冬になるとやってくるパチパチくんと戦おう! 静電気を除去する簡単な方法

静電気

 

冬の乾燥がはじまるとやって来る嫌な奴、静電気。

ドアノブを触ろうとしてバチッ!
マフラーを取ってバチッ!
服を脱いでバチバチッ!

痛さに加えて驚きもあったりして、とっても嫌になってきますよね。

また女性は髪がからまったりして、うんざりする事も多いかと思います。

でも、実はこの静電気。

原因や理由がわかれば、簡単に除去する事が出来るってご存知でしたか?

「わたしは静電気体質だから…」と諦めている方も、生活習慣から引き起こされている可能性があるので、ちょっとした事で予防・軽減する事が出来るのです。

本日は、静電気を除去するための方法をまとめました。

ご自身のライフスタイルと照らし合わせて、ベストな方法をぜひ取り入れてみて下さいね!

1. 方法

衣類の素材に気を付ける

静電気を引き起こす一番の原因といえば、衣類の摩擦があげられます。

冬はどうしても重ね着が多くなってしまうのですが、素材の合わせ方でだいぶ静電気は防げます。

下記の図を見たときに、素材が近いもの同士の方が静電気は起きにくくなるのです。

帯電しやすさ

 

何かとりあえず触る

それだけ!?とつっこみを受けてしまいそうな内容ですが、そうなのです。

正確に言えば“電気を通すもの”を触ると、より効果が期待できます。

 

グッズを利用する

衣類に直接ふりかける静電気防止スプレーや、放電効果のあるキーホルダーなど、様々なグッズが売られています。

こういったものを携帯しておけば、あの嫌な「バチッ!」とはおさらばできますね。

 

2. グッズ

先ほどお伝えした静電気関連のグッズですが、他には一体どんなものがあるのか、またその使い方をここではご紹介してゆきます。

 

キーホルダー

キーホルダー

車を運転される方ならキーホルダーは持ち歩いている方も多いのではないでしょうか。

壁や車などにつけて数秒そのままにしておくと、溜まった電気が放電されるというしくみです。

 

ハンドクリーム

ハンドクリーム

手が乾燥していると、上手く静電気を外に放出することが出来なくなります。

なので、とにかく手を乾燥させないこと。

手洗いの後など、こまめに塗るのが効果的です。

 

柔軟剤や衣類用スプレー

柔軟剤

お出かけ前にさっとスプレーしたり、お洗濯の際に柔軟剤をしっかり使うことで、衣類の静電気はだいぶ軽減されます。

1でお伝えした素材の組み合わせも考慮すれば、静電気をきにせずお洋服が楽しめますよ。

 

ブレスレットやネックレス

ネックレス

最近よく目にするようになりましたよね。

体内の電気をそのアクセサリーを通して空気中に発散してくれるというものです。

おしゃれのアイテムとして取り入れている方も多いのではないでしょうか。

 

3. 効果

では実際に、静電気関連のグッズを使った方が、どんな感想を持ったか。

それをこちらでご紹介してまいります。

 

キーホルダー

「静電気で車を降りるたび、ピリピリ…ビクッとしていました。早速キーホルダーに取り付けて使用。良いみたいです。」

「お手頃でした。値段以上に使えそうです。」

など、評価の高い印象のキーホルダー。

お値段も手ごろなところが、高評価の理由かもしれません。

 

衣類用スプレー

「スカートのまとわりつき防止に何か良いものが無いかとネットで探していて、この商品を知りました。良いと思います。」

「ニットのワンピースなど、裾のまとわりつき防止に必須。出かける時にスプレーして行きます。」

など、こちらも満足度の高い印象ですね。

 

ブレスレット

「到着後直ぐに装着しましたが、嫌なバチバチ!!が無くなりました。買って良かったです」

「車の乗り降りの時もかなりの静電気で、痛かったです。」

「空気に触れるように装着しないといけないのですが、静電気が怒りやすいのは冬ですので、どうしても袖に隠れてしまいます。」

など、結果がわかれてしまったブレスレット。

商品によって効果が異なるのがウィークポイントかもしれません。

 

4. 通販

以上の事をふまえ、本当にオススメできるものがこちらの商品です。

【ぺんてる/静電気除去グッズ ビー・ビーンズ チェックシリーズ】

こちらはキーホルダータイプの静電気除去グッズ。放電完了をマークでお知らせしてくれる嬉しい機能も然ることながら、柄や形のバリエーションが豊富なのも良いですね。

 

【エレガード・静電気防止スプレー】

スプレータイプの静電気防止グッズ。速乾性なので服を着たままでもスプレーOK。お出かけ前や外出先でも手軽に使えるのが嬉しいですね。車のシートに使うと、降りるときの“ピリッ”も抑えられます。

 

【Sガードマイナスイオンネックレス・ブレスレット】

静電気を放電する繊維が編みこまれたネックレスとブレスレット。

その機能はもちろん、デザインにもこだりカラー展開も豊富なので、普段身に着けるのにとっても適していますね。

お洋服を脱ぎ着する際のバチバチが格段に減りますよ。

 

ライフスタイルに合わせて、効果的な静電気対策をしよう

いかがでしたでしょうか。

今まで体質だから…と諦めていた方も、これなら静電気を撃退できるのではないでしょうか。

かくいう私も冬の静電気に怯えていた一人でしたが、柔軟剤やハンドクリームなど、身近にあるもので静電気を抑えることが出来ると知って驚いています。

ご自身の生活に合わせたグッズや方法を取り入れて、この冬はパチパチ嫌な静電気とおさらばしましょう!







静電気