意味のない義理チョコなんてない!義理チョコを素敵なコミュニケーションツールにするアイデア集

HAPPY VALENTINE

 

正月も終わり、次のビックイベントは2月のバレンタインですね!

世の男性がそわそわしてしまうバレンタインデー。

大好きな彼女からの本命チョコが約束されている男性もいれば、義理チョコすら貰えないから関係ない!と悲観的になっている男性もいると思います。

しかし、女子もバレンタインが近づくにつれ一喜一憂しているのです!

特に社会人になれば職場の男性達に義理チョコをあげるべきなのか悩む女子もいると思いますが、義理チョコはとっても素敵なコミュニケーションツールなので、ちょっとしたアイデアを加えて渡してみてはいかがでしょうか。

女子が選ぶ義理チョコと本命チョコ、見分け方とは?

義理チョコ

貰ったチョコが手作りだった!これって本命チョコ!?と浮かれるのはまだ早い!

中には渡す人が多いので手作りで節約している女子もいます。

中身が手作りチョコでも少量だったり、ラッピングが100均の箱や安っぽい簡素なラッピングは間違いなく義理チョコです。

本命チョコは量を多くし、ラッピングを大きく豪華にしたり、ブランドチョコなど高価な物を用意したりと、義理チョコと差別化を図りたいのが乙女心というものです。

特にメッセージカードがなかったり、あっても「いつもお世話になっています」の一言だと残念ですが義理チョコです。

義理にメッセージカードを付けるマメな女子こそ本命チョコにはたっぷりの愛情を注いでいます。

もし職場で他の男性陣と同じチョコを貰ったとしても、量が多かったりメッセージカードに愛情がこもっていたり、二人きりの時や皆の気づいてない隙にこっそり渡されたり…という男性はもしかしたらカモフラージュ義理チョコ…いわば本命チョコかもしれませんよ!

 

義理チョコの相場はいくら?

義理チョコの相場

職場で義理チョコを渡す女子の中にはホワイトデーを期待している人もいる事でしょう。

会社によっては、毎年ホワイトデーに数千円もする女子ウケする美容グッズなどを男性職員で割り勘して女子職員全員にお返し…なんて職場もあったりします。

義理チョコの値段は職場によって違うので、先輩女子から毎年いくらくらいの予算で買っているのか相談し合うとよいでしょう。

お返しが確定している義理チョコを渡すのであれば一個につき1000円以下!
300円~500円の間が一番用意しやすい価格帯でしょう。

目上の方への義理チョコだとしても1000円前後であれば失礼なく渡せます。

お返しを気にせず日頃の感謝をチョコに込めて渡したい場合には30円~300円程度。

小分けされているバリューパックのお菓子をバラして配る女子もいます。

大量に義理チョコを配らないといけない女子からすればバリューパックは強い味方です。

中には義理チョコに4000円も5000円も掛ける強者女子もいるようですが、男性からしてもお返しが大変なので自分が無理なく出せる金額にしておくのが無難でしょう。

 

気がきくね!という渡しかたとは?

チョコでコーヒーブレイク

おやつは三時!という事で、仕事の疲れが溜まり眠たくなってくる午後三時には甘いものが欲しくなる…という男性も多いはず。

そのタイミングに合わせ、ホットコーヒーと一緒に義理チョコを渡せば「気が利くな!」と思われる事間違いなし!

普段甘いものを食べない男性でも、苦いブラックコーヒーと一緒にチョコを出すとほどよく甘さが中和されるので食べやすくなるのではないでしょうか。
また、メッセージカードを付けるほどではないけど何か簡単に気持ちを添えたいという人にオススメなのが付箋です。

マルアイの「こころふせん」は熨斗のデザインに一言メッセージが添えられていて、付箋を貼るだけで手軽にきもちを伝える事ができちゃいます!

一言メッセージの種類も豊富なので、労いの一言と一緒に義理チョコを渡してあげてください。

バレンタインだけでなく、普段のちょっとした差し入れにも使えるのでこのアイテムは私も重宝しています!

 

義理チョコはウケを狙え?!

義理チョコなのに気を使いすぎて豪華にしてしまい勘違いされてしまった…という失敗談もある事でしょう。

日頃の感謝を込めた義理チョコもトラブルの火種に変わってしまっては本末転倒。

ここは一つ、ウケを狙った義理チョコを渡してみましょう。

誰もが一度は食べた事のある一平ちゃんのカップ焼きそば。

実は近頃、一平ちゃんシリーズはあま〜いスイーツ系焼きそばの開発に注力しているようで、クリスマスにはショートケーキ味のカップ焼きそばを発売し消費者の度肝を抜きました。

そんな一平ちゃん、バレンタインに向けチョコソース味の焼きそばを出すようです。

これをお昼時に義理チョコとして渡せば盛り上がる事間違いなし!

パッケージデザインにもっとこだわりたい!と言う方にはペヤングからもチョコ味焼きそばが出るそうなので要チェック。

板チョコに赤色のリボンをあしらったデザインで、バレンタインを意識した可愛らしいパッケージです。

スイーツ系カップ焼きそばの珍しさとびっくり度はピカイチ!ただし、味は未知の領域なのでくれぐれも注意してください。

 

義理チョコの可能性は無限大!

感謝の気持ち

近頃では義理用のパロディ商品が続々増え、ジョークが効いた商品や物珍しい商品まで種類がとっても豊富になりました。

普段仕事の話しかしない職場の男性達とのコミュニケーションツールとしてパロディ義理チョコを使わない手はないでしょう!

通販サイトで簡単に探して購入できるので、是非個性的なチョコを送って職場を盛り上げてみてはいかがでしょうか。







HAPPY VALENTINE