2017 岨谷峡 紅葉の見頃、楽しみ方、宿泊施設。「なべっこ」って楽しいの?

岨谷峡の紅葉

紅葉の季節になると、渓谷の美しい景色を紅葉狩りに行きたい…なんて考えますよね。

その際にも、あまり人に知られていない場所を選びたい!というのが人情。

大人気スポットは定番なので素敵なことに間違い無いのですが、ちょっとマイナーな場所をゆっくり楽しみたい…という方もいるのではないでしょうか。

そんな方にオススメしたいのが、秋田県秋田市河辺にある「岨谷峡(そうやきょう)」

こちらは岩見川上流にあるため、「岩見峡」とも呼ばれています。

岨谷峡の上流には「伏伸滝」があり、景観をより一層美しいものにしています。

そんな「岨谷峡」の楽しみ方、見頃の時期、宿泊施設などを紹介しますね!

紅葉の見頃は?

例年の見頃は10月中旬から下旬になっています。

紅葉する木の種類はカエデ、ナラ、ブナなど。 9月下旬から色づき始めます。

アクセス・駐車場情報

駐車場は無料のものが30台ぶんあります。

ここは車でしか向かえないスポットで、秋田自動車道秋田南ICから約35分となっています。

見どころや楽しみ方

岨谷峡は川の右側の岸に、大きな岩があります。

それらが紅葉に覆われて、見頃の時期はまさに圧巻。

川ぞいに散策路もありますので、歩きながら景色の移り変わりを楽しむこともできます。

岨谷峡は距離が短い、と思っている方も多いのですが、そんなことはありません。

まずは川に沿って散策を楽しみ、その後車に乗って北上するのがおすすめです。

そうすると、「殿淵(とのぶち)」という場所に到着します。

ここは駐車場こそありませんが、道路からすぐそばに観光ポイントがあります。

「殿淵」という名前の由来は、昔この辺りを遊覧した殿様が、あまりの景色の美しさに見とれて落馬した、という伝説に基づいています。

水がとても綺麗なので、魚の影をそこかしこにみることができます。

そのまままた北上すると、「伏伸の滝(ふのしのたき)」に到着します。

こちらは天気がいいと、水がエメラルドグリーンに輝くんですよ。

美しい写真を撮りたい方にもオススメです。

伏伸の滝

遊歩道はここで終わっていますが、ここから500メートルほど進んだ先にも「舟作(ふなさく)」という場所に出ます。

こちらは近くに滝があるというのに、水面が穏やかで、底までしっかりと観ることができます。

透明度もかなり高いです。

このような場所も、是非楽しんで観光して行ってほしいですね。

しかし秋田県民としては、散策や眺望を楽しむだけではない楽しみ方を提示したいです。

それは「なべっこ」

なべっこ、とは、沢山の人が集まってバーベキューのように料理をすること。

しかし、ここで作るのは串焼きや焼きそばなどではありません。

その名の通り、「なべ」を作るんです。

なべというと大げさかもしれませんね。

「きのこ汁」など、みんなでひとつのなべから分け合って食べられるものを調理します。

他にも、秋田ではきりたんぽと同じぐらい浸透している「だまこ汁」なども作ることがあります。

だまこ汁は、はんごろしに潰したお米を塩水をつけた手で丸めて、すいとんのようになべの具材にしたものです。

もちろん作るのは豚汁など普通の汁物でも構わないんですよ。

ただ、大勢になれば大勢になる程、「ひとつの釜の飯を分け合った」感が出るので、品数は少なめにして量をたっぷり作るのがオススメ。

私が以前参加した「なべっこ」では、小学校の担任の先生が先に立って指導していました。

もちろん作ったのはきのこ汁。

豚肉も入っていた気がするので、本当に具材にはこだわらないんですね。

きのこ入りの豚汁のような感じでした。 他に先生が作っていたのが、「うちでは定番」という、大根サラダでした。

あらかじめ千切りにした大根を持ってきて、その場で大きななべに入れて、ホタテの水煮缶をいくつかとマヨネーズ1本で仕上げる豪快さ。

非常に美味しかったのを覚えています。

人数が増えれば増えるほど、一人当たりの荷物の量は少なくなります。

なおかつ、連帯感が出て食べる頃にはとっても仲が良くなっています。

これは今年の秋、一度経験してみるべきだと思います。

友人の家族などを誘って、3組ぐらいで「なべっこ」をすると、とっても楽しめますよ!

また、岨谷峡の近くには「へそ公園」という、バーベキューのできる設備の貸し出しをしている公園がありますので、そちらで行うといいでしょう。

おすすめ宿泊施設・温泉施設

遠くまで出かけた際には、ゆっくりとできる温泉や旅館が知りたいですよね。

そこで、いくつか岨谷峡に近い施設をご紹介します。

からまつ山荘 東兵衛温泉

からまつ山荘 東兵衛温泉

こちらは「厳選湯宿を守る会」認定のお宿なんだそうです。

温泉は源泉かけ流しで、露天風呂があります。

そこからも紅葉が楽しめますよ。

お食事では秋田名物の比内地鶏を使用した親子丼などが食べられます。

料理をグレードアップすると、由利牛のステーキがついてくるとか。

お腹をぺこぺこにしたお父さんにぴったりですね。

もうひとつオススメしたいお宿は、

秋田県健康増進交流センター ユフォーレ

秋田県健康増進交流センター ユフォーレ

こちらには子供が喜ぶ「バーベキュープラン」があります。

ステーキを係の方が焼いてくれるので、火加減などがわからなくても大丈夫です。

そして受付には現在ペッパーくんがいて、お客様を迎えてくれるようです。

女性用のお風呂にはベビーベッドがついているので、赤ちゃんを抱えたご家庭でも安心して利用できますね。

岨谷峡への観光は、車でしか行けないのが不便ですが、光景は素晴らしいです。

一見の価値がありますので、是非とも紅葉狩りにお越しください!







岨谷峡の紅葉