2017「さんのへ春まつり」の日程と楽しみ方。 県立城山公園で桜の風情を感じよう。

県立城山公園

 

県立城山公園は、青森県八戸市から南寄りの三戸町にあります。

地域の方々や観光客に人気のある、青森県南の花見スポットです。

かつて、三戸城のあった場所でもあります。

戦国時代に南部氏の拠点が盛岡に移る前は、三戸城に居城していました。

今はおおかた改築されていますが、石垣や堀の跡などに当時のなごりが確認できます。

城や歴史の好きな人も訪れる県立公園です。

県立城山公園では、桜の咲く時期に「さんのへ春まつり」が行われています。

この記事では、県立城山公園の開花予想や満開予想、見どころや2017年の「さんのへ春まつり」概要などについてお伝えします。

2017年の県立城山公園の開花予想

県立城山公園の例年の開花は4月下旬となっています。

2017年は4月下旬の予想でよいでしょう。

現在の開花状況チェックはこちらからどうぞ。

 

2017年の県立城山公園の満開時期・期間

県立城山公園の例年の満開時期は4月下旬から5月上旬となっています。

2017年も4月下旬から5月上旬に満開になると見込まれています。

さらに詳しく知りたい方は、時期が近づいてきましたら三戸町観光協会にお問い合わせください。

【問合せ先】
 三戸町観光協会 TEL:0179-22-0777
 三戸町まちづくり推進課 TEL:0179-20-1117

 

県立城山公園の桜の種類・見どころ

三戸城

県立城山公園では、ソメイヨシノやヤエザクラなど1600本の桜が見られます。

見どころは、三戸城と桜のツーショットです。

青森のお城といえば弘前城を連想される方もいらっしゃるかと思いますが、青森南部でも風情あふれるお城や桜を見ることができますよ。

丘の上にある三戸城から見渡す景色も素晴らしいです。

鹿園で鹿と触れ合ったり、遊歩道を散歩したり、イベント広場の遊具で遊んだりできて、親子連れが楽しめるポイントもおさえられていますよ。

 

2017さんのへ春まつり

さんのへ春まつりは、毎年4月下旬から5月上旬のゴールデンウィーク時期に、城山公園内イベント広場をメインに園内で行われます。

2017年も、4月下旬から5月上旬のゴールデンウィーク時期に行われる予定です。

歌や踊りのステージを見ることができ、露店もあります。

おいしい食べ物を片手に、お花見やにぎやかなムードを味わえます。

夜になるとライトアップされますので、幻想的な夜桜を見ることもできますよ。

さんのへ桜まつりに関しての詳細は、三戸町観光協会にお問い合わせください。


三戸町観光協会イベント・祭り情報

【問合せ先】 三戸町観光協会 TEL:0179-22-0777  三戸町まちづくり推進課 TEL:0179-20-1117

 

県立城山公園へのアクセス情報

公共交通機関を利用する場合

いずれかの方法を選んで移動してください。

・「青い森鉄道」三戸駅から三戸営業所行きバスに乗車し、城山公園前で下車します。

・「青い森鉄道」三戸駅から南部バス田子町(たっこまち)方面に乗車し、三戸市役場前で下車します。バスの所要時間は約10分です。

どちらも、そこから徒歩約20分で到着です。

青い森鉄道

青い森鉄道

 

車を利用する場合

東北自動車道一戸ICから国道4号経由で三戸町方面へ約45分走行で到着します。
駐車料金は無料です。

道が狭くなっていますので、車の運転には十分お気をつけくださいね。

運転の自信がない方は公共交通機関やタクシーの利用がおすすめです。

 

県立城山公園を楽しむためのポイント

三戸駅から県立城山公園まで結構歩く上に、園内もかなり歩くことが想定されますので、歩きやすい靴や動きやすい服装でのおでかけがおすすめです。

ゴールデンウィーク時期も青森県は肌寒い時間帯がありますので、羽織りものもあると安心でしょう。

歴史民俗資料館は三戸城の天守閣を模しており、南部氏の歴史がわかる資料が展示されています。

入館は有料ですが、歴史に興味のある方は楽しめるのではないでしょうか。

三戸町観光協会では、さまざまな観光パンフレット用意していますので、下記からダウンロードしてみてくださいね。

三戸町観光パンフレットダウンロード

三戸町はまんが家の馬場のぼるさんが生まれた場所でもあります。

そのため、馬場さんの著作絵本「11ぴきのねこ」に関連した「11ぴきのねこバスツアー」が毎年この時期に開催されており、2017年も行われる予定です。

スタンプラリーやビッグ紙芝居などが見られますので、馬場さんのファンの方や絵本が好きなお子さん、親御さんにおすすめです。

お問い合わせは三戸町役場住民福祉課までお願いします。

<お問い合わせ先>

主 催:三戸町 三戸町絵本とお話の町づくり推進委員会
事務局:11ぴきのねこバスツアー実行委員会事務局
三戸町役場住民福祉課 TEL 0179-20-1151 FAX 0179-20-1100

春まつり期間中は「さんのへ桜まつりマラソン大会」も行われます。

親子で参加するコースやジョギングコースもありますので、桜を見ながら気軽に走ることができます。

申し込みは4月上旬締め切りの予定です。

詳しくは三戸桜まつりマラソン大会実行委員会事務局までお問い合わせください。

【三戸桜まつりマラソン大会実行委員会事務局】
青森県三戸郡三戸町大字川守田字関根川原55 三戸町中央公民館内
電話番号:0179-22-2186
FAX番号 :0179-23-4196

歴史ファンでもそうでなくても楽しめる県立城山公園に、行ってみてくださいね。







県立城山公園