義理チョコとは一味違う。ほめられる友チョコで友情を深めちゃおう!

友チョコ

 

毎年バレンタインデーは男子だけチョコが貰えるなんてずるいですよね!

「バレンタインデーはあげるよりも貰いたい!」と思っている甘いもの大好き女子たちが友達の間で行っている友チョコ交換。

小さい頃はよくしていたけど、大人になってからは渡してないなあと言う方は、女友達に感謝の気持ちを込めて友チョコを渡してみるのもいいですね。

女子から女子への友チョコってあり?

女子から女子への友チョコってあり?

いつの頃からか、女子から女子へあげるバレンタインチョコを友チョコと言うようになりましたよね。

私も小さい頃バレンタインに作ったクッキーやチョコの余りを友達からプレゼントとして貰ったりしていました。

今ではそんな習慣も友チョコと呼ばれ、余り物ではなくて友チョコとして用意したものを同性同士で交換するように。

友チョコのメリットはバレンタインの日に「交換」をするので、ホワイトデーまでお返しを待たなくていいところです。

そして男ウケの悪いラブリーな色合いでデコレーションされたお菓子や、クマさんやネコといった動物風にデコレーションした可愛いお菓子をあげられちゃうといった点です。

「かわいい〜〜!」が口癖の女子には友チョコはうってつけ!

交換しあったチョコを広げて女子会を始めちゃうのもいいですね。

友チョコにはメリットがたくさんあるので、是非いつも遊んでいる女友達に友チョコを贈ってみてはいかがでしょうか。

 

友チョコの相場はいくら?

プレゼントとはいえど、チョコにそこまでお金はかけられないですよね。

では、友チョコの相場はいくらなのでしょう?

それは義理チョコの相場と同じ500円前後程度。

同性にあげるので、渡す数が多い人ほど手作りで節約するようです。

今は100均でカラーチョコスプレーやカラフルなチョコペンなど、安く材料も揃えられるので、友チョコを安く可愛くデコレーションしてプレゼントするのもいいですね。

ちなみに今は自分チョコなんていう物も流行っていて、その相場は本命チョコよりも高い4,000円前後だそうです。

やっぱりたまには自分にご褒美として、美味しくて高〜い高級チョコを独り占めしたいですよね!

 

もらって嬉しいブランドチョコは?

Sebastien BOUILLET(セバスチャン・ブイエ)の「ルージュ ア レーブル」をご存じでしょうか?

ずらっとショーケースに並べられた口紅の列を見て、新しいコスメ屋さんかな?と思ってしまうほど本物そっくりのルージュ型チョコは、有名ショコラティエ セバスチャン・ブイエ氏のクリエイティブ溢れる作品のひとつ。

まさに友チョコ用に作られた女子力高いこちらのルージュ型チョコ、可愛すぎて観賞用にしたい!といった女子が続出しているのも頷けます。

お値段はちょっと高めの1個972円。

その他にもまるでチークのようなコンパクトケース型チョコなど、コスメをモチーフにしたチョコレートが多数!

友チョコにはコレ!と言わざるおえないくらい女子ウケ抜群なスィーツブランドなので是非チェックしてみてくださいね。

 

もう一つオススメしたいのが、ショコラ専門店「ベル アメール 京都別邸」のスティックショコラ。

まるでアイスバーのような見た目に、華やかなプリントやデコレーションがとっても可愛くて最高に女子ウケするチョコレートです。

1個540円といった値段もお財布に優しいですよね。

通販サイトもあるので、友チョコに悩んだ時はチェックしてみてください。

http://www.salon-du-chocolat.jp/archives/2017/brand/bel-amer-kyoto-bettei/2017-117-01

 

チョコ以外にも女子ウケ抜群のスィーツブランドといえばマカロンで有名な「ラデュレ」。高級コスメブランドとしても有名で、ラデュレのチークに憧れを抱く女子も多いでしょう。

そんなラデュレのマカロンは1個300円前後。化粧箱は有料なのですが、捨てるのが勿体ないくらい可愛いデザインなので是非ラッピングしましょう。

食べ終わっても小物入れなどに使えます!

ラデュレのマカロンはセットだととっても高いので、単品3~4個をラッピングして友チョコとして渡すととっても喜ばれますよ♪

http://www.laduree.jp/tous-les-macarons

「ラデュレ オンラインブティック」

 

友チョコは「カワイイ」が決め手!

義理チョコは安くて無難な物を選びがちですが、友チョコはいかに女子ウケ抜群な物を選べるか、センスを問われるところです。

パステルカラーのスィーツや、レディース小物をモチーフにしたチョコレートなど一目で「かわいい~」と言われる物を選びましょう!

また、スィーツだけでなく美容フェイスマスクやアクセサリーなどを一緒にプレゼントするととっても喜ばれます。

今年は一味違うオシャレでセンスの良い友チョコをプレゼントして褒められちゃいましょう!







友チョコ