2016 今年の秋は、新宿御苑で一人の時間を贅沢に味わう。

新宿御苑の紅葉

今回は見ごたえたっぷりかつ、一人で過ごすのにオススメな新宿御苑の紅葉についてご紹介します。

新宿御苑と言えば、皇室専用の庭園として作られました。

春には桜のシーズンとなり、花見をする人で賑わいを見せます。

どちらかと言うと新宿御苑=花見のイメージ!

意外と紅葉は見落としがちかもしれません。

敷地の広さは約18万坪!東京ドーム12個分の広大さ!!

周囲は3.5kmほどあり、入り口は3ヶ所あります。

この広さの紅葉を見られると思うとワクワクしませんか?

紅葉シーズンは混雑はしますが、桜の時期ほど混みません。

広いのでそこまで混んでいる!と感じません。

また、特徴として日本庭園、フランス庭園、イギリス風景庭園の

3種類の庭園様式があります。

入園料は大人200円、小中学生50円。
開演時間は9時~16時(毎週月曜は休み)

広いから早めに行くのがいいですよ!

紅葉の見ごろは?

新宿御苑の紅葉の見ごろは、見ごろ11月上旬~12月上旬です。

ただ、樹木の種類が豊富でそれぞれ見ごろが違います。

10月中旬~下旬に、ハナミズキ。
11月に、イチョウ・ユリノキ・ラクウショウ・プラタナスなど。
12月に、モミジ・メタセコイア・フウなど。
10月から12月にかけて、色々な紅葉が見れます。
全体の見ごろとしては11月上旬~12月上旬です!

見どころ、楽しみ方

3種類ある庭園から見る紅葉!

新宿御苑は日本庭園、フランス庭園、イギリス風景庭園と3種類庭園があります。
1つで3つ楽しめるっていうお得なやつです♪

それぞれの見どころとしては、、、

日本庭園は、真っ赤なモミジに美しい日本の和。

 

フランス庭園は、ロマンチックな黄色い並木道。

 

イギリス風景庭園は、広~い芝生に立つ樹木。

 

が、見どころです。

様式とそれぞれある樹木が違うので、色んな紅葉が楽しめます。

雰囲気が全然違うので、新鮮で見飽きませんよ。

豊富な樹木。

広い新宿御苑には、紅葉が見られる樹木の種類が豊富です。

ハナミズキ、サクラ、カエデ、イチョウ、ラクウショウ、ユリノキ、プラタナスなどのラインナップ。

樹木により見ごろが微妙にずれこむので、1度だけではなく2度、3度は楽しめちゃいますよー!

微妙な移り変わりを体験できます。

一人贅沢な時間を楽しみましょう。

友達、恋人、家族など誰かと紅葉を見に行くのもいいですが、あえて一人で紅葉を楽しみませんか?

新宿御苑はとってもとっても広いです。

混雑はあまり気にならず、人もすぐ近くにいるというわけではありません。

たまには一人で紅葉を歩き見てリフレッシュなんてどうでしょうか。

都会新宿とは思えないほど自然であふれているのでリラックスできますよ。

ちょっと疲れたなぁ、ストレスがたまっちゃったなぁ。

一人で気の向くまま散策し、自由に過ごす♪

考えごとをしたり、ひたすらボーっとしたり。

ベンチもあちらこちらにあるので、読書をするのにもピッタリ。

紅葉のなかでする読書は格別かもしれませんね!

一人で過ごすってあるようでない気がします。

自分だけのお気に入りの場所を見つけて、贅沢な時間を過ごしてみては♪

 

防寒対策はしっかりと!

見ごたえたっぷりな新宿御苑。

広いので、長い時間過ごす人もいると思います。

当然、冷え込む時期なのでマフラーや手袋をし防寒対策をしっかりしましょう。

ホッカイロや耳あてがあるのもいいですね。

風邪を引かないようにしましょう!

アクセス、駐車場情報

電車

JR新宿駅から徒歩10分。
東京メトロ丸ノ内線 新宿御苑駅徒歩10分。
東京メトロ丸ノ内線・副都心線 新宿三丁目駅から徒歩10分。

駐車場あり。
普通車200台。
普通車:3時間まで500円・以後30分毎100円

都内で3時間500円はかなり安いです。

ただ台数は200台と少なめなので、車で行く方は早めに行くといいでしょう。

<<新宿御苑 基本情報>>

【開園時間】
■9:00~16:00(16:30閉園)
■温 室 9:30~15:30(16:00閉館)
■レストランゆりのき、カフェはなのき 9:00~16:00
■茶 室 10:00~16:00(都合により、お休みすることがあります)
■インフォメーションセンター(アートギャラリー)9:00~16:30
■散策路 9:00~16:30

【休園日】
毎週月曜日(月曜日が休日の場合は翌平日)、年末年始(12月29日~1月3日)
【特別開園期間(期間中無休)】
3月25日~4月24日、11月1日~15日

【入園料】
一般200円/小・中学生50円/幼児無料
*30人以上団体割引あり(一般150円 小・中学生25円) ※事前申込不要
*身体障害者手帳、療育手帳・精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方と介助者1名の入園は無料です(手帳をご提示下さい)。
*補助犬も入園できます
*障害者の方の事前入園料減免申請について>>詳しくはこちら:環境省 新宿御苑管理事務所

【年間パスポート】
大人2000円/高校生1000円/小中学生500円
※特別開園期間(春:3月25日~4月24日、秋:11月1~15日)、無料開園日は発行を休止しております。
※詳しくは環境省 新宿御苑管理事務所まで、お問い合わせください。

1人で紅葉を見る贅沢を♪

いかがでしたでしょうか?

誰かと紅葉もいいですが、たまには一人で自然を楽しんでみませんか♪

きっと新しい自分にも出会えるハズ!

新宿ですので、行きやすさも抜群です。

どうぞ足を運んでみて下さいね。







新宿御苑の紅葉