゆっくり散歩を楽しんでカフェで一休み、というのが優雅で良さそうです。

オススメのカフェやレストランを紹介します。

まずは隠れ家風の和風ダイニング「ハナビ(hanabi)」さん。

桜が見える席がテラスに3席、店内に5〜8席あります。

予約は早めにしないと席が取れませんが、なんとこちらペット同伴が可能。

愛するペットも大事な家族ですから、一緒にお花見と食事ができるのは嬉しいですね。

もうひとつは「KOOP CAFE」さん。

中目黒駅から徒歩5分ほどで、桜ももちろん眺めることができます。

電源完備、ペット同伴OK、喫煙可能と、嬉しい設備のカフェです。

「本日のパスタランチ」や「ナシゴレン」がおすすめ。

ガトーショコラは中はしっとり外はサクサクでとっても美味しいですよ。落ち着いた内装も魅力です。

目黒川の桜の季節は様々な楽しみ方ができますが、現在、各観光会社各社でお花見クルーズが企画されています。

桜を両脇に眺めながらゆったりと船で別世界へと浸る……のどかで美しい風景に心が洗われるクルーズになるでしょう。

こちらは早めにチェックして予約した方がよさそうです。

また目黒区の鷹番には「ぽかぽかランド鷹番の湯」という健康ランドがあり、お花見の終わりにこちらに立ち寄れば、疲れた体をしっかり癒すことができます。

15:00〜1:00の営業で、大人は入浴のみが460円、サウナを利用する場合は870円かかります。

天然温泉や露天風呂などがあり、女性に人気の塩サウナも常設されています。







目黒川の桜