ガラスと光と音の競演!札幌モエレのホワイトクリスマス2016

モエレ沼公園

モエレのホワイトクリスマスは、2016年で14回目です。

モエレ沼公園を設計したのは世界的彫刻家のイサム・ノグチ。
完成前にノグチは亡くなってしまいましたが財団監修のもと、1982年の着工から23年後の2005年に完成しました。

公園全体をひとつの彫刻作品となるように手がけられたためか、アーティスティックな造りとなっています。
春夏秋冬、どの季節でも楽しめる要素が入っていますよ。

そんなモエレ沼公園でクリスマスに行われるのが「モエレのホワイトクリスマス」です。
イベントの概要や見どころ、アクセス情報などをご紹介します。

モエレのホワイトクリスマス2016の日程

モエレのホワイトクリスマス2016は、12月24日(土)と25日(日)、両日とも13時から17時まで行われます。

会場はモエレ沼公園にある、ガラスのピラミッド2Fアトリウム2です。
料金は一般300円、高校生・大学生200円、小学生・中学生100円で、小学生未満は無料となっています。

また、前日の12月23日(金)には、モエレのホワイトクリスマス関連事業として、フィンランドの伝統工芸品「ヒンメリ」をカラフルなペーパーストローで作るワークショップが開催されます。
講師は、ヒンメリ作家の山本睦子さん。

会場はガラスのピラミッド2階スペース2で、13時30分から16時30分まで。
小学生には保護者の付き添いが必要です。
定員は20名まで、料金は材料費と保険料込みで2500円です。

申込方法は、モエレ沼公園ホームページのメールフォームかFAX、モエレ沼公園管理事務所まで電話で、12月18日17時が応募締切となっています。

組み合わせ次第でヒンメリはカラフルにもシンプルにも作れます。
できあがったらクリスマスの飾りとして利用できますよ♪

モエレのホワイトクリスマス2016の見どころ

モエレのホワイトクリスマス2016のプログラムは、モエレ沼公園管理事務所に問い合わせたところ「12月過ぎに更新予定」とのことです。

そこで、モエレのホワイトクリスマス2015はどのように行われたのかをざっくりとまとめました。

定員は各回250名で、1日5組のジャズやポップス、アカペラなどの様々なミュージシャンによるクリスマスソングの演奏や歌のコンサートが行われました。

ガラスのピラミッド前では、雪でランタンを作った中にキャンドルを入れて灯す「スノーキャンドル」作りも実施されました。
お子さまも簡単に作れる人気のコーナーで、日没になるとキャンドルが点灯開始。
ピラミッドがあたたかい光に包まれて、クリスマスムードが盛り上がりました。

ガラスのピラミッドでは音楽の独特な響きが楽しめますので、2016年もコンサートとスノーキャンドル作りは行われるのではないかと思われます。

スノーキャンドル作りは悪天候のときは中止となります。
当日が心配なお天気であれば、行われるかどうか問い合わせておきましょう。
行われる場合は、帽子や手袋など防寒をばっちりしてくださいね。

館内にはレストランやギャラリー、ショップなども入っています。
コンサート前後の食事もガラスのピラミッド内で済ませられて便利ですね。

モエレ沼公園へのアクセス情報

公共交通機関を利用する場合

地下鉄東豊線の環状通東駅バスターミナル1番乗り場より、北海道中央バス東69番「あいの里教育大学駅前行」か「中沼小学校行」もしくは東79番「中沼小学校通行」に乗車し、「モエレ沼公園東口」で下車します。
乗車時間は約25分で、下車後のバス停からは徒歩10分ほどで到着します。

車を利用する場合

札幌市中心部から30分、丘珠空港からは20分、新千歳空港からは高速道路利用で50分かかります。
駐車場は無料です。

モエレのホワイトクリスマスに行く場合のポイント

あたたかい服装でおでかけくださいね。
建物がそれぞれ離れていて公園内も広いので、歩きやすい靴がおすすめです。

コンサートはお子さん連れでは楽しめないイメージがありますが、スノーキャンドル作りは簡単なので一緒に楽しめますよ。
通常のコンサート会場とは違って開放的な場所なので、途中で退出することになってもあまり気になりません。

冬のモエレ沼公園では、モエレ山でそり遊びやスキーもできますし、ウィンタースポーツ道具のレンタルもあります。
道具なしで雪だるまやかまくらを作って遊ぶこともできますので、冬遊び目的に行っても十分に楽しめます。

同じような規模の場所に行くとたいてい料金がかかるものですが、公園への入場や駐車場は無料だということにも驚き。
さすがにイベントは有料ですが、びっくりポイントを探してみるのもおもしろいです。

ぜひ、札幌の広大で芸術的な公園におでかけしてみてくださいね。







モエレ沼公園