2017 高尾山の紅葉を100%楽しむなら。とにかく早起きすべし! わたしのおすすめプラン。

高尾山の紅葉

ハイキングスポットで有名な高尾山は、都心から電車で1時間ほどで行ける位置にあります。

ミシュラン観光地に三ツ星を獲得したこともあるそうです。

東京なのに大自然に囲まれており、約1200種類の植物、約100種類の野鳥、約5000種の昆虫が高尾山には存在します。

都会のオアシスとも言える高尾山の紅葉はというとまさに「別格」です。

オオモミジやイロモミジなどが綺麗に咲き、目に映るのは鮮やかな赤、黄、橙・・・。
豪快とも言える美しさにうっとりしちゃいます。

今回はそんな高尾山の押さえておきたいポイントをお伝えします。

高尾山の紅葉の見頃について

見頃は11月中旬~12月上旬です。
色づきは11月初旬から。
12月に近いと紅葉が終わりに近づいているので微妙なことも、、、

できれば最も見頃である11月中旬に行くのがベストです!

高尾山の見どころは?

さて、高尾山の見どころとはいかほどなのでしょうか。

①ケーブルカーorリフトに乗って紅葉を見る!

高尾山にケーブルカーがあることは有名です。

ケーブルカーは高尾山のふもとから中腹を行き来しており、この車窓から眺められる紅葉は素晴らしいものです♪

前を見ても横を見ても360度、美しい紅葉がかわるがわる目に映し出されて行きます。

まるで旅番組?でありそうなシチュエーションです♪

ケーブルカーは片道約6分で15分間隔で運行しています。

ただ、紅葉シーズンは非常に混み合います!!

上下ともに1時間待ちも当たり前です・・・!

お昼前後は最も混むので要注意!

ケーブルカーに乗るならば早朝(遅くても9時には!)に行くのがベストですね。

ケーブルカーのほかに高尾山にはリフトもあります。

空中散歩をしながら紅葉を楽しめ、ケーブルカーとはまた違った角度から紅葉を見ることができます。

リフトは片道約12分。2人乗りです。

料金はケーブルカー、リフトともに
大人片道480円、子ども240円。往復は大人930円、子ども460円。



②山頂から眺めよう!

高尾山の山頂から見た紅葉はまさに絶景。

東京にいることを忘れさせてくれるほどに美しいです♪

これは実際に行ってみて見てみないと伝わらない感動ですね。

晴れた日には富士山まで見れちゃうんです!

高尾山は標高599mなので山頂へは比較的気軽に歩いていけますよ。

ケーブルカーを使えば、山腹から40分ほどで行けちゃいます♪

ケーブルカーで360度の景色を楽しんでから、40分歩きながら見る景色を楽しむのも良し。

ケーブルカーに乗らず、歩きながら紅葉を眺め、モミジ狩りがをしながら山頂へ向かうのもまた醍醐味ですよ。

ちなみに登山コースの中でお手軽なのは表参道一号路です。

3.8kmで1時間30分~2時間かかりますが、道中のところどころにお手洗い、お茶屋があるので安心ですよ。

ただ、最も人気なコースで混みあいますので、早めに行くことをオススメします。

さらに道中では見どころでもある「薬王院」があります。

薬王院の風情な建物と紅葉の相乗効果は絶大!

紅葉がより美しく見られるポイントです。

③高尾山もみじまつり

紅葉シーズンである11月上旬~11月下旬まで高尾山もみじまつりが開催されます。

各種イベント、マス酒の販売(土日祝)など、さらに楽しくなる催し物が行われます。

知っておくべきこと。

登山ブームでさらに有名になった高尾山。

今でも紅葉ではないシーズンでも年間多くの方が訪れます。

そして紅葉シーズンではそれはもう、とにかく混みあいます!

1年を通して1番混む時期です。

これだけ美しい紅葉です。各地から人が押し寄せるのもムリがありません。

まず、土日は非常に混みます。

ですので平日に行ける人は平日に行くことをオススメします。

そして行くならば早朝です!なんなら始発で行く勢いで。

優雅にお昼あたりに到着すればいいんじゃないかな~?なんて思っていませんか?

お昼どきは1番混む時間帯なのでご注意を!

ケーブルカーは1時間以上待つし、登山コースも人だらけ!

行くならば絶対に早朝です!

軽く紅葉を見に行くという人もいるかもしれませんが、念のため履き慣れた靴や運動靴で行くのが良いですよ。
(いくら気軽に登れる高尾山と言えども山には変わりありません。)

特に女性の方!ヒールはオススメしませんよ~!

また飲み物は持参するほうが良いでしょう。

高尾山にも売ってはいますが、あちこちにあるわけではありません。

飲み物を買いたいけど、あそこまで行かないと買えない・・・ということもあるので、必ず持参しましょう。

わたしののオススメの周り方

色々と述べましたが、私が思う高尾山の紅葉オススメ順路としましては、、、


① 早朝(できる限り始発、遅くても9時まで)に高尾山へ到着。

② 表参道一号路で歩いて紅葉を楽しみ、薬王院を見て山頂へ。

③ お昼頃、あまり混んでいない下りのケーブルカーに乗り、紅葉を360度楽しむ。

こちらが私のオススメです。

とにかく混むので早く行って、早めに帰る!

これが混雑に巻き込まれずに紅葉を堪能できる周り方です。

アクセス

電車

京王線  新宿駅―高尾山口駅 47分

JR中央線 新宿駅―高尾駅   特別快速44分、快速58分


中央自動車道八王子JCT経由、圏央道高尾山ICを降りて新宿方面へ約5分。

駐車場は有料です。

紅葉シーズンは非常に混みます。
車では大渋滞にはまってしまう恐れ大なので電車で行きましょう

高尾山の紅葉は見ておく価値がありすぎる!

いかがでしたでしょうか?

一生に一度は見ておきたい高尾山の紅葉。

混みあいますが、ポイントをおさえればスムーズに楽しめますよ♪

リフレッシュや気分転換にもなること間違いなし!

今年はちょっと足を延ばして絶景を見にいくのもアリですね♪







高尾山の紅葉