女子お一人様ボーダーにおすすめの「菅平高原スノーリゾート」。 美人の湯、あります。

菅平高原スノーリゾート

長野県上田市に位置するスキー場「菅平(すがだいら)高原スノーリゾート」。

コース面積175haまで及ぶ広大なスキー場で首都圏からのアクセスの良好のため人気のスキー場となっています。

今回はそんなアクセス良好な広大なスキー場の更なる魅力についてご紹介したいと思います。

ふとウインタースポーツがしたくなった際にはぴったりなスポットですので、ぜひご参考にしていただきたいと思います。

比較的短めの営業期間

菅平高原スノーリゾートの今年2016年のオープンは12月10日を予定、またクローズは3月末までとなっており、少し営業期間に短さを感じます。

そのため「今年は行きたい」とお考えの方は期間を逃さないよう気を付けたいところです。

営業時間は朝8:30~17:00まで、また12月と1月の営業は16:30までとなっていますので、ここも行かれる際は充分注意しておきたいポイントです。

更にナイターについて気になる方も多くいらっしゃるかと思いますが、ホームページにて営業日の案内が掲載されているので計画の際は、指定の日に利用されることをおすすめいたします。

ちなみにナイターの営業は18:00~21:00となっています。

本州の最低気温観測地リゾート!

菅平高原スノーリゾートは例年晴天率が高く、また降雪量が多いとは言えない状況にあります。

しかし全体的に標高は高く(最低標高1,270m)、2012年には本州観測最低気温を記録するほど、気温はかなり低いスキー場となっており、この降雪率の少なさを人口降雪機の力でカバーをしています。

そのため多くのコースは乾湿の傾向にあるように感じられるでしょう。

しかし自然な降雪があった際は天然の良さも感じられるスキー場となっていますので、人工降雪機だけがこのスキー場の雪質の特徴とは言えません。

最大傾斜36度にチャレンジ!

実はこのスキー場、パインビーク・太郎・ダボスの主に3つのエリアで構成されたスキー場であるという事はご存知でしょうか?

この3エリアそれぞれに特徴があり、更にそれら構成するゲレンデは全12種類であり、初心者から上級者までの幅広いレベルのプレーヤーが利用をするスキー場でもあるのです。

他のスキー場でもコースの選択肢が多いというスポットはよくありますが、こちらのスキー場でも同じことが言えます。

上記で挙げた通り、主に3エリアから構成された広大スキー場で、レベルや特徴が大きく異なります。

バリエーションが豊富なので、スキーヤー・スノーボーダー問わず悩ませます。

主に中級者以降におすすめしたいスポットですが、太郎エリアはいかがでしょうか。

そして上級者におすすめしたいのはパインビークエリアです。

チャレンジコースは最大斜度36度があり、コブ斜面もかなりのもの。

上級者には是非満喫してもらいたいコースとなっています。

またこのスキー場の利用者の20%近くはビギナーという事もあり、スクールがかなり充実しているのも、初心者にはうれしいポイント。

車で行きやすい距離に位置するスキー場

最初に述べた通り、このスキー場の最も選ばれる理由の一つが良好なアクセスです。

車で行かれることがおそらく一番無難かと思いますが、関東方面からは約2時間、名古屋方面からは3時間、上田菅平I.C・須坂長野東I.Cからは30分の距離に位置しており、比較的運転時のストレスも少なく感じられると思います。

またお車をお持ちでない方もいらっしゃるとかと思いますが、その場合では上田駅から菅平高原までのバスが出ていますので、そちらを利用されることをおすすめいたします。

また駐車場は3000台が収容可能となっており、全て無料で利用が可能です。駐車場利用に料金が発生する中で、無料で利用できるという点はかなり魅力的なポイントではあります。

一人旅の充実温泉「上松屋」

氷点下25度と言われると暖かい避難場所が恋しくなってしまう事もあるでしょう。

おすすめは「別所温泉上松屋」です。

この上松屋は「一人旅」がキーワードになっている通り、一人旅が充実できる宿泊施設なのです。

別所温泉 一人旅歓迎の宿 上松屋旅館

また女性の一人旅を激プッシュされているようで、肌に良い温泉「美人の湯」が存在します。

こちらで宿泊される際は是非この「美人の湯」に浸かって、心身ともに癒されてみてはいかがでしょうか。
この「美人の湯」、完全源泉かけ流しとのことなので、効果もバッチリ期待できそうですね♪

別所温泉 一人旅歓迎の宿 上松屋旅館

 

さてここまで「菅平高原スノーリゾート」の魅力についてご紹介して参りましたがいかがでしたでしょうか?

営業期間は短く感じられるものの、広大なゲレンデと良好なアクセスが大きな魅力となっています。

長野県周辺でスキー場選びに悩んだ際は是非こちらのスキー場も候補としてご検討いただければと思います。







菅平高原スノーリゾート