2017 十和田市春まつりのメインは桜と流鏑馬の競演。 女流騎士に萌えっ!

十和田市官庁通りの桜

 

「官庁街通り」は青森県十和田市にある1.1kmの道の名称です。

良質な整備がされていることから、「日本の道100選」のひとつにも選ばれています。

十和田市は馬の産地、すなわち「駒の里」として知られていますので、官庁街通りは別名「駒街道」と呼ばれています。

十和田市では、桜の咲く時期に十和田市春まつりが開催されます。

春まつりとともに十和田市の名物となっているのが、桜流鏑馬(さくらやぶさめ)です。

この記事では、十和田市官庁街通りの開花や満開時期の予想や十和田市春まつり・桜流鏑馬の概要などをお伝えします。

十和田市官庁街通りの開花予想

十和田市官庁街通りでは例年4月下旬から5月上旬に開花しています。

2017年は、4月23日ごろ開花の見込みです。

現在の開花状況チェックはこちらからどうぞ!

 

十和田市官庁街通りの満開時期・期間

十和田市官庁街通りでは例年5月上旬に開花しています。

2017年も、同様の予想がされています。

十和田市の開花や満開を詳しく知りたい方は、十和田市観光協会までお問い合わせください。

■お問い合せ先:一般社団法人十和田観光協会  電話:0176-24-3006

また、こちらからも現在の開花状況をチェックできますよ。

 

十和田市官庁街通りの桜の種類・見どころ

官庁通りの桜の見どころ

十和田市官庁街通りでは、ソメイヨシノ、シダレザクラ、ヤマザクラ、カンザンなど156本の桜を見ることができます。

165本の松も生えており、桜の開花時期には松と桜のコントラストが一層引き立ちます。

桜が開花すると、1.1kmの官庁街通り一帯が桜色に染まります。

碁盤の目で区切られていますので、整ってきれいな景色が見られますよ。

官庁街通り沿いには十和田市美術館もありますので、美術館のオブジェも見られます。

個性的なデザインとなっていますので、ご覧いただきたいです。

 

十和田市春まつり

十和田市桜まつり

十和田市春まつりは、官庁街通り・中央公園・桜の広場・駒っこ広場で行われます。

日程は桜の開花状況に合わせて開催されます。

春まつり期間中は十和田市役所5階の展望ロビーが一般開放されています。

展望ロビーから見る景色は素敵ですよ。

官庁街通り一帯には、露店も並びます。

十和田市の特産品が勢ぞろいする物産展や人力車、花見馬車も運行します。

18時から22時は夜桜のライトアップが行われますので、夜になっても花見を楽しめます。

十和田春まつりに関しての詳細は、十和田市観光協会にお問い合わせください。

■お問い合せ先:一般社団法人十和田観光協会  電話:0176-24-3006

 

桜流鏑馬

中央公園では、桜流鏑馬(さくらやぶさめ)が行われます。

2017年は4/22(土)・23(日)に開催される予定で、14回目となります。

2016年は累計20,000人が桜流鏑馬を鑑賞しました。

第20回ふるさとイベント大賞では大賞(内閣総理大臣賞)を受賞しています。

桜流鏑馬は女流騎士だけの流鏑馬を見られる全国唯一のイベントであるため、全国の女流騎士が十和田に集結。

ちなみに、馬もすべて日本の馬が走ります。

女流騎士の衣装は、それぞれの選手に合わせてひとつひとつ手作りされています。

矢を射る姿はもちろん要注目ですが、女流騎士の美しさをより一層引き立てるスタイリッシュな衣装にも注目して鑑賞を楽しみたいですね。

桜並木の下を強く、そしてしなやかに駆けてゆく勇姿が見られることでしょう。

桜流鏑馬が行われる会場でできることは、鑑賞だけではありません。

馬と触れ合ったり、乗ったり、流鏑馬体験をしたりできますよ。

流鏑馬に出る馬だけでなく、小さくてかわいらしいポニーもいます。

桜流鏑馬についての詳細は、十和田乗馬倶楽部までお問い合わせください。

【有限会社十和田乗馬倶楽部】
〒034-0001
青森県十和田市大字三本木字佐井幅115-2
TEL:0176-26-2945 FAX:0176-26-2946
桜流鏑馬の詳細はこちら

 

アクセス情報

公共交通機関を利用する場合

JR東北新幹線七戸十和田駅から十和田観光電鉄バス「三本木営業所行き」に乗車し、「十和田市中央」を下車します。
所要時間は約30分です。

または、JR八戸駅西口からJRバスに乗車し、「十和田市現代美術館前」で下車します。
こちらの所要時間は約40分です。

 

車を利用する場合

八戸道下田百石ICから国道45線を経由し、20km走行します。
約30分で到着です。

駐車場は有料です。十和田市役所の駐車場や十和田市中央駐車場、十和田市北公園駐車場、市民文化センター駐車場、市総合体育センター駐車場などの近隣駐車場をご利用ください。

 

十和田市官庁街通りを楽しむためのポイント

日中はあたたかいですが、夕方以降は肌寒くなります。

上着を持っておでかけくださいね。

わたしは友達といっしょにかき氷を食べて、寒い思いをしました。

食べ始めはよかったのですが、時間帯が夕方に近づくにつれて冷えてしまったのです。

そのあとはたこ焼きなどを食べて暖を取った記憶があります。

十和田市はB-1グランプリで1位を獲得した「バラ焼き」が有名です。

バラ肉と玉ねぎを甘辛く炒めたB級グルメで、ご飯やお酒などの相性はバツグン。

十和田市のバラ焼き

「駒の街」ですので、新鮮でおいしい馬刺もいただけます。

わたしも十和田市に住んでいた頃は、バラ焼きや馬刺をよく食べていました。

十和田市の馬刺し

 

引っ越して離れた今も、時々バラ焼きを作って食べています。

また青森県に住む機会がありましたら食べに行きたいです。

「駒の街」十和田で、桜や馬と触れ合ってみませんか?







十和田市官庁通りの桜