クリスマスパーティーでプレゼント交換! 500円以下のプレゼントは何がいいの??

プレゼントは何?

クリスマスが近づくと、子供達は指折り数えてその日を待っているのではないでしょうか。

ご両親にとっても、楽しむ我が子の姿をみるのは、とっても嬉しいものですよね。

ただ、そんな幸せ気分に水をさすのがプレゼント交換問題!

私の経験やママ友の話を聞くと、大体500円の予算でプレゼントを選んでいるようなのですが…500円のプレゼント選びって、とっても難しくないですか?!

子供のためのパーティーとはいえ、ママ友の目も感じてしまうもの。

センスのない物や役に立たない物を選んでしまったら、どう思われるか…

本日は、そんな悩めるママさん達に、500円で子供にもママ友にも喜ばれるプレゼント選びをご提案します。

子供クリスマス会にふさわしいプレゼントのポイントは?

プレゼントを選ぶ際に、まず頭に入れておかなければいけないことがあります。それは、

①性別を選ぶ物でないこと 
②他の子と被らない物 
③お菓子類

の3つです。

①は、男の子がもらっても女の子がもらっても、どちらも喜ぶ物を選ぶということです。
例えば、ヘアアクセサリーを男の子がもらっても嬉しくありませんよね。

②は、購入するお店に注意するということです。例えば近所のスーパーや100均など、自分が行きやすいところは他のママさん達も行きやすいもの。

さらに同じ予算であれば、プレゼントがかぶってしまう可能性が高いでしょう。

ちょっと無理してでも、普段行かないお店で選ぶのが良いかもしれません。

③は、一見とっても手を出しやすいのですが、子供には好き嫌いもありますし、生死に関わるアレルギーの問題もあります。

また、健康志向の強いママさんは、添加物が入ったお菓子を喜ばないかもしれません。

とはいえ、綺麗な箱に入ったお菓子は見た目も可愛らしくプレゼントにぴったりですよね。
状況をみて判断し、不安がないようでしたら選んでも構わないでしょう。

500円以下で買える子供のクリスマスプレゼント(低学年向け)

小学生低学年位の子供の場合、遊びに使える物や、学校で使える物を選ぶのが無難でしょう。

その際、キャラクター物も大人気ですので選びたいところですが、男女混合のパーティーの場合は危険です。

逆に、性別がどちらか一方だけの場合なら、とても喜ばれるかもしれません。

パズルやブロック

手先を養う意味では親御さんにも喜ばれますし、お友達と一緒に遊べるところがポイントです。

折り紙セット

最近の折り紙は柄も大きさも種類が豊富です。色んな折り紙を詰め合わせにしてみるのもいいかもしれません。

500円以下で買える子供のクリスマスプレゼント(高学年向け)

高学年ともなると、子供達も大人ぶりたいお年頃。

なので少し大人びたものや、クセのあるもの、中学校に行っても使えそうなものがいいでしょう。

おもしろ文房具

学校で使えるものですし、ちょっと変わった付箋やメモ帳などを持っていると、クラスでの会話が弾みます。

図書カードやクオカード

それぞれ子供の好みがはっきりしてくる時期なので、好みを問わない物を選ぶと良いでしょう。

プレゼント交換の醍醐味といえば、何が当たるか分からないドキドキ感です。

一生懸命プレゼント選びをしたなら、次は見てワクワクするような包装にも気を配れるといいですね。

当日の様子を楽しく想像しながら、ぜひお子様と一緒にプレゼント選び、頑張ってください!







プレゼントは何?