大学謝恩会の服装で恥をかきたくないなら。 お悩み解決総まとめ!

大学の謝恩会で恥をかかない服装とは?

 

もうすぐ春、卒業シーズンがやってきます。

自由で楽しかった大学生活の最後の大イベントは卒業式と、その後にある謝恩会のパーティーですね!

多くの方が就職活動を終えられ、春からは新社会人として働きだす予定だと思います。

社会人になる前の学生最後の思い出作りに思いっきりおめかしして謝恩会を満喫したい・・・

でもどんな服装で出席すればいいの?

思いっきり場違いな格好で浮いちゃったらどうしよう・・・

いや、そもそも謝恩会って何よ?

はい、そんなあなたのお悩みに、ズバリ答えちゃいますっ!

大学の謝恩会とは?

謝恩会とはお世話になった恩師(教授)に感謝の意を表すために、学生が主体となって開かれるパーティーです。

各学部・学科別に学生が集まり、食事やお酒を楽しみながら、お世話になった研究室やゼミの先生を囲み最後の挨拶をする場なのです。

所要時間は約2~3時間。

通常、ホテルやパーティー会場を貸し切って行われ、男子学生はスーツ、女子学生はドレスアップして参加するので、とても華やかなパーティーとなります。

 

で、謝恩会っていつ行われるの?

多くの大学では謝恩会は卒業式後の夕方あたりから始まります。

中には卒業式とは別の日になる大学もあるそうですが、近辺に大学が多く密集している所だと、会場が予約満杯で取れなかったりといった事もありえます。

ホテルは1年前から予約可能なので、謝恩会幹事さんは早めに会場の下見をし、早ければ夏頃、遅くても卒業式の2~3カ月前には会場を予約しておきましょう。

卒業式は大体お昼過ぎには終わります。

その後一旦帰宅し、着物や袴を脱いだ後ドレスに着替えて謝恩会の準備をします。

袴の後にドレスに着替えるなんて贅沢な一日ですね。

 

謝恩会、誰が企画してるの?

多くの大学では学科ごとに幹事を選出して謝恩会の企画運営をしています。

私の大学では学祭運営に関わっていた人たちが謝恩会も運営していました。

イベント好きな人たちが率先してやってくれるようです。

謝恩会運営には幹事1~2名、受付2名、案内2~5名、司会1~2名、舞台準備3~5名、教授挨拶1名、学部代表挨拶1名、カメラマン1~2名、合計15名ほど必要です。

謝恩会を無事運営するためには、早めに就職活動を終わらせて余裕をもって企画運営に取り掛かりたいですね。

 

本題。どんな服装で行けばいいの?

謝恩会の服装

最初で最後の謝恩会、どんな服装をすればいいのか迷うところですね。

結婚式に出るようなフォーマルなドレスがピッタリですが、結婚式ほどマナーが厳しくないので、好みの形や色のドレスを着ることができます。

しかし、あまりに露出が激しかったり派手過ぎると悪目立ちし、集合写真で後々恥ずかしい思いをするハメになりますよ。

私が学生だった頃、どこからともなく謝恩会の話が舞い込み、特に調べる事もなく当時流行っていた盛髪にロングドレスとファーを身に着け参加しました。

もちろんロングドレスは自分だけ。

特に恥ずかしいと思わず謝恩会を楽しみ帰りましたが、数年後謝恩会の集合写真を見てギョッとするほどの派手ないでたちで後悔するハメに…。

「誰ぇ~?コンパニオン呼んだのー」

今の時代、そこまでハデハデにする方もいないと思いますが、大学によっては服装規定のある謝恩会もあるのでよく調べてドレスを購入しましょう。

大学卒業後は友人の結婚式にお呼ばれする機会も多くなるので、結婚式に着ていけるくらいのフォーマルドレスだと一度着たきりでタンスの肥やし、ってこともなくなりますね。

ワンピースタイプのドレスのおすすめを何点かご紹介いたします。

あまりフォーマルドレスのような華やかな服装が好みでない方は、パンツタイプのドレスも人気なので、是非可愛いデザインのものを探してみてください。

パンツドレスのおすすめも、ご紹介!

謝恩会の時期はまだまだ寒いので、会場内でも冷えないよう1枚羽織るものを用意しておくといいでしょう。

 

謝恩会は学生最後のパーティー!とことんやり抜いて楽しもう!

あまりにも目立ちしすぎないように…と色々控えめにして、後々もっとオシャレしとけばよかったと後悔してもいけないので、自分のセンスを信じて好きなカッコをしてもいいと思います。

同級生や先生が集まって談笑する場もこの謝恩会で最後。

学生最後のイベントを華やかに着飾って楽しむのも断然ありです!

謝恩会の後はゼミや研究室の後輩・先輩が集まって飲み会が開催されるといった方もいるので、めいっぱいオシャレに着飾ってみんなに褒められちゃいましょう!







大学の謝恩会で恥をかかない服装とは?