土浦全国花火競技大会2017年の開催日程、オススメ穴場スポット

土浦花火大会

花火大会と言えば夏のイメージがありますよね。

蝉の声、夕暮れ、手を繋いで浴衣で会場へ……。

そんな風景がぱっと浮かびますが、実は秋にも有名な花火大会が開かれることをご存知でしたか?

茨城県の土浦で開かれる「土浦全国花火競技大会」は、10月に開かれる花火大会です。

夏に花火を見逃してしまった方も、秋の夜長に思いっきり花火を楽しみたい方も、ぜひ足を向けて観てください。

日程・時間

この花火大会は毎年10月の第1土曜日に開かれます。

2017年は10月7日の開催。

打ち上げ時間は18:00〜20:30頃、場所は土浦市桜川畔(学園大橋付近)となっています。

荒天の場合延期となりますが、翌日の日曜日、翌週の土曜日・日曜日、月曜日(休日の休日の場合)などになりますので、その場合は公式HPなどで日程をチェックしてください。

 

アクセス情報

電車での場合、JR常磐線土浦駅にて下車、会場まで徒歩30分です。

車での場合、常磐自動車道桜土浦ICもしくは常磐自動車道土浦北ICから国道6号経由で約5kmです。

土浦駅から会場までは有料のシャトルバスが運行しています。

大変混雑するので、公共の交通機関を使用しての来場をおすすめします。

 

おすすめの穴場スポット

例年70〜80万人が押し寄せるこの花火大会ですが、会場の周囲は田んぼがとても多く、周囲に高い建造物などの遮蔽物がないために比較的どこでも綺麗に花火を楽しむことができます。

霞ヶ浦の堤防や桜川の土手沿い、土浦の駅ビルなどからも花火が綺麗に楽しめますし、屋台を抜けたあたりには広く田んぼが広がっていますので、どこから観ても綺麗なのが嬉しいところです。

が、それでも人よりいい眺めを楽しみたい! という方のためにおすすめの穴場スポットをお教えします。

 

穴場その1:アジュール土浦付近の空き地

会場からやや離れてしまうのですが、こちらは周りの建物も低く、視界を遮るものがないので綺麗に花火を観ることができます。
コンビニや公園が近くにあるので、トイレや食事にも困りません。

 

穴場その2:国民宿舍水郷

こちらの水車付近は、地元の人もたくさん集まるビューイングポイントです。

会場から離れているので、車で来た場合でも渋滞を避けることができます。

 

穴場その3:イオンモール土浦横の6号バイパス下

こちらは打ち上げ会場からやや近いスポット。

花火大会当日には土浦駅の東口から学園大橋まで有料のシャトルバスが運行しています。

そのバス停から徒歩数分のところです。

ただしイオンモール土浦は花火大会当日に休業し、立ち入り禁止となります。

駐車場で花火を観たり、食料、トイレをそこで調達することはできないのでご注意ください。

 

穴場その4:筑波山中腹

こちらで花火を観たらもう花火マスター! というスポット。

夜景と花火を一挙に楽しむことができますが、なにぶん会場から距離がありますので、しっかり花火だけを楽しみたい方には向いていないかもしれません。

デートなどで混雑を避けたい場合、オペラグラスなどを持参して観るぶんには素敵なスポットです。

 

大会の概要

土浦全国花火競技大会が最初に開催されたのは、1925(対象14)年です。

霞ヶ浦海軍航空隊の殉職者への慰霊、そして関東大震災後に経済状態が悪化して活力を失ってしまった土浦の活性化を目的として始まりました。

その後土浦の代表的な行事として定着しましたが、途中第二次世界大戦にて中断されました。

1946年に復活し、その翌年から花火師の腕を競う競技大会となりました。

この花火大会の大きな特色は、「スターマイン」と呼ばれる花火の日本一を決める大会だということです。

スターマインとは、花火の連射、連発のことを総称します。

この技術を競うために全国から腕に自信のある花火師が集まり、その技術を競うのです。

打ち上げ花火の数は合計約2万発! スターマインの部、10号玉の部、創造花火の部とわかれた三部門で競い合います。

協賛している旅館なども数多くあり、余裕があれば混雑を避けるためにも泊まりがけで楽しむのがおすすめです。

公式ホームページに宿泊施設のリストが上がっています。

人気のある旅館・ホテルだと一年前から予約が埋まっていることもあるので、早めの予約がいいでしょう。

 

華やかなスターマインを記憶に刻みつけましょう

花火のクライマックスにも使用されるスターマイン。

10月以降に行われる花火大会はほとんどないので、「ああ、花火の季節は終わったんだな」という実感が観ていると沸いてきます。

最近は10月でもまだまだ暑いですが、秋になったという気持ちに切り替わることができます。

華やかで派手なスターマインですが、それが何発もあがる土浦の花火は格別です。

「日本三大花火大会」に数えられていますが、その名に恥じない素晴らしさです。

花火は英語で「Fire Works」。

秋の澄んだ夜空に広がる炎の芸術を、ぜひ観覧しに行きましょう。







土浦花火大会