桜の名所、大阪城公園。 2017の満開時期とお花見注意ポイント(バーベキューをしたい人、必見!)

大阪城公園の桜

 

大阪でお花見を楽しめちゃうスポットと言えば大阪城ですよね!

「桜の名所100選」にも選ばれている人気の大阪城公園。

花見のシーズンには老若男女問わずたくさんの人で賑わっており、満開の桜の木の下で宴会をして)盛り上がっています。

そんな大阪城公園、 2017年の見頃時期はいつになるのでしょうか。

大阪城公園開花予想

大阪の開花宣言の基準になる標準木は阪城西の丸庭園にあるソメイヨシノ。

毎年大阪城の桜が基準となり、テレビニュースで見頃時期を伝えてくれるので分かりやすいですね。

ここ数年開花宣言が3月23~26日と早めでしたが、今年は平年並みという事で、去年よりも遅めの開花になりそうです。

という事で、2017年の大阪の開花日は3月28日頃、と予想します。

大阪城公園の桜の開花状況、リアルタイムチェックはこちら!

 

大阪城公園満開時期予想とお花見期間は?

では満開時期の予想をしてみましょう。

開花宣言からだいたい1週間ほどで満開日になります。

なので、2017年の満開日の予測は4月5日です!

満開に近づき、見頃になる時期は4月2日から4月9日頃と予想します。

週末のお花見日和でオススメの日程は4月7日(土曜)・8日(日曜)です。

6日(金曜)の仕事終わりに夜桜を楽しみながら宴会をするのもいいですね!

4月10日を過ぎると花びらが散りだし、葉っぱが目立ってくるので、見頃時期を押さえて宴会の計画を立ててくださいね。

大阪城公園の桜の開花状況、リアルタイムチェックはこちら!

 

桜の種類とお花見注意ポイント

大阪城公園での花見の注意点

大阪城公園の総面積は約106ヘクタールで、公園内には約3000本の桜が植えられています。

入園料は無料で24時間自由に出入り可能なので、お花見の時期は夜遅くまで宴会できますね。

大阪城の桜といえば標準木のソメイヨシノがとても有名ですが、その他にも白色や淡紅色の花が咲くヤマザクラやオオヤマザクラ、八重咲きの花を付ける品種のヤエザクラなどが主に植えられています。

お花見の時期になると大阪城公園内の記念樹の森でバーベキューをしている人たちをたくさん見かけます。

立派で美しい桜の木の真下でお花見宴会できるのも大阪城のいいところですよね。

記念樹の森では毎年4月1日からバーベキュー機材の持ち込みが可能になります。

昔、これを知らずに3月31日にバーベキュー道具を持ち込んで警備員に注意され、結局バーベキューできなかったという悲しい思い出があるので、皆さんは気を付けてくださいね。

バーベキューをしたいけど道具がないといった方は激安でバーベキューセットの貸し出しをしてくれるところがあるのでチェックしてみてください。

バーベキュービッグさんなら、場所取りから後片付けまでおまかせできてラクチンですよ♪

手ぶらでBBQ:激安BBQレンタルのバーベキュービッグ

また、トイレはとっても混むので、トイレに行きたいと思ったらすぐ列に並びに行きましょう。

我慢してトイレにいったら長蛇の列!もう限界…なんて事にならないよう気を付けてくださいね。

バーベキュー可能エリアは東外濠東側一帯です。

バーベキュー可能エリア

大阪城の見どころと言えば、何と言っても西の丸のライトアップです。

光に照らされた美しいソメイヨシノとお城の姿はとても綺麗でたくさんの人が魅了されます。ライトの色もピンクや青など幻想的で、恋人とのデートに是非足を運んで欲しいスポットです。

西の丸庭園は入園料が有料で、200円かかります。

ライトアップの時期は350円かかり、営業時間も変わるのでご注意ください。

また、大阪城公園をより楽しむために、ガイドマップで園内施設を予習しておきましょう。

大阪城公園案内図を見る!

大阪城公園の施設をガイドマップで予習しておこう!

 

アクセス情報

所在地…大阪市中央区大阪城1−1

最寄駅…地下鉄谷町線「天満橋駅」3番出口

長堀鶴見緑地線「大阪ビジネスパーク駅」1番出口

JR大阪環状線「森ノ宮駅」、「大阪公園駅」

各駅とも大阪城までは徒歩18分ほどかかりますが、大阪城公園の敷地にはすぐたどり着けます。

車で行くのであれば駐車場がありますが、お花見の時期は早めに行かないと駐車するだけでも1〜2時間は普通にかかります。

駐車場代は1時間350円。269台駐車可能です。

大阪城公園駐車場マップはこちら

 

大勢でお花見を楽しみたいなら大阪公園!

お花見の時期になると小さな公園ですら、お花見宴会を楽しんでいる人がいるくらい、桜の下での宴会が好きな大阪の人たち。

そんな大阪人にピッタリな花見スポットが、広大な敷地の大阪城公園です。

お花見ピーク時に、少し遅めに行ってもまだお花見できる場所を確保できる点がいいですね。

今年は早めにリサーチして、思う存分大阪城公園の桜を堪能してください。







大阪城公園の桜