打吹公園2017の桜はそろそろ見頃? あなたは花より「打吹公園だんご」?

打吹公園の桜

 

冬が始まってから数ヶ月。

まだまだ寒さが続くと考えると気が滅入っちゃいますね・・・。

ようやく立春を迎えますが、まだ体感では「冬」なんですよね~。

早く春を感じたいものです。

春の楽しみと言えば、お花見ではないでしょうか?

桜を見ると、「春が来たー!」という気になりますよね。

みなさん、2016年はどこへお花見に行きましたか?

いつもは近場で楽しんでいるという方も、来年はちょっと足を延ばして鳥取県倉吉市へ行ってみてはどうでしょうか?

倉吉市は鳥取県の中央に位置していて、白壁土蔵という国の重要伝統的建造物保存地区となっている地域がある、レトロな街並みの田舎です。

そんな倉吉市には、打吹山という倉吉市民に愛されている山があります。

みなさんにお花見にいてもらいたい場所というのは、その打吹山のふもとにある打吹(うつぶき)公園なんです!今回の記事では、

・打吹公園の桜の開花時期
・満開の時期とその期間
・桜の種類と見どころ
・アクセスの方法

この4点をお伝えして、来春は倉吉市でお花見したい気分にさせちゃいます!

今年の開花予想

打吹公園の桜の開花時期

まずは、打吹公園の開花予想です。

開花は例年、3月下旬から始まります。

日本海側に面しており、寒さが厳しい地域なので、開花もちょっぴり遅めです。

毎年、開花宣言はだいたい3月27~30日あたりにされます。

開花が少し遅めなその分、入学式あたりには美しく咲き誇ってくれているので「新しい生活」を盛り上げてくれるんです!

 

満開時期と、その期間

打吹公園の桜満開時期

打吹公園の桜が満開になるのはおおよそ4月上旬です。

4月の第2土曜・日曜なら満開の桜の下でお花見ができるのではないでしょうか。

満開の期間はだいたい1週間ほどですが、鳥取県は雨が多い地域です。

雨が降ると桜の散りも早くなってしまうので、雨が降らないことを願うばかりですね・・・

 

桜の種類と見どころは?

打吹公園にある桜の種類はソメイヨシノとシダレザクラです。

ソメイヨシノは全国的にも見られる桜なので、ご存知の方も多いのではないでしょうか?

薄いピンク色の花びらが特徴的な、メジャーな桜です。

シダレザクラは、枝が放物線を描いてしなっており、風流な印象を思わせる桜です。

大きな木なので、遠くから見ると幻想的に、近くから見るとまるで時代劇のワンシーンのように感じられます。

打吹公園の見どころは、桜だけではありません!

お花見ができる時期に、ツツジも咲き始めるので、いろんなお花に囲まれたお花見ができるんですよ~!

そんなおいしいとこ取りな打吹公園だからか、「さくら名所100選」「日本の都市公園100選」に選ばれているんです!

桜の開花時期に合わせて、「倉吉春まつり」も開催されます。

多くの出店が並び、公園をよりにぎやかにしてくれます。

夜はぼんぼりによるライトアップがされ、光が桜をふんわりと包み込んでくれます。

<倉吉春まつり>

開催日:2016年4月1日~5月20日
ぼんぼり点灯式:2016年4月1日 18:00~
ぼんぼり点灯期間:2016年4月1日~5月10日(18:00~22:00)
≪例年≫3月下旬~5月上旬

会場:打吹公園
所在地:鳥取県倉吉市仲ノ町
お問い合わせ先:倉吉春まつり振興会(倉吉商工会議所内)
【TEL】0858-22-2191

 

どうやっていけばいいかいな~?

打吹公園へのアクセスは、公共交通機関ならJR倉吉駅から始まります。

そこから先の移動はバス利用。

倉吉駅横にあるバスターミナルの2番乗り場から「市内線・市役所経由」に乗って約17分。
「市役所・打吹公園入口」で下車してすぐが打吹公園です。

自家用車で行くなら、米子自動車道湯原ICから国道313号、県道38号を通り、倉吉市役所方面へ行くと打吹公園につきます。

倉吉市役所のすぐ横が打吹公園ですので、カーナビならそこを目的地にしても大丈夫ですよ。

 

打吹公園の魅力は桜だけにとどまらず!

今回ご紹介した倉吉市は、実は私の地元なんです。

打吹公園は小さいころから行っていて、「小学校の遠足もここだったなぁ~」と思いだしました。

倉吉市のお土産には、「打吹公園団子」というおいしい団子があり、私は幼いころから絵にかいたような「花より団子」な子供でした・・・。

http://kouendango.com/

 

子供だった自分が、大きくなってから我が子を連れていきたくなるような、そんな温かい公園なんです!

来年のお花見は倉吉市で決まっただら~?

<打吹公園>
所在地 :鳥取県倉吉市仲ノ町
TEL:0858-24-5371(倉吉観光マイス協会)
営業時間:散策自由
駐車場:観光駐車場を利用 → 観光駐車場マップ







打吹公園の桜