カサカサ?ピーンチ!私の乾燥肌対策

私の乾燥肌対策

こんにちは。私は20代半ばで、子持ちの専業主婦しているものです。

私はもともと冬になると口元や頬、足など全身がカサカサと粉をふくようになり、悩んでいました。

また、子供を産んでから尚更水分がなくなりカスカスしていました。

乾燥するとかゆいし、化粧のノリも最悪。
しかし、今ではそんな悩みもなく過ごしています。

そんな私なりのおすすめのスキンケア方法をご紹介します。
私のモットーは、いかにプチプラで済ませるかです!

肌質

一言で肌質と言っても種類があります。まず大まかに肌質の種類を見てみましょう。

普通肌

皮脂の分泌が丁度よく肌がカサついてない状態。理想的な肌ですよね。

脂性肌

顔が皮脂で脂ぎっている肌。特におでこから鼻筋のTゾーンは皮脂の分泌が多いためべたつきます。

乾燥肌

私はこのタイプです。
肌が全体的に乾燥しカサカサしている状態。

肌の皮脂の分泌が少ないため水分が蒸発しやすいです。
乾燥肌が進行すると、角質がはがれ敏感肌になってしまいます。

混合肌

一つの顔に脂性肌と乾燥肌が存在している状態。
Tゾーンはテカっているのに頬や口元がカサカサしていることも。

おススメのスキンケア用品

私の場合、顔だけではなく体全身がカサカサしてしまうため顔と体に分けて紹介していきます。
紹介するのは全部実際に私が使ったものです。

洗顔(2種類)

「ロゼット洗顔パスタ荒性肌」90g 500円前後。
こちらは、さっぱりしますが、しっとりした洗い上がりになります。

また硫黄が粒子となって配合されており温泉に入った後のようなつるつるな肌になります。これは古い角質を取り除きキメの細かい肌を促進する働きによるものです。

ただ、硫黄のにおいが少しするため苦手な方はやめた方がよいです。

「なめらか本舗 しっとりクレンジング洗顔」150g 750円前後。
こちらはイソフラボンや大豆エキスが数種類入っておりふっくらもち肌に導いてくれます。
使ったところ、すごくもっちりとした泡で顔を包むとすごく洗ってるー!という実感がわきます。

ですが、洗い上がりはしっとりもちもち。
このブランドはいくつか種類があるので自分の肌に合ったものが見つかります。

化粧水、乳液、オールインワン

「菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿」 500ml 1000円前後。
合わせて、「菊正宗 うるおう日本酒の乳液」380ml 1000円前後。

こちらはなんといってもコスパがいい!
たくさん入って1000円ですよ。
余裕で2か月以上持ちます。

こちらは体にも使えるものなので全身ケアできちゃいます。
日本酒の保湿成分がふんだんに使われており、しっとりとした使い心地です。

弱酸性、無着色、無鉱物油なので肌にも優しいですね。

なんとなく使っていくうちにくすみが薄くなり透明感が出たような気がします。
ただ、日本酒の成分が入っているためお酒のにおいがします。苦手な方はお勧めしません。

「DHCプラセンタコラーゲン オールインワンジェル」100g 1700円前後。

もうすぐ二人目が生まれるためスキンケアの時間が取れないと思いオールインワンを探していた所こちらを見つけました。

なんといっても大手の安心感、そして安さ。

プラセンタとコラーゲンなど、透明感、保湿、弾力成分が含有されています。
使い心地はしっとりとするテクスチャーです。
触るともちもちプルン。
使い始めたばかりですが、続けて使用するのが楽しみです。

先に紹介した菊正宗もおすすめです。
体に塗ってもヒリヒリはしません。さっぱりですがしっとりと保湿してくれます。

「ジョンソンボディケア ドリーミースキン アロマローション」200g 400円前後。
これはもう、私にとってはなくてはならないものです。
これがないと確実に粉ふきになってしまいます。
べたつかずにしっとりと保湿してくれます。

こちらはラベンダーとカモミールの香りです。
私はこの香りが大好きでつけた後はほのかに香ってくるにおいに癒されます。

他にもいろいろな香りがあるため自分の好きな香りをつけてみてください。

スキンケア手順

現在の私のスキンケアの手順を紹介します。

まず、「クレンジングリキッド ハニーマイルド」でメイクを落とします。
こちらは、はちみつ成分が入っているためツッパリ感ゼロ、メイクもするするおとしてくれます。

その後、なめらか本舗で洗顔。

そして週一くらいでパックをします。
おすすめは「透明白肌ホワイトマスク」です。
厚手のマスクで存分に潤ってくれます。
手で押さえて肌に入れ込みます。

終わったら、オールインワンでしめます。
これも手のひらでしっかりと押さえて入り込ませます。これで完了です。

簡単です。
お風呂上りに体を拭かないでジョンソンのクリームを塗ります。

伸びがよくなり少量で済みますし、何より濡れた状態で塗った方が保湿されるのです。

体表面の水分を飛ばすために内部の水分も一緒に出てしまいます。
それを蓋をして防ぐのです。

時間がつとびっくりするくらいすべすべになりますよ。時短にもなりますね。

色々紹介してきましたが、これらは私の肌に合ったスキンケアです。
同じ乾燥肌でもそれぞれ違います。
ご自分に合ったスキンケアを見つけてみてください。

お試しなど貰えたり、安く買えたりもしますので試すのも良いですね。
もっと高いものですとよいものがあるかもしれません。

しかし、子供もいるためそんな自分にお金をかけていられません。
安くていいものがあればいいなと探した結果です。

そして、時間をかければもっとよいかもしれません。
私は小さい子の母で、また生まれるため時短を意識しています。

どうしても肌が気になるようでしたら、一度病院に行かれるのも良いかと思います。
市販には限界がありますので。

同じ悩みの方の助けになれば幸いです。







私の乾燥肌対策