利尻島の秋 2017 姫沼の逆さ富士と紅葉の見ごろ

利尻島紅葉

暑い季節から肌寒い季節へと移るこの時期。

私たちの生活も変わってくるのではないでしょうか。

それに伴って自然も全然違う顔を見せてくれます。

緑がかった風景から赤や黄色、茶色などの鮮やかなコントラストをつくりだして私たちを楽しませてくれます。

そんな季節の変わり目を壮大な自然で肌で感じてみませんか?
日常とは違った景色に、きっとすがすがしい気持ちになりますよ。

色々な紅葉スポットの中で今回は利尻島の姫沼について紹介したいと思います。

 

紅葉の見頃は?

その年の気象にもよりますが、例年10月上旬~10月下旬です。
ちょっと遅いですね。ゆっくりと計画を立てることができます。

見どころや楽しみ方

① 利尻島 姫沼とは

まず、利尻島とは北海道の北部の日本海上に浮かぶ円形の島です。

そんな利尻山の山頂の真北の標高125mという高い位置に沼があります。
それが姫沼です。

こちら、人造湖で大正時代中期に3つの沼をせき止め、湧き水を利用して水位を上げて造られたといわれています。

ほぼ円形の最大水深は4m。ヒメマスを放流したことが姫沼の名前の由来です。

② 見どころ

利尻島で一番人気の姫沼での紅葉は絶景です。

周りが静寂に包まれ利尻山が正面に見え、湖があり山々に囲まれたこの場所は一番の絶景スポットです。

晴天で風がない日は逆さ富士が見られます。
逆光にならない午前中がおすすめですよ。

また、周囲をゆっくり散策できる散策道もあります。
一周20分ほどでそんなに長くはないのでぜひ、挑戦してみてください。
真正面からでは見ることのできない山々の顔が見られるかもしれません。

また、利尻島にはたくさんの観光スポットがあります。

白い恋人のパッケージとして用いられている風景をほぼ同じ角度で見ることのできる場所でのプロポーズ証明書がもらえるプロポーズスポットや、運が良ければ野生のアザラシが顔を出し歓迎してくれる仙法志御崎(せんほうしみさき)、

 

海を高いところから見ることのできる夕日ヶ丘展望台があります。

こちら、名前の通り夕日が格段にきれいなのです。
パノラマビューの夕日が旅を締めくくってくれます。

紅葉と海の絶景はどこでも見れるものではありませんよ!

 

このようないっぱいの観光スポットがある利尻島は映画の撮影ロケ地になっているのをごぞんじでしょうか?

「北のカナリヤたち」です。

映画ロケ地観光も楽しいでしょう。

 

利尻島を周る色々なコースがあります。

1日かけてじっくり周るコースや3時間で周るコースまであるのでご自分のスケジュールに合わせてゆっくり周ることができますね。

そしてお待ちかね!グルメです。

海に囲まれているため海産がおいしいです。
全国のどんぶり選手権で何度もグランプリに輝くほど絶品の「ウニ飯丼」が私の一番のおすすめです!

その他おいしいグルメがたくさんありますので、散策に疲れたら一休みにおいしいものを堪能する。
贅沢ですね。

アクセス・駐車場情報

島には、飛行機か船で行くことができます。
飛行機は時間が決められているため時間に追われるかもしれません。

ゆっくり観光したいのならば、船がおすすめです。
稚内からハートランドフェリーで1時間40分鴛泊港へ到着です。

そしてついたら、路線バス・レンタカー・定期観光バス・ハイヤーが主な移動手段になります。

レンタカーなら自由に自分の時間割で行動することができますよね。
ただし、この季節、とっても混雑するので、予約は早めにいといたほうが良いです。

タクシーは地元の方がおすすめのスポットを紹介して周ってくれるものです。
特段見たいところを決めていない方におすすめです。

バスは周りの方たちと絶景を共感できるメリットがあります。
半日コースなので後半は自由行動です。

と、このように移動手段もいろいろありますので、ご自分に合った旅行が楽しめそうですね。

紅葉時期は混みますので早めの確認をお願いします。

 

宿泊施設情報です。

1
ANAクラウンプラザホテル稚内(旧:稚内全日空ホテル)
レビュー(1053)
料金:4,005円~
2
旅館 雪国<利尻島>
レビュー(106)
料金:4,000円~
3
ペンション群林風(グリーンウィンド)<利尻島>
レビュー(98)
料金:5,000円~
4
ホテル 雲丹御殿<利尻島>
レビュー(89)
料金:13,500円~
5
田中家 ひなげし館<利尻島>
レビュー(78)
料金:4,320円~
6
北国グランドホテル<利尻島>
レビュー(66)
料金:4,860円~
7
利尻富士観光ホテル<利尻島>
レビュー(52)
料金:7,020円~
8
アイランド イン リシリ<利尻島>
レビュー(41)
料金:8,000円~

 

10月と言っても北海道のまた北に位置する場所です。
とても寒いです。
冬の格好でもおかしくはありません。

また自然がいっぱいですので虫よけスプレーがあると良いですね。

 

島全体が大自然で紅葉スポットになっており、観光スポットです。

その中でも姫沼の逆さ富士と湖、囲まれた木々の紅葉はものすごく圧巻で綺麗です。

一度実際に見てみてはいかがでしょうか。
本当に心が洗われる気がしますよ。

恋人や家族、夫婦でゆっくり旅行するには、まさにぴったりのところです。

島のどこにいても自然を感じられます。

自然に触れる機会が少なくなった今、大自然に触れてみてはいかがですか?







利尻島紅葉