高千穂峡の紅葉2017 絶景! 上から見るか、下から見るか?

高千穂峡の紅葉

 

宮崎の観光地で、近年メキメキと人気が出てきているのが高千穂峡。

みなさんも、パンフレットやガイドブックで、一度はその絶景を目にした事があるのではないでしょうか。

今回はそんな高千穂峡の“紅葉”に焦点を当てて、ご紹介してまいります。

この秋に旅行を検討中のみなさん、どうぞ参考にしてくださいね!

紅葉の見頃は?

高千穂峡は阿蘇山の火山活動と、五ヶ瀬川の浸食によってできた深いV字の渓谷で、四季折々の美しさを楽しむ事ができますが、秋の紅葉はなかでも格別です。

例年だと11月上旬から色づきはじめ、見頃を迎えるのは11月中旬~下旬です。

温暖な気候のためなかなか紅葉を見られる場所が無い宮崎において、ここ高千穂峡の紅葉は宮崎県民にとっても貴重なものなんですよ。

みどころは?楽しみ方は??

下から見る!

高千穂峡と言えば、貸しボート!

私も何度も乗っていますが、高千穂峡の美しさを一番実感できるのは、このボートに乗ったときではないかと思います。

高いところで100m、平均でも80mもある断崖を下から間近に眺めることができますので、その壮大さと荘厳さを肌で感じる事ができます。

pixta_14095782_S

また落差17mの滝に近づくこともでき、大迫力の名瀑も楽しむ事ができますよ。

手こぎのボートゆえに、思うように進まなかったり、滝へ一直線!・・・なんてハプニングもたまに起きますが、それも楽しみ方の一つと言えるかもしれませんね。

【貸しボート営業時間】
8:30~17:00 (※最終受付16:30)

・待ち時間が発生したときには、受付を早めに終了するようですので、時間に余裕を持って行きましょう。
・電話やメールでの予約受付はしていないので、実際に現地に出向くしかないですね。
・ただし、待ち時間の目安は高千穂観光協会で教えてもらえます。

高千穂観光協会問い合わせ電話番号:0982-73-1213

【料金】
1隻30分/2,000円
※延長料金 10分/300円

 

上から見る!

また、高千穂峡は周りを山に囲まれているので、森林浴をしながら渓谷沿いの遊歩道を歩くだけでもとても癒やされます。

ところどころに「高千穂三橋」と呼ばれる趣の異なるアーチ橋を一度に見られる場所があったり、日本滝百選にも指定された「真名井の滝」があったりと、見て楽しめるポイントも充実しています。

遊歩道の一部はバリアフリーになっていますので、車椅子の方やベビーカーを使う方でも楽しめるのが嬉しいですね。

高千穂峡の遊歩道

他にも、渓谷の清水を使った流しそうめん(12月と1月は休業)や、ヤマメの塩焼き・味噌団子など、美味しいものも沢山あります。

ボートやお散歩で小腹が空いてしまっても安心ですね。

 

アクセス方法・宿泊について

高千穂峡は宮崎県の北、熊本県と大分県との県境にほど近いところに位置します。

宮崎空港のある宮崎市内からですと約3時間はかかりますので、飛行機を利用してこられる方は、阿蘇くまもと空港を利用した方が1時間ほど時間を短縮できます。

福岡空港を利用される方は専用の高速バスがありますので、それを使うのも便利で良いでしょう。

高千穂峡周辺には、温泉のある旅館や気軽に泊まれる民宿、またビジネスホテルなど沢山の宿泊施設がありますので、目的や予算に合わせてお宿を選ぶことができます。

また熊本県の黒川温泉や大分県の湯布院へも2時間前後で行くことができますので、県をまたいでアクティブな旅程を組まれるのも良いかもしれませんね。

1
アパホテル<宮崎駅橘通>
レビュー(1826)
料金:2,400円~
2
シティホテルプラザ延岡
レビュー(1531)
料金:3,200円~
3
プラザホテル延岡リーヴァ
レビュー(1254)
料金:3,300円~
4
延岡ロイヤルホテル(KOSCOINNグループ)
レビュー(319)
料金:900円~
5
ホテル グレイトフル高千穂
レビュー(277)
料金:4,500円~

期待を裏切らない高千穂峡

観光地のパンフレットやガイドブックにある景勝地に行ってみたところ、「あれ…?これだけ?」と思ってしまった経験、ありませんか??

写真家の方の腕前が良すぎて、つい期待を膨らませすぎてしまうのですよね。

でも、ご安心ください!

高千穂峡では、期待を裏切らないどころか、想像を超える美しさに出会えること間違いなしです。

私も多くの友人を高千穂峡まで案内しましたが、皆一様に口を揃えて「綺麗だった。感動した」と言っておりますし、私自身も「写真を超える景勝地って初めてみた!」と感動したものです。

こちらは高千穂峡谷をドローンで撮影した映像ですが、吸い込まれそうな絶景をご覧ください。

見て美しい、食べておいしい、泊まって嬉しい、そんな三拍子そろった高千穂峡。

ちょっぴりアクセスに時間はかかりますが、それ以上の感動があなたを待っています。

この秋はぜひ高千穂峡まで足を伸ばしてみてくださいね。







高千穂峡の紅葉