関東随一のパウダースノー! 群馬県「水上高原スキーリゾート」は初心者から上級者まで、大満足。

水上高原スノーリゾート

群馬県利根郡みなかみ町に位置する広大なスキー場、「水上高原スキーリゾート」。

関東随一のパウダースノーを満喫できるとして毎年人気があるこちらのスポットでは、「滑る」を目的としない様々な遊べるツールがあり、特にファミリーさんには嬉しいポイントが盛り沢山となっております。

今回はそんな「水上高原スキーリゾート」の周辺情報についておまとめいたしましたのでご紹介させていただきます。

「関東」で「ファミリー向け」とご検索されると上位に挙がってくるこちらのスキー場ですが、それ以外にもおすすめのチェックポイントは多いです!

まだスキー場選びを終えられていない方にもぜひ参考にしていただければと思います。

オープンは12月下旬のスキー場!

例年、降雪量の不安定からオープンは比較的遅めなこちらのスキー場ですが、今年2016年のオープンは12月23日、イブイブを予定しています。

またクローズの予定は4月9日となっていますが、こちらも例年、当月の気温や環境次第でかなり変動があるようです。

営業時間は平日・土連休中日・日祝日で異なりますので要注意です。

平日は8:30~16:30
土連休中日は8:00~17:00
日祝日は平日と同じく8:00~16:30となっています。

長時間の滑りになりたい方は、土連休中日を狙って計画を立てられるとベストですね!

関東随一の雪質を満喫しよう!

水上高原スキー場は降雪の不安定時、人工降雪機を使用しゲレンデメンテを行っています。

そのため気温が低い高さであればペタペタと滑りづらく感じてしまう方も多いかと思います。

しかし自然降雪時の未圧雪は25%を超えるので、運が良ければ、特に山頂では言葉通り「関東随一の雪質」を満喫することが出来るでしょう。

ベース標高は870mで最大標高1,248m、その差378mと比較的緩やかなゲレンデですが、最大斜度は「モンキーダンスコース」の32度と上級者にもオススメ!

最長滑走距離は3,100mとボリュームもあるスキー場となっています。

レベルに合わせた全11コース

水上高原スキー場は全11コースから構成されています。

それらコースが広大に広がっており、全体的な傾向としては中距離コースが続くような感覚があげられます。

初心者には、ゆるやかな「すいすいファミリーコース」
慣れてきたら「ダンダン畑コース」
挑戦をするなら「トップオブみなかみコース」・「熊ぼっこすコース」を滑ってみましょう!

個人的におすすめなのは「かもしかコース」で、北斜面から大きくカーブしながらベースまで軽快に滑っていけるのが特徴的なコースとなっています。

ちなみにスノーボードは全面滑走可能ですよ!

1時間以内の良好アクセス!

冬の道というのは車であっても恐いと感じてしまう方も多いのではないでしょうか?

なるべくならI.Cから近い方が良いという気持ちも良く分かります。

こちらのスキー場は関越自動車道 水上I.Cから約40分で到着することが可能なスキー場となっており、このような心配もかなり軽減されるのではないでしょうか?

また上越新幹線 上毛高原駅からは無料のシャトルバスが出ているのでお車の無い方でも安心して現地へ向かうことが出来ます。

無料シャトルバス有りに魅力を感じる方には嬉しいポイントです。

なお駐車場につきましては全日700台が無料でご利用いただけます。

アフターはビッグ露天風呂!

ウインタースポーツの醍醐味の1つとして近隣の宿泊施設や温泉施設の満喫がありますよね!

こちらのスキー場の近隣でオススメなのが「宝川温泉 汪泉閣」です。

こちらの代名詞は源泉かけ流し「天下一大露天風呂」です。

総面積470畳にも及ぶ巨大露天風呂で、混浴と女性専用があり、どなたでも安心して満喫のできる施設となっています。

お食事も評価は高いスポットとなっていますので、悩まれる際は是非こちらを利用されてみて下さい。

宝川温泉 汪泉閣の巨大露天風呂を見てみる

 

さてここまで「水上高原スキーリゾート」の周辺情報についてご紹介して参りましたがいかがでしたでしょうか?

こちらのスキー場は滑るだけでなく「スノーモービル」、「スノーラフティング」、「犬ぞり体験」といった雪遊びが充実したスキー場となっています。

お子さんたちにも人気で、今年はポケモンとのコラボでの運営にも力を入れていますので、気になる方は、ぜひこちらのスキー場をご利用くださいませ!

また「アラウンド・トゥエンティ―」という女性無料リフト券を配布するキャンペーンも実施されていますので、お友達も連れて最高の思い出を作りましょう!







水上高原スノーリゾート