「もこもこ」アウター♪の代表「ムートンコート」を今年は極める!!

もこもこ好き

ムートンコートがおすすめの理由って?

 

みなさん、だんだんと寒くなってきましたね。突然ですが、好きな擬音ってありますか?

「むちむち」「ぷにぷに」などたくさんありますが、私は「もこもこ」が大好きなんです!

何のこっちゃって話ですが、冬はわたしの大好きな「もこもこ」の宝庫!掛け布団よりも毛布の方が「もこもこ」としていて大好き・・・って方もいるんじゃないでしょうか?

今回は、そんな「もこもこ」代表のアウター、「ムートンコート」を紹介します!


ムートンコートをおすすめしたい理由として、その保湿性の高さがあります。

羊毛の密集度が高いので、寒くても体温を守ってくれるのが嬉しいポイントです!

また、袖を通す時から暖かいということも高いポイント。

大抵のアウターの裏地はナイロンなことが多いので、袖を通した時に「ひや!」として一瞬、体が冷えるという体験をしたことはありませんか?

ムートンコートなら、裏地までもこもこなので袖を通した瞬間からほっこりと暖かいんです!

次におすすめしたい理由として、吸湿性が高いことです!

ムートンコートといえば、しっとりとした手触りが特徴ですよね。

しっとりだけど病みつきになる感触です。

この素材は、汗をかいでも布が汗を吸い取り、蒸発させてくれるのでサラッとした手触りが続きます。

冬でも意外と汗をかいているので、おすすめアイテムです。

 

残念ポイントってあるの?

ムートンコートのデメリットとして、リアルムートンコートなら20~30万円とお高いことが残念ポイントです。

本革を使っているので、高くなってしまって当然なのですが、気軽に手を出せないのは残念ですね。

ただ、質は落ちてしまいますが、フェイクムートンなら手頃な値段で買えます!

次の残念ポイントは、シルエットによっては太く見えてしまうことです。

コートにはよくありがちですが、ムートンコートは素材が少し硬めなので、コートの形によっては体のラインが太く見えてしまうものもあります・・・。

最後に、臭くなりやすいことです。

さっきも少し触れましたが、冬も意外と汗をかいています。

ムートンコートは素材的に吸水性が高いので、汗をよく吸い込みます。

吸い込んだ汗をそのままにしておくとニオイの原因に・・・。

使った日には風通りのいいところで陰干しをしておくといいですよ~!

 

オススメのムートンコートって?

今年のムートンコートでオススメのブランドは、アーバンリサーチロッソの「フェイクムートンロングコート」です!

ムートンコートの残念ポイントだった「ラインが太く見えてしまう」を見事に解消したデザインとなっています。

膝上丈なので、どんなボトムスにも合わせやすくなっており、コーディネートの幅も広がるところが二重丸です!

さらに、このコートはリバーシブルとなっており、裏返せばファーコートとしても楽しめます。

1つで2度美味しいコートとなっています♪

 

 

もう1つおすすめしたいものは、coenのフェイクムートンコートです

先ほどのコートと違い、ノーカラーのものとなっていて、女性らしい柔らかさが出るコートです。

また、ノーカラーになのでムートンコートの特徴のもこもこが少し落ち着き、すっきりとした印象となっています!

ムートンコートでやってみたい女の子コーデ

 

ムートンコートでおすすめしたいコーディネートとして、使いやすいキャメルをおすすめします。

どんなカラーにも合わせやすく、重くなりがちな冬コーデをパッと明るくしてくれます!

合わせたいトップスはスウェット素材のもので、ボトムスにはミディ丈のスカートだとカジュアルに、そして女の子らしく仕上がります。

襟や袖口を折り返してモコっとした部分をチラ見せすると守りたくなる女の子って感じでさらに可愛いらしいですよね!

 

もこもこで可愛く暖かく!

 

ムートンコートはもこもこアウターの代表格。

冬らしさをグッと上げてくれるアイテムです。

暖かさがある上に可愛らしさまで追求できちゃうオイシイ上着なんです!

まだ手を出していない方は、意外と穴場なんじゃないでしょうか?







もこもこ好き