洞爺湖紅葉の楽しみ方 2017 露天風呂からの花火見物がぜいたくすぎる!

洞爺湖の秋

洞爺カルデラ内にできた、日本でも有数の規模を誇る洞爺湖。

毎秋この洞爺湖周辺の観光客数が、どんどん増え始めてきました。

今回はそんな洞爺湖周辺の人気紅葉スポットや、おすすめの宿泊施設のご紹介をさせていただきます。

カルデラ湖中心に浮かぶ中島に、ぜひ足を運んでみたいとお考えになられている皆様に、参考にしてもらえればと思います!

絶景!中島の紅葉

洞爺湖の紅葉観光でオススメしたいスポットは中島です。

中島とは洞爺周辺が噴火した際、湖の中心に出現した4つの島のことで、秋を迎えると島全体が秋色に色づきます。

また中島には紅葉を楽しむスポットのみならず、洞爺湖森林博物館や遊覧船が出ているなど洞爺湖ならではの紅葉を満喫できます。

また中島では数多くのエゾシカを観察することができ、餌あげ体験も出来るので、小さいお子さんでも十分楽しむことができますね。

さらに、少し足を伸ばして有珠山まで行き、ロープウェイで山頂の火山口と360度パノラマを堪能する、というのも雄大な気分に
ひたれて、おすすめです!

季節によって運行時間が変わったりするようですので、事前に有珠山ロープウェイのサイトで確認してくださいね。

例年、洞爺周辺の紅葉観光の推奨時期は10月中旬~11月上旬となっており、年によっては11月上旬には周辺の山々に雪が積もっていることもあります。

雪の観光もなかなか楽しいですが、今はせっかくの紅葉シーズンですし、上記の時期を狙って計画を立てましょう!

なお毎年10月中旬には大秋収穫祭というイベントがあり、もし既に洞爺湖観光を計画されている方がいらっしゃいましたら、こちらのイベント情報も逐一確認されておくとGOODかと思います。

食欲の秋を満喫するのにも最高のイベントです!

洞爺湖を眺めながら「くつろぐ」

洞爺湖周辺は温泉街としても有名で、観光客をターゲットにしたホテルが沢山あり、選ぶ段階で悩まれるかと思います。

どこも素敵なのでお財布と要相談にはなるかと思いますが、個人的におすすめしたいのは「洞爺湖畔亭」です。

このホテルは建物自体に歴史・趣が感じられますが、部屋からの景色やバイキングは最高です。

スタッフの対応も素晴らしく、清掃もしっかり行き届いており、心身ともに気持ちよく利用することが可能です。

更に露天風呂から見ることのできる中島もまた格別に感じられると思います。

なおこのホテルでは早い時期に事前予約をしておくと宿泊費用の一部がキャッシュバックされるなど、いくつかの割引システムもありますので、是非チェックしておいてください。

絶景の湯宿 洞爺 湖畔亭

ちなみに余談ですが、10月末まで洞爺湖では夜にロングランの花火大会が行われています。

このホテルは勿論のこと、洞爺湖周辺の様々なホテルから花火を見ることができますので、ここも旅行される前にチェックしておきたいポイントです。

この時期に花火が楽しめるのは、とても貴重じゃないでしょうか?

ご家族やカップルの素敵な思い出に残ること間違いなしですよ!

洞爺湖の紅葉が気になった方へ

さて、これまで洞爺湖周辺の観光スポット・おすすめのホテルなどをご紹介いたしましたがいかがでしたでしょうか?

興味を持っていただければ幸いですが、その他気になることとしては、アクセスについてでしょうか。

お車をお持ちでない方が直接洞爺湖へ行かれる際はJR洞爺駅から洞爺湖周辺へ向かうバスを利用して約20分で着きます。

またお車を利用される際は、札幌市内から洞爺湖までは高速を利用して約2時間、一般道では約2時間半といったところなので、車での観光を楽しむのも悪くないですし、途中道の駅で休憩を挟むのも全然アリではないでしょうか。

また洞爺湖周辺の駐車場は無料で利用することができ、収容台数は約200台となっています。

 

これから北海道は本格的な秋に突入をしていきます。

食べ物は一層おいしくなりますし、紅葉はどんどん鮮やかに色づきます。露天風呂から眺める紅葉は他の北海道の紅葉名所とは一味も二味も違ったように感じられます。

今回の記事で「洞爺湖楽しそう!」と感じた方も、まだどこへ旅行に行こうか決めかねている方も是非、洞爺湖の観光を選択肢の一つに入れてもらえたらと思います。

洞爺湖ならではの紅葉を満喫し、充実した秋シーズンにしましょう!







洞爺湖の秋