おしゃれに紫外線対策! 怪しく、ダサくならないUVカットコーデのコツ。

オシャレUVカットコーデ

 

紫外線対策に力を入れ過ぎている女子、服装がおばさん化していませんか?

私もアラサー頃までは日傘なんてダサい!おばさんがするもの!

と思っていましたが、今では立派な日傘女子。

それにアームウォーマーやつば広帽にサングラスと、紫外線を避ける事を考えれば考えるほどどんどん服装が怪しげになっていきますよね。

完璧だと思うんですが、何か?

10代20代前半の子みたいに紫外線をもろともせずノースリーブで駆けまわりたいのはやまやまですがアラサー以上の女性にとってはかなりの危険行為!

おばさん化を防ぐおしゃれな紫外線対策とはどういったアイテムがあるでしょうか?

紹介していきますね!

おしゃれに紫外線対策するポイント!

ちょっとダサいなって思う紫外線対策している人に多いのが、シフォンのフレアスリーブのブラウスを着ているのに暑苦しい黒のアームウォーマーで腕を覆ってしまっていたり、おばさんがよくしている顔をすっぽりと覆う真っ黒いサンバイザーをつけてしまったりしている人。

こういった人は紫外線対策用アイテムと私服の掛け合わせが悪いのです。

まずは可愛いと思えるUVカット小物を用意し、いつもの服装に足し算してトータルバランスを見てみましょう。

UVカット効果のあるカーディガンやストールをバランス良くコーディネートするだけでオシャレな紫外線対策コーデができます。

普段着とバランスのいいUVカット小物を取り入れる事でオシャレに紫外線対策が可能です!

気に入ったUVカット小物を手に入れましょう。

 

オススメオシャレUVカットアイテム!

アームカバー

アームカバーは黒のクシュクシュタイプだとどうもおばさん臭がぬぐえません。

思い切って大柄のものを取り入れると長袖Tシャツを重ね着しているのかな?と思われるコーディネートが可能!

もしくはボレロタイプのアームカバーだと、ズレ落ちにくく肩まであるので日焼け対策がしっかりできます!

サッと羽織るだけでおしゃれに見えますね。

 

帽子

近頃のUV帽子はオシャレな麦わら帽子などが多いですが注意して欲しい点は、必ずつばが10センチ以上のもので、縫い目の細かいものをチョイスする事。

編み目が大きいとそこから日焼けしてしまいます。

また、色の濃い物ほど紫外線カット効果があると、黒色や紺色の帽子を選びがちですよね。

今は外側の色が白やベージュの薄い色でも、内側が黒地などで紫外線対策のされている帽子もあります。

リバーシブルタイプを選べば一石二鳥ですね!

 

サングラス

サングラスは目からの日焼けを避ける重要なアイテムです。

サングラスを選ぶ時に多い失敗が、濃いブラウンや黒のレンズを買ってしまう方。

こういった濃いサングラスを真夏に外で掛けていると瞳孔が開いてしまい、いつもよりよけいに紫外線が目の中に入ってきてしまいます。

また、普通の紫外線カットのサングラスでは紫外線を防ぐのには不十分。

今は紫外線と共に有害と言われる「ブルー光線」もカットするメラニンサングラスで美白美肌をキープすることができます。

サングラスはブルー光線カットの施された薄い色のレンズを購入しましょう!

 

日傘

日傘は常に涼しい日陰の中で過ごせる万能アイテム!

近年では男性用日傘なんてのもちらほら見かけますね。

今は熱中症がとても怖いので、男性も日傘を差す時代になってきました。

あまりラブリー過ぎる日傘だと男性がひいてしまうので、彼と相合傘できるようユニセックスなデザインのものを購入しておくと重宝しますよ!

 

トップス

UVカット加工カーディガンやパーカーが1枚あればとっても便利!

外はとても暑いけど、お店の中に入ると冷房が寒くて体調不良に…なんて女子も多いですよね。

やはり夏でも外出時に長袖は持っておいた方がいいアイテム。

肩に羽織れば肩回りの日焼け防止になります。

ユニクロのUVカットアイテムがとても人気なので要チェックです!

 

明るい色で季節感のある紫外線対策コーディネートを!

オシャレな人は紫外線対策なんて気にしていないからオシャレな服装ができるの?

と疑問の方もいるでしょうが、オシャレな人はオシャレなUVカットアイテムでコーデしているので怪しくならないのです!

オシャレUV対策が出来ている方は、季節感のない黒いアイテムを極力使用せず、夏らしい明るいカラーでまとめます。

そして日焼け止めをしっかり塗り、日焼け止めサプリを服用して体の内側から紫外線を防ぐ努力をしています。

あまりに日光を避け過ぎても逆に身体に良くないので、今年の夏は紫外線を防ぎつつ日光に当たって健康的な体を維持してくださいね!







オシャレUVカットコーデ