もう子供じゃない!大人っぽい「サロペット」って? おすすめポイントと注意点

サロペット

日に日に寒くなってきて、お布団が離してくれない時間が多くなってきたのではないでしょうか?

私の家は、南向きに窓があるのですが、夏至が過ぎてから太陽が落ちてきて、直接陽が入り込むようになってきました…。

おかげさまで、自宅ならまだまだ薄着でもへっちゃらです。

秋晴れのおかげで、お天気のいい日が続いていますが、そんな日に着たいクローズは何でしょうか?

私は天気が良くて、ちょっと元気な印象を持たせたいときや、気分を上げたいときには、サロペットを着ています。

今回は、そんなサロペットの

・オススメしたい部分
・注意しておきたい部分
・可愛いサロペットがあるブランド
・着こなしとコーディネート

この4点をお伝えして、次の天気がいい週末にサロペットが着たくなっちゃう魔法をかけます!

まずは、サロペットのおすすめしたい部分です!

サロペットは、メジャーなデニム生地だとカジュアル感が高いところがオススメです。

普段はレディーなコーディネートが多いという方でも、ちょっとカジュアル感が出したいときに、お気に入りのカットソーとサロペットだけでガラッと印象が変わります!

さらに、サロペットは何にでも合わせやすいという点がおすすめポイントその2です。

カジュアルなイメージにばかりなってしまいそうですが、意外と、大人っぽくも、女の子らしくもなっちゃうんです。

しかも、手持ちの服と合わせやすいので、サロペットさえ買ってしまえばその日からコーディネートが可能です。

また、秋冬に出番が多くなるニット帽との相性もいいので、頭からつま先までコーディネートできちゃいます!

そして、サロペットのおすすめしたい部分その3は、動きやすいという点です。

ふつう、特にデニムの生地だと、固くて動きにくいという印象ですよね。

でも、サロペットはデザインによってはガウチョパンツのように末広がりなものや、やわらかい生地のものが多くあるので、その日の活動がアクティブでも、サロペットならイケちゃうんです!

注意しておきたいポイントは?

サロペットを着るときに注意しておきたい点は、まず子供っぽくなってしまうという点ですね。

もちろん、着こなし次第ですが、「若返る」どころが「どこの中高生かな?」みたいな感じになってしまいます…。

ほかにも、デニム生地のサロペットだと、お笑い芸人や有名キャラクターのようなコーディネートになってしまったり…。

さらに、サロペットの最大な難点はトイレに行きにくいという点です!

スカートやパンツのように、腰の位置にチャックなどがないので、デザインによっては時間がかかってしまいます。

脱ぎにくいという点では、服の試着の時でもそうなので、ショッピングの時には避けたいですね。

可愛いサロペットがあるブランドは?

さっきお伝えした注意点を踏まえて、おすすめしたいサロペットはMILKFED.です!

裾がきゅっと締まっており、細身のタイプなので、足がスラリと長く見えます。

足首をちらりと見せてくれるので、そのおかげでサロペットに「着られている」感じがなくなりますよ~。

また、ハイウェストに見えるデザインになっているので、スタイルアップにも貢献してくれるのです。

デニムなのに生地が柔らかいので、細身でも動きに制限がかけられにくいという点もおすすめポイントですね♪

着こなし、コーデを教えて!

おすすめしたい着こなしは、デニム生地でもあえてブルーは選ばないという点です。

いわゆる「量産型」にならないためにも、この点は押さえておきたいポイントとなっています。

コーディネートは、今回使うサロペットはオフホワイトです。

ホワイトよりも少し黄みがかっているので、若々しく見えすぎないのでおススメです!

サロペットの下には、ブラックとグレーのチェックシャツを。

あえてボタンはデコルテまでにして、すっきりと見せます。

靴はあえてスニーカーでなくキレイめなレースアップシューズ。

最後に大判でブラックのマフラーをぐるりと、そしてざっくり巻き付ければ完成です。

重たくなりがちな秋冬のスタイリングも、オフホワイトのサロペットが明るくしてくれます!

また、サロペット以外をモノトーンにすることで、大人っぽさを演出しつつ、 サロペットを主役にしたコーディネートにしてくれます。

テーマは「大人っぽカジュアル」!

サロペットはカジュアルに着こなしたくなりますが、あえて大人っぽく着こなすのが肝です。

わたしは以前、サロペットを着たときに某有名アニメキャラクターみたいになってしまって、焦ったことがあります…。

あくまで子供っぽくならないように注意してスタイリングしてくださいね。コーヒーを片手に、町をお散歩したくなるコーディネートを!







サロペット