「simフリー」って良く耳にするけど、何なの?をサクッと解決!

simフリーって何?

最近、豪華なキャストでにぎわせているauのテレビCM!

新しいストーリーが待ち遠しいですよね!

ソフトバンクはいつも変わった方法で魅了してきますし、ドコモはちょっぴりシュールで面白い…

ケータイ業界のCMって前からこんなにも盛り上がっていましたっけ??

CMって家事をしたりトイレに行ったりとした「休憩タイム」だったのに、いつの間にか手が止まっちゃったりしてますよね。

中でも私のお気に入りは、Y!MobileのCMです。

猫ちゃんがとってもかわいくてたまりません!

でも、このCMでよく言っている「格安スマホ」って何?ってなったりしませんか?

調べてみると、「simフリー」だの、「simロック」だの、よく分からない言葉が並んでいます…

そこで今回は、

• simフリーって何?
• simロックって何?
• メリットは?
• デメリットは?

という素朴な疑問をサクッと解決しちゃいます!

そもそもsimフリーってなに?

まずは、simフリーって何か?というところです。

ケータイには、simカードという大きくても小指の第一関節くらいの大きさのカードが入っています。

実は、ケータイを契約する際に発行されるのがこのsimカードなんです。

英語の「Subscriber Identity Module Card」の略です。って言ってもなんのこっちゃ!ですよね。

要は携帯電話の契約者を特定するためのカード。

このsimカードがないと通信したり、電話をかけたりできないのですが、このカードには秘密があるんです。

auで作られているケータイは、auが売っているインターネットしか使えません。

じゃあ、auのケータイでソフトバンクの回線は使えないのでしょうか?

答えは「できるものもあれば、できないものもある」です。

この「できるもの」はsimフリーということになります。

キャリアと契約するということは、本体をそのキャリアで買って、そこのキャリアの回線を契約するということ。

ところが、simフリーのケータイなら、本体を買えば自分の好きなキャリアと契約できるということなんです!

simロックってなぁに?

simフリーがわかったところで、「simロック」の疑問に入っていきます。

さっき、ケータイの本体を買ったら、そこのキャリアで回線を契約しなくてはいけないといいましたよね?

これがsimロックの原点です。

例えば、Aというケータイをauで買ったとします。

すると、auがsimカードを使って回線に鍵をかけて、auの回線でしか通信できないケータイにしてしまうんです!

もしあなたがAを使ったままソフトバンクに乗り換えようとしても、auにかけられた鍵がある限りソフトバンクでは使うことができません。

これが「simロック」というものです。

メリットを教えて!

simフリーのケータイを購入するメリットは、いくつかありますが、一番大きいのは安いという点です!

今使っているケータイ、月々いくらかかっていますか?

中には月1万円かかっているという人もいるのではないでしょうか?

高いと感じたことはありませんか?

simフリーのケータイなら、「格安sim」を使うことができるので、ケータイ料金を抑えることができるんです!

もちろん、電話番号はそのまま。

格安simとは、auとドコモのどちらかの回線を「間借り」している回線で、やすーい料金で通信ができるんです。

もし、今のケータイ料金に不満があるのなら、simフリーのケータイを手に入れて、格安simを使うと GOODかもしれません!

デメリットってある?

simフリーのデメリットとして、キャリアメール、例えば@docomo.ne.jp、@softbank.ne.jpなどが使えなくなるということがあります。
そうなったら、Gmailやyahooメールを使えば大丈夫です!

そのほかのデメリットとして、LINEのID検索ができないという点があります。

これはLINEをよく使う現代の人たちには痛いところですね…

LINEを使う際に必要な「年齢確認」が大手キャリアのケータイでないとできないので、相手から自分のLINEは検索できないようになってしまうのです。

なので、LINEを交換するときは、相手にIDを教えてもらうか、共通の友人を通すか、直接会ってQRコードなどで交換するという手段になります。

simフリーデビューはいかが?

simフリーは最近になって話題になったので、聞いたことはあるけど良くは知らない…という人も多いかと思います。

でも、使うとつかわないでは大違い!

ケータイ料金が安くなるのって、結構大きいことではないでしょうか?

これを機に、あなたもsimフリーデビューしてみてはいかがでしょう。







simフリーって何?