2017 長崎県島原城の桜の楽しみかた。いつもはお堅いお城。でも桜が咲くと・・・?

島原城の桜

 

みなさん、こんにちは!

突然ですが、皆さん、好きな歴史上人物っていますか?

人気の人と言えば、坂本龍馬ですが、最近の朝ドラブームのおかげか、五代友厚も人気となっていますよね。

後者はイケメン俳優が熱演したおかげでブームに火が付いたという印象です。

私は長崎に住んでおり、坂本龍馬についていろいろと知る機会が多いのですが、一番好きな歴史上人物は天草四郎です。

キリシタンのために活躍した人物の一人ですが、ある漫画の登場人物として出ており、魅力的なキャラクターだったため、学生時代よく調べました。

ちょっと影があるくらいの人物が好きなんですよね。

ちょっと話はそれましたが、今日お話ししたいのは天草四郎ともゆかりがある地、長崎県の島原です。

皆さんは歴史の授業で「島原の乱」としてその地名を知っている方も多いのではないでしょうか?

島原には、島原城という丘を利用して建設された城があり、別名「森岳城」とも呼ばれ、
現在、場内はキリシタンの資料館となっています。

そんな島原城ですが、実は古くから親しまれた桜の名所でもあるんです。

昔も今もお花見スポットとして愛されており、島原市民だけでなく長崎県民のお花見スポットとして親しまれているんです!

今回は、そんな島原城から見られる桜について、

・島原城の桜の開花予想
・満開の時期とその期間
・桜の種類と見どころ
・アクセスの方法

この4点をお伝えして、春先に島原へ攻め込みたくなるようにしちゃいますよ~!

今年の開花時期は?

まずは、島原城の桜の開花予想です。

長崎県の桜の開花は、全国から見てちょっと早めの3月中旬ごろです。

毎年、3月20日あたりには開花宣言がされています。

暖かいところなので、桜が咲き始めるのも早めなんですよ。

現在の開花状況チェックはこちらから!

 

満開時期とその期間は?

島原城の桜満開の時期

島原城の桜が満開を迎えるのは4月に入ってすぐです。

休日に合わせて楽しむのなら、2017年だったら4月1日(土)と2日(日)がちょうどいいと思います。

毎年の気候や天候で満開の時期はずれるので、ネットなどで事前にチェックしておくと確実でしょう。

満開の期間はおよそ1週間です。雨が降ってしまうと、桜が散るのも早まってしまうので、お天気に恵まれるよう祈るばかりです
ね・・・!

満開のタイミングを逃さないよう、現在の開花状況ウォッチしておきましょう!

 

桜の種類と見どころは?

島原城の桜は、ソメイヨシノが中心となっています。

島原城を中心として、その周りにある堀沿いに250本もの桜の木が植えられています。

お堀の距離はおよそ1.2キロ。

桜はお堀沿いに植えられているので、木の下で宴会を楽しむ、ということは難しいようです。

桜のトンネルとなっている部分もありますので、軽い運動がてら、ゆったりと歩いて楽しむのがオススメですね!

桜の見ごろに合わせて、夜には赤提灯が灯されます。

赤い、ぼんやりとした光が桜を幻想的に照らし、お城の雰囲気と相まって、どこか別の世界に迷い込んだかのような錯覚に落ちます。

お昼と夜で違う表情が見られるので、2つの顔をお楽しみください。

 

どうやって行こうか?

島原城へのアクセスは、公共交通機関なら島原鉄道の「島原駅」からがオススメです。

そこから徒歩約5分ほどで島原城につくことができます。

お車で行く場合、長崎道諫早ICから国道251号経由で、約1時間で島原城につきます。

 

島原城がかわいく見えちゃう?!

島原城

いかがだったでしょうか?

島原城は丘を利用していることから、高いところにあり、ずっしりとした印象で、とても大きく感じます。

城を囲むようにピンクの桜が咲き誇るので、その期間だけ、島原城がちょっぴりかわいらしく見えるんです!

お堀の周り1.2キロを歩くというのは、聞くだけだと疲れてしまいそうですが、実際やってみるとあっという間。

桜を見ていると時間を忘れてしまうんですよね。

島原城と桜のコラボレーション、見て損はなし!







島原城の桜