千葉 茂原公園の桜まつり 2017 藻原寺はポケモンGOに寛大だった。

茂原公園の桜 見ごろ

 

茂原市の2大祭りは春の桜と夏の七夕です。

さて今年2017年の桜はいかがでしょうか? 

只今梅園では遠慮しがちに白い可愛らしい花を沢山つけていますが、桜の木は堂々と園内の中心部で春を告げます。

茂原公園は「日本さくら名所100選」に名を連ねていますので、もちろん期待できますね。

桜の花の時期はどこでも開花前後のお天気にかかわってきます。

茂原市は外房にありますので季節外れの天候の変化は少ないようです。

お出かけの予定は比較的立てやすいと思いますので、お花見メンバーの都合で決められるでしょう。

千葉県茂原市は外房の中心部に当たり、茂原公園は市内の中心地にあります。

「茂原」と言うと草が生い茂っている様子を思い浮かべ緑豊かなイメージがありますね。

桜の花以外にはどんな植物が見られるのでしょうか?

いつ頃からさきはじめるのかな? 開花予想

ソメイヨシノは例年3月下旬から4月上旬に咲きはじめます。

梅の花は2月に満開を迎え、2017年の花々の先頭をきって一生懸命に咲いています。

いよいよ次々と春の花々が競って咲きだします。

現在の開花状況は、こちらでチェックできますので、ぜひどうぞ!

多目的広場の周りは桜をはじめ、ツバキ、プラタナス、ポプラ、メタセコイア、といった大きな木が植栽されています。

まるで大木が広場で遊ぶ子供達を見守っているかのように並んでいますので絵になりますよ。

外周園路はちょうど1周が1キロメートルで多くの人がジョギングやウォーキングを楽しんでいます。

散策道は山の起伏を利用してありますので階段や坂道になっておりちょっとした運動にちょうど良い距離です。

 

ベストタイミングの満開時期・期間は?

4月の上旬に満開を迎え1週間くらいはもつはずですが、良いお天気が続くことを祈ります。

やはりベストタイミングのソメイヨシノは素晴らしい景観で、写真に収めても桜の下を散歩してもジョギングをしても満たされます。

満開のタイミングを逃さないように、開花状況はこちらからチェックしておきましょう。

でもやっぱり桜を見ながらのお団子が一番でしょうか? 

おやつやお弁当を用意して野外のポカポカ陽気でのお団子は一段と美味しいにちがいありません。

 

どんな桜の種類?・見どころは?

夜桜ライトアップ

桜まつりのライトアップ

ソメイヨシノ、サトザクラ、ヤマザクラなど 2850本。

公園の広さからすると桜の密度はかなり高く、また特に弁天湖に集中していますので、湖の周りは見ごたえがあります。

昨年の2016年は3月22日~4月10日に「茂原桜まつり」が開催されました。

桜まつりの期間は、夜桜ライトアップ、和太鼓演奏、稚児行列などのイベントも盛りだくさん。

今年の桜まつりの内容・日程は「茂原市観光協会」のイベント情報から確認できます。

茂原市観光協会イベント情報
〒297-8511 千葉県茂原市道表一番地 茂原市役所商工観光課内
TEL.0475-20-1528
FAX.0475-20-1604

茂原公園は弁天湖を中心に自然の地形を生かして展望広場や散策道、多目的広場があります。

弁天湖には朱色の橋がかけられていて、中央には弁天堂があります。

桜の季節には橋の朱色と桜の淡いピンク色がとても情緒豊かに映りますよ。

 

場所はどこ? 最寄り駅とアクセス情報

所在地:茂原市高師1325-1

電車では、JR茂原駅から小湊バスで大多喜行き、長南方面行きがあります。

車では、東金方面から国道128号線を大多喜方面へ進み、市役所手前の茂原公園交差点を右折。

駐車場:無料
第1駐車場:大型バス4台 普通自動車82台 軽自動車2台 身障者用3台

第2駐車場:大型バス3台 普通自動車55台 軽自動車3台 身障者用2台

公園案内図(PDF)ダウンロード

 

周辺観光:気の利いたお寺、藻原寺

藻原寺

藻原寺のユニークな山門(戒壇塚)

茂原市は古い街道筋にあり、昔から交通や商業が発達していました。

明治時代に天然ガスが発見されて近代産業が発展して多数の関係企業が立地しています。

茂原の地名は平安時代に藤原黒麻呂の荘園で「藻原荘」からきているそうです。

湿地が多く藻が生い茂っていたようですが、江戸時代に現在の茂原に変わったと言われています。

茂原公園の裏手には日蓮宗のお寺の藻原寺(そうげんじ)があり、立派な山門が印象的です。

最近のポケモンGOの人気に伴い

「境内にいるであろうポケモンは仏様のお恵みです。本堂前で感謝の気持ちを込めてお参りをしてから、思う存分捕獲してください。なお、境内にゴミを捨てたり荒らされますと、お寺の職員とリアルバトルになります。」

と言った気の利いた注意書きが!

なんともユーモアがあって寛大なお寺ですね。

そっけなく「禁止・注意」と書いてあるより、100倍好感度アップですよ。

【日蓮宗 東身延 藻源寺】
所在地 〒297-0026 千葉県茂原市茂原1201
電話 0475-22-3153 
FAX 0475-22-1173

 

外房の春の一日を今年もすごせる幸せ。

「日本のさくらの名所100選」の茂原公園の桜は古くから外房の地域とともに由緒ある公園の桜です。

古い桜の木の樹齢はどのくらいなのでしょうか?

何回もの春を外房の人々と共にむかえたのですね。

外房は温暖な気候で梅の花から始まり四季折々の花や木々が緑豊かに育ち人々を囲んで見守ってきたのでしょう。

昔から現在未来も「茂原」の地は草木が生い茂り人々をいやしてくれているのですね。

散歩やジョギング、写真やお茶のみなど思い思いの楽しみ方で個々が過ごすことで今年も「日本さくらの名所100選」の歴史が刻まれるのです。

桜をはじめとした大きな木々も人々を見守ってくれることでしょう。







茂原公園の桜 見ごろ