横手公園の桜が見ごろ。お花見のあとは、おいしいものをいっぱい食べて!

横手公園の桜 開花情報

 

横手盆地を一望でき、鳥海山が雄大にそびえる景観が楽しめる横手公園。

昔は横手城がありましたが、1868年に戊辰の役で炎上。

今は二の丸跡に三層の天守閣様式の展望台が建設されており、内部は郷土資料館となっております。

「お城山」と親しまれているこの公園に、2017年はお花見に出かけませんか?

開花予想

例年の開花は4月中旬です。

2016年は4/14に開花しました。

今年も温暖化の影響で、桜の開花時期は4月中旬になりそうです。

 

満開時期・期間

例年の見頃は4月下旬〜5月上旬となっています。

昨年の満開日は4/23です。

桜まつり期間中には横手上展望台をライトアップするので、夜桜も楽しめます。

満開になると、公園の入り口には桜のトンネルが出現。

それを登って展望台へ向かうと、まるで桜から春を祝福されているかのような気分になります。

展望台の周りにはライトアップ用のぼんぼりが用意され、華やかさを増しつつ、模擬天守と桜と青空が浮かび上がる景色を楽しめます。

 

桜の種類・見どころ

横手公園の桜の見どころ

「よこて桜まつり」が桜の開花とともに始まります。

昨年は4/16〜4/30に行われました。

ライトアップの時間は18:00〜21:30。

夜の闇に浮かび上がる展望台と桜が美しいです。

ソメイヨシノをはじめとする3000本の桜が天守閣に彩りを与え、とっても優雅。

少量ですがヤマザクラなども咲いています。

ソメイヨシノは葉っぱが花が散り終わった後に開きますが、ヤマザクラは赤褐色の葉が花と同時に開いていますので、見分けるのは容易です。

展望台に入るには入館料が100円かかりますが、ここからのお花見はまさに絶景。

横手盆地と背後の鳥海山を一度に眺めることができます。

横手桜まつり

ほかにも牛沼では、赤い橋と桜の薄紅、杉と芝生の緑が見事なコントラスト。

庭園風のつくりなので、昔の貴人になった気分で桜を楽しめます。

また、「横手公園SL広場」や「中の橋」も隠れた桜のスポットです。

園内にある「秋田神社」は、秋田市の「千秋公園」内にある「八幡秋田神社」を分社して建立されました。

秋田藩の祖である佐竹義宣を祀っていると同時に、戊辰戦争で戦死した22人の慰霊をしています。

お花見のついでに歴史の流れを感じるのも良いかもしれません。

桜まつりの屋台で是非食べて欲しいのが「花見だんご」。

お花見気分を盛り上げるだけでなく、このおだんごは平たくつぶれた形をしていて、一見する価値はあります。

そのほかにも「よこまき」という、「はしまき(箸にさしたお好み焼き)」に横手やきそばをドッキングさせた、福神漬けのアクセントが楽しい一品です。

おだんごやよこまきを片手に散策を楽しんでください。

 

アクセス情報

電車の場合、JR横手駅から羽後交通バス大曲バスターミナル行きに乗り換えて、幸町で下車。

そこから徒歩12分です。

車の場合は秋田自動車道横手ICより国道13号線を横手公園方面へ15分。

無料駐車場が70台ぶん用意されています。

 

周辺の観光情報

屋台でお腹をいっぱいにするのも良いですが、横手といったらやはりB級グルメの王者「横手やきそば」を味あわなければ始まらないでしょう。

おすすめは「食い道楽 本店」さんの横手やきそばです。

スタンダードなソースたっぷりの面に目玉焼き、刻んだあさつきが乗っています。

横手やきそばはテーブルの脇に置いてあるソースを自分で足して食べるのが特徴。

箸でぷつっと割って溶け出した黄身にソースを混ぜ合わせ、麺と絡めて食べます。

関連ランキング:焼き鳥 | 横手駅

「旨味処 出端屋(いではや)」さんでは、牛すじや黒毛和牛を使ったちょっと高級感の漂うやきそばが食べられます。

ソースはやや辛めで跡をひく味です。

関連ランキング:居酒屋 | 横手駅

「がっつり食べるのは気分じゃないな……」という方は、「フレンドール」さんのメロンパンがおすすめ。

黄緑色の記事の中にはあま〜い特製クリームがたっぷり!! 

シュークリームのようにかぶさっている生地ですくって食べてください。

フレンドールさんは和菓子も製作していて、さくら餅は関東風のピンクの生地の中になんとお餅が入っています。

関東と関西のいいとこどりのさくら餅です。

そのほかにももちもちのシュークリーム「もちっとカスタード」なども販売しているので、ドライブの帰りにでもつまんでください。

関連ランキング:ケーキ | 横手駅

また、周辺には「横手市ふれあいセンターかまくら館」、「秋田ふるさと村」、「石坂洋次郎文学記念館」などがあります。

「秋田ふるさと村」では毎年たくさんのイベントが開催されています。

入場は無料で営業時間は9:30〜17:00。

東北最大級のプラネタリウム「星空探検館スペーシア」や、トリックアートの世界に迷い込める「ワンダーキャッスル」など、家族で楽しむのにもデートに行くのも最適。

さらに秋田県内最大級と言われるお土産売り場で、稲庭うどんや横手やきそば、いぶりがっこに地酒などなど、秋田の特産品が一気に購入できます。

「ふるさと料理館」では稲庭うどんの名店「佐藤養助」や、比内地鶏を使用した親子丼を食べさせてくれる「喰宇」なども出店しています。

ラーメンのお店だけでも十文字ラーメンと比内地鶏ラーメンがあるとか。

午前中にお花見を楽しんだら、こちらの施設でたっぷり遊ぶのもよさそうですね。







横手公園の桜 開花情報