館山 花火大会 2017  館山観光まつり

館山花火大会

 

「館山観光まつり 館山湾花火大会 2017」は、千葉県の最南端の街、館山市の中心部にてにぎわいます。

海の街、館山は夏の観光客をお迎えするのはもちろん、館山湾には海上自衛隊(館山航空基地)がまるで日本を守っているかのように位置づけられています。

館山湾内での花火大会は、太平洋から少し守られた感じで人々が花火を楽しむのには
丁度良い環境にあるようですね。

 

日程と時間開催場所

2017年8月8日(火) 雨天強風の場合は9日、10日と順延になりますので、当日心配なお天気でしたら情報チェックしてください。

時間は19:30~20:45と集中攻撃のように花火が一斉に楽しめますので期待しちゃいますね。

 

おススメ穴場スポット 館山湾のどこからでも! 

地形的に海を囲んだ湾になっているのだから、理論上は海岸沿いからバッチリ見えるはず。

城山公園展望公園は駐車場が使えるので車を利用する方におススメです。

少々会場からは離れますが、静かに花火見物ができますよ。

鷹ノ島公園は館山市富士見の海を挟んで観賞できる場所としておススメです。

船形漁港「ふれあい市場」では、観光を兼ねて食事も楽しめますのでご家族で夕食もいいですね。

沖ノ島公園は海上自衛隊館山航空基地に隣接し、海に飛び出た公園で穴場といえますが、自衛隊さんから何か指示があるかもしれませんね?!

 

アクセス 主な駐車場情報 車利用者さん要注意!

JR館山駅

主催者側では駐車場は用意しておらず、大規模な交通規制があります。

館山市内まで車を乗り入れず、途中の駅近くの駐車場を利用してJRで館山駅に向かうのがおススメです。

電車も例年かなり込み合いますので、帰りの切符を先に買っておくと良いですよ。

JR館山駅の駅舎は地中海の南国を思わせるような、オレンジの建館山駅物で皆さんをお迎えしますよ。JR館山駅からは北条海岸付近へ向かってください。

高速バス 房総なのはな号(東京駅~館山駅) 
南総里見号(千葉駅・千葉みなと駅・蘇我駅~館山駅)

 

大会の概要 見どころ 由来 

海岸特設ステージで「花火とフラメンコ」を開催します。

全国学生フラメンコ連盟のお姉さんたちが熱いパフォーマンスを披露してくださいます。

当日に向けての熱い練習が数カ月前から始まっているようです。

情熱的なフラメンコは夏にピッタリですね。

特大スターマインを始め特大尺玉も期待できます。

北条海岸は穏やかな海で知られていますので、海面に映る花火も綺麗にカメラに収めることができます。

カメラマンさんは風上に集まりますので、生の花火を楽しみたい方はカメラを持っていない人がいる方へ行きましょう!

個人向けに1万円よりメッセージ花火を募集していまして、新聞折込チラシと房日新聞広告に掲載されます。
 
ご結婚、お子さん・お孫さんの誕生日、米寿のお祝いや大切な人への感謝の気持ち、プロポーズやサークルの記念に思いを込めた花火をプレゼントしてはいかがでしょうか?

館山商工会議所内 立山観光まつり実行委員会事務局
0470-22-8330

 

クリーン作戦、ドローン規制、北条地区防災マップにのっとった防災など現地の注意勧告にしたがって花火を楽しみましょう。

「館山観光まつり館山湾花火大会」はさすが海上自衛隊館山航空基地のおひざ元ですね。

多くの人が楽しむ場所を守る方々がいらっしゃることを、ヒシヒシと感じられますね。

ほとんどの方がマナーを守ってくれるので、花火大会を楽しむことができます。

特大尺玉も特大スターマインも災害の心配も、何だか安心して楽しめそうですね。

日本の太平洋側、千葉県の最南端、館山湾内、海上自衛隊館山航空基地、と好条件の整った場所での花火大会はきっとみんなが笑顔になれる楽しい花火大会間違いなしです。







館山花火大会