秋田の「なまはげ」、鬼じゃなくて神様だった?なまはげってどこで見れるの?

なまはげ

「泣ぐ子はいね~がぁ~!!」という掛け声でおなじみの、秋田の「なまはげ」。

大きな鼻に釣りあがって見開かれた目元、今にもとって食われそうな口元、振り乱した髪の毛が印象的なお面をかぶり、藁の服を着ています。

ぱっと見は「鬼」そのものなのですが、そもそもなまはげって鬼なんでしょうか? それとも妖怪?

そんな謎を解明するとともに、様々な情報を教えちゃいます!

そもそも何? なまはげの由来

なまはげの伝承がある秋田県男鹿市の冬。囲炉裏にあたって暖をとっていると、「ナモミ」「アマ」と呼ばれる、低温やけどができたりしました。

これを「剥いで」、働かないものを懲らしめて、災いを祓い祝福を与える神様「ナモミハギ」が誕生しました。

これは海沿いでは大漁祈願の神様だったり、山では豊作の神様などに変容していきます。

その「ナモミハギ」が語源となって、「なまはげ」「やまはげ」などと呼ばれるようになったんです。

つまりなまはげって神様が変容したものなんですね!

ちなみに、男鹿地方の「なまはげ」では、赤いお面と青いお面がセットでやってきます。

赤いお面は「ジジ(爺)ナマハゲ」、青いお面は「ババ(婆)ナマハゲ」と呼ばれています。

夫婦でやってくるので、家内の災いを祓ってくれるんですね。

 

どこの家にでも来るの?

なまはげは男鹿地方のほとんどの集落にやってきます。

観光化が進み、子供のいる家では「小正月の行事」として親しまれ、一年の厄を祓い幸福を呼び寄せてくれます。

私の住んでいた集落は男鹿地方ではないのですが、「なまはげ」と祖を同じくする「やまはげ」が家々を訪れます。

仕組みとしては、「やまはげ」を演じる青年会にあらかじめ連絡しておき、「今年はうちの孫がこんなことをしたからこらしてめてやってくれ」とお願いをし、それを聞き入れた青年会が「やまはげ」の扮装をして家にやって来て、子供を脅す、というものです。

男鹿地方のなまはげは、先に歩いてやってきた「先立」と呼ばれる人が「なまはげを家に入れていいか」の確認をとってから家へあげます。

これは出産や不幸があった家にはなまはげを入れないことになっているからです。

つまり、「なまはげ」や「やまはげ」は、すべての家に来るわけではないということですね。

 

いつ来て、何をするの?

男鹿地方の「なまはげ」は、もともとは小正月の行事でしたが、現在は大晦日の行事になっています。

大晦日の夜に集落の家々をまわり、上がり込んで酒を飲み、暴れて帰っていきます。

なまはげが来る時には「先立」と呼ばれる人が先に家に伺い、OKをもらうと二匹のなまはげが家にやってきます。

なまはげは最初に7回四股を踏み、それから家に上がります。

そしておなじみの「怠け者はいねぇがぁ~、泣ぐ子はいねぇがぁ~」と叫びながら、家中をくまなく歩き回ります。

大きな音を立てるのは、その音によって悪霊が祓われるといわれているからです。 そして家の主人が用意した御膳を、5回四股を踏んでから食べ、お酒を飲み、家のものと問答したのちに、3回四股を踏んでまた家の中を回ります。

そうして家中の厄を祓ったのちに帰っていくのです。

 

なまはげ行事、一般人でも体験できるの?

なまはげに会いたい! 子どもにあわせたい! という方もいると思います。

なまはげ行事を大晦日の夜に体験すること自体はかなり難しいのですが、「男鹿真山伝承館」では、なまはげ行事を体験することができます。

体験ツアーなども組まれているので、ぜひこれを機会になまはげたちに会ってみてください。

お面もさまざまな表情をしていて、見つめているとなんとなく愛着がわきますよ。

 

なまはげグッズ、おすすめはある?

なまはげのグッズは多数ありますが、秋田出身の私イチオシなのが「超神ネイガー」シリーズです。

「超神ネイガー」とは、秋田のご当地ヒーロー。

なのにとにかくクオリティが高く、一時期はテレビ番組でも人気になりました。沖縄の「琉球マブヤー」も、ネイガーに触発されて作られたヒーローだとか。

そのネイガーは、なまはげの祖となっている「ナモミハギ」の力を借りて、「悪い子はいねがあ~!!」と悪の組織をやっつけます。まさに次世代のなまはげですね。

シリーズにはネイガーの他に、「ネイガージオン」、「アラゲ丸」「マイ」というキャラクターがいます。
ネイガーのテーマカラーは赤で、農業を守っています。

ジオンは緑、林業の守護。アラゲ丸は青で漁業、マイは紅一点らしくピンクで産業を守護しています。

様々なグッズが出ていますので、お土産としてどうでしょうか?

もちろんご当地キティちゃんも、なまはげをかぶって澄まし顔のものがありますよ。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ご当地キティ秋田限定なまはげ(赤)根付け
価格:540円(税込、送料別) (2017/4/20時点)

あとは「なまはげの◯んこ」という、なんとも……なお菓子も売っていたりして、秋田の土産物屋は若干のワンダーランドです。

ぜひぜひお気に入りを見つけてくださいね。







なまはげ